電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新車を購入したらお祓いはしてもらいますか?
してもらう人は包む金額を教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

そんな神頼みなんかしてるから事故るんじゃねーの?って思ってしまいます。

    • good
    • 0

金額のランクがあるはずですが…

    • good
    • 0

お祓いはしませんが、大安納車してもらってます。

会社の営業車やトラックみたいな車両はメーカー側がお酒と塩を持参して来てますね。神社なんかでお金を支払うなら、五千円くらいだと思います。基本、事故ったらお祓いして新車納車なら大安納車でおしまい。
    • good
    • 2

私は、してもらっておりません。



基本的に、お祓いも気持ちとしていても、その気持ちを案内してくれるところもありますので。
5000円程度が目安かもしれません。
気持ちなりの目安なり相場が分かるなら、その金額以上を包んでいる方がよいでしょう。
    • good
    • 0

なさる方は必ずなさいますね。


特に、大安納車指定の方はなさる場合が多いです。
5千円が多いと思います。
    • good
    • 0

お祓いで貴方のカーライフに安心を!。

30分以内の電話で今なら税込み500円!もちろん送料込み‼(笑)
    • good
    • 0

しませんし、今質問を見るまでそんな発想もなかったです。

    • good
    • 1

■参考資料:宗像大社の車のお祓い


http://www.munakata-taisha.or.jp/html/kigan.html


普通車は、1台5千円です。

新車とか買ったら、世界遺産の宗像大社まで長距離走って、そこでお祓いしてもらう感じ。

>宗像三女神は、日本書紀の中で「道主貴(みちぬしのむち)」と記され、
>遥か悠久の時代から「道」を司る最高神として、大和朝廷をはじめ遣唐使らも海路の安全を
>祈ってまいりました。現在ではあらゆる交通安全の御神徳を頂きに全国各地よりご祈願に訪れます。

とウェブサイトにも書いてあります。

金目の問題で行かないという人もいらっしゃいますが、福岡に住んでいる人だと、世界遺産とか
の宗像大社に行き、お祓いをするというのは、地元に貢献する感じになるので、主婦の人が軽自動車
を買った時でも行っていたりする感じです。

例えば、男性が女性と結婚でもして、赤ちゃんでも生まれ、「赤ちゃん生まれたので車買い直すか」
と買い直し、お父さんとお母さんと赤ちゃんの家族全員で宗像大社に行き「車のお祓いコース」
に申し込み、そこに車を並べたりして家族もお祓いしてもらい、帰りにレストランとかでごはん
食べて帰る感じ。

家を新築する時とか地鎮祭あるように、それと似た儀式といえば良いのかもしれません。
    • good
    • 0

縁起をかつく感じで納車日は、大安か友引で 御払いは、受けます。


大体5,000円です。その上は、10,000円でしょう 見栄を張る必要は、有りません金額でなく気持ちです。
お祓いを済ますと気持ちスッキリします。
    • good
    • 0

中古で人を食っている車なら分かりますが、新車では普通しませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!