アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件の2件目を借りられる事は出来ますか⁇
現在、私はまだ実家暮らしなのですが1件目は4万前後の物件、2件目は3.5万から4万円の物件を考えています。
主に、1件目を利用して、2件目は趣味等で利用するので土日に利用すると考えて、1件目の方に住民票を置くことを考えています。
月16〜20万の収入で、今は高校時代にバイトを行なって50万前後の貯金があります。
皆さんの厳しい意見や指摘、わたしの間違った考えがあれば教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

月八万の家賃ならば、住む場所によって違いますが、ヘタすると、建売や中古物件買えませんか?もう少し、実家暮らしをして、頭金貯めて、仕事のキャリアを重ねて、家買ってください。

    • good
    • 0

1軒目を借りた後、水道光熱費など払えるかどうかを見てから、それから検討でもいいでしょう。

その収入で2軒賃貸は、経済的にきびしいと思います。
    • good
    • 0

審査が通るかどうかというハナシなら、管理会社や貸主が別で、2物件ともに家賃がカード決済でなければ可能。


管理会社や大家が同じだと、2件分の家賃の合計額で審査をするので、2件目で審査が通らない。
カード決済では2件あわせての支払い額が大きいため、2件目でカード審査が通らない可能性はある。

家賃は月収の1/4~1/3が目安。
収入が低めの場合には負担割合も低くなるので1/4に近くなる。
質問者の収入では4~5万円というところ。
1件ずつ別の会社であればそれぞれ審査が通る可能性はあるが、2件合計7.5万はまず確実に審査が通らない。
だから上記のように同じ会社・大家ではダメだし、カード決済だとカード会社でダメということになる。
通ったとしても、支払いが厳しくて滞納するか、生活費が支払えない。(親に仕送りでももらうなら別だけど)

契約金については初期費用の低い契約も増えているので、引っ越し代や家財購入を入れて2件で50万円で間に合うかもしれない。
ただ、そういう契約は退去時に敷金から修繕費を差し引けないために、修繕費等の支出が負担になる。
この収入でこの家賃を支払っていたら貯金はできないだろうから、退去の時の対策を講じておかなければ後で苦労することになるだろうね。


毎月支払っていけるかというハナシなら、どこまで生活費を圧縮して生活できるかによる。
前述したけど親に金や食料の仕送りをしてもらうなら可能。
そんなレベルの家賃負担だよ。
    • good
    • 0

新規で賃貸を借りると仲介手数料、火災保険等で一部屋借りるのに最低20万はかかります。

高くても広い物件を借りてしまった方がいいです。賃貸によっては更新料もありますから、そこも視野に入れといた方がいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています