アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校がいやだからフリースクールに行きたいが…
学校がいやだからフリースクールに行きたいのですがお母さんが「それはだめ。
お母さんの友達もいなくなるし変な噂がたって転校しなきゃいけなくなるかもしれないし違う市か県に引っ越こさなきゃいけないかもしれないから絶対だめだから毎日学校行きなさい○○ちゃんも我慢してるんだから」
と言われました
どう言い返せばいいかわからなくて言い返せなかったです。
どうすれば教室に行かないで学校を登校できるでしょうか?それともフリースクールに入って中学三年を過ごした方がいいのでしょうか?教えてくださいお願いします!

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    なぜ今の中学校がいやなのかというと
    友達もいないし担任も癖があるからです
    友達がいないのはみんなグループを作っていてボッチにされているからです
    担任「国語の教科の先生」はいつもイライラしている感じで「おい」とか言ったりして私はちゃんと漢字の読み方があっていたのに担任は「もう一度読め間違っている」と言われました。それが毎日続いて学校が行きたくなくってしまいました。
    ここからは不登校の人に質問
    不登校で良かったことはありますか?
    それに対して悪かったことはありますか?教えてくださいお願いします!

      補足日時:2018/05/17 22:25

A 回答 (7件)

お母さんは多分、学校には行きたくなかったけど通い続けた人なのだと思います。


学校に通い続けた理由こそ、
「友達もいなくなるし変な噂がたって転校しなきゃいけなくなるかもしれないし違う市か県に引っ越こさなきゃいけないかもしれないから絶対だめだから毎日学校行った、「私」も我慢したんだから」
ということでしょうね。
親子同士は思考がどうしたって感染するものですから。

私も学校にはあまり行きたくない方でしたが、行くのが当たり前、行かないのは怠け者、怠けは罪、罪人は生きる価値なし、と育てられたので、辛かったです。
未だに自分自身の気持ちを優先することが出来ていなくて、回りの人がやたらとわがままに見えます。
「自分自身を受け入れられない人は、他人を受け入れられない」まさにこの通りで人付き合いが下手。
就職してから親から離れて、少しずつ自分を取り戻していったはずでしたが、結婚してから私の親と夫が、私をそれぞれ双方の思い通りにしようとして喧嘩するようになり、また私の人格は無視されていきました。
私の子が不登校になったら、やっぱり自分に似たと思いながら私に似て欲しくないという思いで、子に学校に行くように言ったりしましたが、心理カウンセラーに相談し、やはり通わせない方がベターという見解により、フリースクール申請をしました。
通学しなくなって、やっと自分の時間を持てるようになったと、息子は言っています。
その時間で、自分はどう生きるかを考えている最中ですね。
でも「学校に行っていないの?」と聞いてくる人に説明することはなかなか難しいみたいです。

中学校にはスクールカウンセラーの先生が定期的に学校に来ているはずです。
担任が信頼できないのであれば、他の信頼できる先生に相談して、カウンセリングの予約を入れてもらいましょう。
カウンセラーの先生には出し惜しみをしないで、全てを語ってください。
専門家の見解から、どうしたらよいかお話があるはずです。

カウンセラーの先生いわく、私の場合同様、子が行き詰るのは100%親に原因があるそうなので、どうか自分を責めないで、本当の原因を理解し生きていく最良の道を見つけて下さいね。
その時に重要なのは、「今の自分になったのは周りの人のせい、周りの人が良くしてくれれば自分が幸せになれる」と勘違いしないこと。
「周りがどうであっても、私は私、今の私をもって良き道を選び今を生きる」と何度も何度も繰り返して、心の深いところから本当にそう思えるようにシフトしていってください。
自分の凸凹を正確に把握し、長短含め自分の全てを認めることが幸せになれる唯一の手段で、それ以外の方法はないと理解してください。
お互い頑張りましょうね。応援しています。
    • good
    • 0

今は、寛容に他市や学区外でも、イジメが原因ならそれを理由に他中学に行けますよ。

近所にも、電車で1時間かかる学校へイジメが原因で行かれている中学3年生の女の子がいる。フリースクールへ行っても、将来をきちんと見据えて、友達を見返してやるくらいで頑張れるのなら、それはそれでいいと思う。あなたの人生です。要は、それくらいの意思を持っているとお母さんを説得できるか…お母さんの気持ちを動かせるくらいじゃないと、わがままだとあしらわれちゃうよ。
    • good
    • 1

>なぜ今の中学校がいやなのかというと


>友達もいないし担任も癖があるからです

友達は作る努力はした?
担任は「癖がある」レベルだと不登校は行き過ぎだと思います。

不登校は一生にわたって悪影響を及ぼしかねないので、よほどのことがない限りしない方がいいです。
不登校になるくらいなら、転校を視野に入れた方がいいです。
    • good
    • 0

単なるわがままでしょう。



ただ勉強がしたくないだけなんでしょ?
言い返さず学校に行きましょう。国民の義務です。義務教育です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違います勉強が嫌な訳でもありません。

お礼日時:2018/05/17 22:26

なぜ今の中学が嫌なの?

    • good
    • 0

お母様は世間体を気にする方なのですね。


私の母と同じです。

小中高といじめに合いましたが、そんな母親だから当然相談なんてできませんでした。

なので、ひたすら我慢して学校に行き、高校生になったらアルバイトをして、社会人になった瞬間に家を出ました。

あまりにも学校が嫌な場合、あからさまに体調が悪くなるなど。
その場合は、「世間体と子供と大事?」と聞きましょう

それでも聞き受けてくれない場合は、そういうお母様だと諦めるしかありません

現状、衣食住を与えてくれてるのは紛れもなく親です。
    • good
    • 0

なぜ行きたくないの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!