プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子の嫁さんが事故で車が全損してしまった場合車のローンは相手の保険からでるの?それから免許は、間だとってから1年経ってないけど免停とかなるんですか?詳しい人アドバイスお願いします

A 回答 (8件)

>車のローンは相手の保険からでるの?


 ローンの有無と自動車保険は関係しません。
 車両保険に入っていれば、保険金が支払われるので、
 それでローンの残債をするだけです。

 車両保険に未加入の場合
 ローンを一括で精算して車を抹消する(抹消しなければ自動車税)もしくは
 車がなくてもローンを払い続ける。

>免停とかなるんですか?
 事故の状況によります。
    • good
    • 0

加入条件にもよりますが、車の保険で対応しているのは、


・人的被害
 ➡死亡保障、ケガの治療等
・物的被害 
 ➡車の修理
  道路や家等の建造物
  積載物の保障
  ペット等の動物の治療等(=法律上は物損扱い)
までです。

相手とか自分の保険とかの問題以前に、車のローンは、保障対象ではありません。

被害事故なら、免停になることはないでしょうが、
加害事故なら、全損になるほどの事故だと、免停どころか、免許取り消しもありえるのでは?
    • good
    • 0

先ず、どんな経緯の事故とか責任関係なのか判りません!(漠然と事故と書いても、自損事故や貰い事故とか何も判らないでしょ?)


それで相手の保険?・・・ローンと事故は直接の因果関係は無いですよ。
対車両事故なら過失割合で応分負担です。(停車中に事故に遭ったら、ほぼ相手責任100%でしょうが・・・)
もう少し、常識的な質問の仕方を勉強すべきですね!!!
    • good
    • 1

事故?相手の保険?



相手がある事故ですか?
相手との過失割合によりますよ
自分の過失割合の分は自分の保険
相手の過失割合の分は相手の保険
何割ずつ負担するかは、事故の責任が何割ずつかで決まります

だからまあ割合によっては全部自分、全部相手、もあり得ると言えばあり得ます

ローンはローンでそのまま残りますよ

車の保険のお金が降りたらそれで補填することになりますが
現時点での車の評価額になりますから
保険が降りても、ローンの残額に満たない可能性もあります
そしたら残りのローンだけまだ続きますね

お嫁さんの運転していた車が他の人の名義の場合
保険の内容をきちんと切り替えているか
切り替えてなければ、もしかしたら
自分の保険の分は出ない可能性も。

例えば息子さんの車だとして、○歳以下不担保とかの条件がついたままで、奥さんは保証されないとか
他の人が運転した場合も保障する内容になっているかとか
そういう場合

相手が任意保険に入っていない場合も、十分な額はとれない可能性があります

免停は一年でも何年でも、点数次第でしょう
事故の原因となった違反や過失次第です
    • good
    • 0

100%の被害者でもローン費用は出ません。


時価での実損のみ支払われます。

なので人身事故の被害者だと慰謝料目当てに、軽傷でも長期通院する事も珍しくありません。

免停になるかどうかはどういう事故かによります。
人身事故の加害者なら、相手の被害状況次第ですが、物損なら免停にはならないです。
相手の保険から出るか?という質問ですから被害者でしょうから、それなら人身事故であっても問題ありません。
    • good
    • 0

どんな事故かも書かないで判断できないよ。


どんな事故でもローンが出るはずはない。
    • good
    • 0

お嫁さんが事故を起こしたのですか?そうでなければ、免停になることはないでしょう。



保険はローンは払いません。相手が全面的に悪ければ乗っていた車の同等の金額が保証されるだけです。ただし、お嫁さんの方にも過失があれば全額とはいきません。

詳しくはこちらのサイトに載っています。よろしければ参考に
http://www.jiko-jidan.net/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4% …
    • good
    • 0

交通事故には車のローンは関係ないけど、過失が相手がにあれば保証や損害を求める事はできる。

加入してる保険屋さんと一緒に勧める損害補償とかの訴訟です。交通違反とか過失が、嫁側にあれば免停や取り消しとかも有り得る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!