アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃から、人(とくに母親)が死ぬのが怖いです。
小中学生の頃に母親が死ぬことを想像してパニックになって泣きまくったりしてた時もありました

今日は父の誕生日で、
今日ひいお爺ちゃんが亡くなりました。
私のお爺ちゃんももう亡くなっているのですが、お爺ちゃんが亡くなった日は、ひいお爺ちゃんの誕生日だったそうです。
ほんとうに不思議だなあと思います

そして、今一番心配なのはお婆ちゃんのことで、
お爺ちゃん(お婆ちゃんの夫)を早くに亡くし、
今日父親を亡くした、
一人暮らしをしているお婆ちゃんのことが心配です。

独りが寂しいときに。みたいな題名の本をお婆ちゃんの部屋で見つけたこともあって、本当に寂しいんだと思います

お婆ちゃんや、私の親にできることはなんなのでしょうか
やはり、会いに行くことでしょうか
寂しい思いをしているお婆ちゃんが、
寂しくないようにするにはどうしたらいいのでしょうか

私の今住んでいるところからお婆ちゃんの家までは片道二時間ほどです


昔から心配性で、気が弱くて、親がいないと何もできないような私が、
今大学生で一人暮らしを出来ているのが奇跡のようだと自分でも思います。
人が死ぬのが怖くて、だから親やお婆ちゃんが死ぬ前に何かしてあげたいです。
何をしてあげたらいいのでしょうか


ついでに、とくに何かあったわけじゃなくても定期的に大泣きしてしまう私はどうしたら強くなれますか
今も身内が亡くなったことで涙がとまりません。

重い話で申し訳ないです

A 回答 (8件)

僕は中学2年で母を亡くしました。


それでも今大学で元気にやってます。w
    • good
    • 0

精神的に自立しなさいと言うことですね。



なぜかなしいのか?

頼り過ぎてるからです。

考えてみてください。

お金も稼げて、友達もいるし、1人でも生きていけるわ!って人はそんなに泣くほど悲しくなんかありません。

たまに彼氏いなくてさみしいなーぐらいです。

人は死にます。

もしもお母さんお父さんおばあちゃんが死んだ時どうするかを考えておきましょう。

どうやって生きていくのか?家族以外で頼れる人はいるのか?

精神的にも親から離れて
巣立つときなのではないですか?
    • good
    • 1

あっ、じぶんのでんわけいやくで


たぶれっとをかって
ぷれぜんとするのもいいかもしれません

へんかんできなくなりましたもうしわけない
    • good
    • 1

毎日会うなら、うーん、


安い月額のスマホを買って上げて

ラインとかでテレビ電話

とかどうですかね。
    • good
    • 1

私も、現在独りでいます、寂しいですよ、雛鳥はやがて巣だつものと、心の中では、納得しようと、思っていますが、毎日たれとも、話さずいきをすってはいているだけで、毎日が終わっていくだかけてす、どうか御手紙でも、電話でも、少し多めに送って上げてください。

それが生きがいに、なりますよ。、え、私は、認知症の、母親を今年亡くした、はがりで
    • good
    • 2

絵本で「もちもちの木」という物語を思い出しました。



弱虫で泣き虫の男の子が、爺様を助けるために必死に行動するお話です。

普段泣き虫でも、本当に大事なときには、優しさが勇気になる。
だから大丈夫ですよ。

親やお婆ちゃんとは、一杯喋ってください。いつまでも、寂しくならないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
一夜明けてもまだ悲しいですが、たくさん喋って会いに行きます!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/18 09:09

>何をしてあげたらいいのでしょうか



 他人に聞いても仕方ないだろ~
本人に希望を聞くのが、1番

「死ぬ前に何かして欲しい?」と
本人に聞きましょう

>私はどうしたら強くなれますか

 経験を積めば 強く成ります。

人は、いつかは、必ず!死にます。
永遠に死なない人間は居ません
    • good
    • 1

起きてもいない未来を想像するよりも、目の前の現実に目を向けて、出来る事から始めてください。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!