アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金の返済がされなく、困っています。相手方は逃げて遠いアパートに住んでいて押し掛けるのも困難です。
 そのアパートが会社の寮として、使われている事は分かっていますが、どこの会社かは分かりません。
 会社を突き止める方法はありますか?
 方法を知る方は力を貸して下さい。

A 回答 (2件)

住所が判ってるなら、少額訴訟でも提訴すれば?

訴状が送達された時点で、返済してくる期待も大いにありますが。
提訴に応じて出廷してくる場合も、交通費は相手負担です。

逆に無視でもして、出廷しなければ、それはそれでOK。
自動的に質問者さんは勝訴の判決が得られ、少額訴訟でも、仮執行命令付き判決を求められます。

仮執行命令が得られれば、強制執行で「給与差押え」等が可能となり。
アパートのオーナーに、アパートの借主情報の提供を求めたり、会社を巻き込む等、法的権利,法的根拠が生じます。

たとえば強制執行を根拠に、オーナーに「家賃をこちらに回せ!」的な請求を行えば良く。
オーナーは困るので、「そんなことは借主の会社に言ってくれ!」などとなるワケです。
    • 1
この回答へのお礼

そんな事が出来るのですか!
参考になりました。

アパートは会社の一括借り上げですか。

アパートの持ち主から聞きだすしかないのかな。
地元の不動産会社に電話をして、そのアパートを借りたいと。
ある会社の寮だから無理ですって断られるから確認は出来そうですね。
借金はおいくらなのでしょうか?
あまり安いと回収労力で足が出る可能性もありますから、金額により諦めた方がいい場合もありますよ。
請求書だけ内容証明郵便で送るだけでも、効果はあるかも。
    • 0
この回答へのお礼

一括借り上げではないと思います。