幼稚園時代「何組」でしたか?

引越の際、業者の人に荷物の搬出が終わったので確認をしてくださいと呼ばれ、階段を上って行くと作業員が大きな荷物を抱え下を見ずに走り降りて来たため衝突、救急車で運ばれ入院しました。現在は通院中です。
目下示談の最中なのですが、医療費の7割を負担するのと、引越代金の1割程度を返金するので残りは自己負担してくれといわれています。
この事故が引越当日の午前中に発生したため、搬入作業がメチャメチャになり、設置配置等ほとんどをやり直しとなり、なかなか落ち着くことができません。医療費は全額と慰謝料も請求したいと思うのですが、不当なことなのでしょうか?
それからこの業者はISOを取得しているようなのですが、この苦情を訴えるような機関はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

No1です。

健康保険を使ったということですが、このような事例の場合は交通事故と同じですので、加入している健康保険の承諾がなければ、健康保険を使うことは出来ない事になっています。後日、加入している健康保険から、原因調査の文章が来る場合がありますので、その際は事実を記載して返送してください。

慰謝料ですが、交通事故の場合の自賠責では通院や入院に対して、1日4,100円程度を基準として事情によっては2倍までの支払いが認められていますので、この額を基準とすることも可能だと思います。

損害賠償請求は、民法が適用されますので当事者同士の話し合いによる解決が基本です。いわゆる「示談」です。この話し合いがつかない場合には、法的手段として額によっては小額訴訟、一般の訴訟となります。ご自身が自動車保険に加入されているのでしたら、加入している保険会社の担当者に請求額の妥当性や負担割合を
相談するのも方法です。

• 0
この回答へのお礼

いろいろと教えてくださってありがとうございましたm(__)m
健康保険の件を早速社会保険事務所へ問い合わせしてみました。
おそらく適用できるであろうとの返答でした。
負担割合と慰謝料の件については相手にまず交渉してみようと思います。
それで話し合いがつかないようであれば、法的手段に出ることを考えることにします。
本当に助かりましたありがとうございました。

治療費の自己負担の7割と運賃の1割返金の根拠は何でしょうか。

その説明を聞いてみることです。
いずれにしても、補償が少なすぎます。

又、消費者センターに、このような事例がないかお聞きになると同時に、相談されたらいかがでしょうか。

ご自分で加入している保険で、傷害給付の特約がついた物が無いかも調べてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
負担割合の根拠を聞いてみることにします。
やはり補償が少ないのではと教えていただいて、自分の意見に自信が持てました。
今後トラブルが続くようであれば消費者センターへ問い合わせしてみます。

窓口負担金の7割に運賃1割引では、ちょっと失礼しちゃいますね。

中堅大手で法務部門があるなど、訴訟が見合わない金額と踏んでるのではないでしょうか。
 最低でも、入通院日数に自賠責基準4,100円をかけて、治療費の全額を請求からの数字で、もし、過失割合をとると、相手に損害がない場合はここから減少という考えられます。
 取り合ってもらえないようであれば、内容証明を送達して、ダメなら、調停または少額訴訟という段取りになるかと思います。
 その他、お住まいの火災保険の傷害特約、傷害保険、共済、生命保険の傷害特約、など、ご自分でかけている保険の適用についても確認してみてください。
    • 0

運送保険は掛けやすいので、ISOというぐらいなら、入っているんではないでしょうか? 荷役も担保されるものが多いので、万が一業者も保険があることを気付いていないといけないので、念のため確認してみたらいかがでしょう。

賠責関係の話し合いでは、何を根拠に7割としたかわかりませんが、過失割合的に考えると、7~8割がちょうどいいような数字ではないかと個人的には感じます。
 故意性は薄いと思いますので、交通事故のパターンを意識しつつ、当初は、治療費や慰謝料の10割を請求する構えで、折り合いをつけるというような解決になるのではないでしょうか。
    • 0

業者のケガとISOとは、直接関係がありませんので、あくまでも損害賠償請求について交渉をすべきでょう。

ご質問からは状況の全てがわかりませんが、業者が全面的に過失があったと言うことにはならないかと思われます。あなたも、階段を上がる際には注意をしなければなりませんので、多少の過失があったと思われます。過失があった場合には、医療費の全額と言うことにはなりませんし、入院と通院日数に応じた慰謝料も、多少の減額になる可能性もありますが、慰謝料を請求することは問題はありません。

相手は業務中ですので、あくまでも引っ越し業者の会社との交渉になります。医療費の7割を負担するのであれば、普通のケガで健康保険を使うのと変わりがありませんので、状況からはもう少し業者の負担割合が多くても良いと思います。再度交渉をして、納得がいかなければ法的手段によることになるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
医療費は健康保険を使ったため、2割負担ですみました。
引越業者はその窓口負担分の7割を負担すると言っています。その他に引越代金の1割程度は返金するが、慰謝料や見舞金は支払わないと言っています。
私は慰謝料を請求したいと思っているのですが、具体的な金額の目安はどう出したら良いのでしょうか?
あと法的手段よる場合はまず最初に何をすれば良いのでしょうか?
なにも分からないので教えていただけると助かりますm(__)m

• 0