アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、仲が良い女性を誘って、生まれて初めてバーのようなお店に行きました。
食事は美味しいし店内の雰囲気も良かったのでほぼ満足でした。

しかし気になることが一点ありました。
二人で並んでカウンター席に座りました。

カウンター内には20代ぐらいの女性と50代ぐらいの男性の店員さんがいたのですが、
特に男性の店員さんの方がこっちが二人で何か話してるとそれに反応して話しかけてくるんですよね。毎回ではないんですが。
こっちは店員さんとではなくて女性と落ち着いて話したいと思ってるのに。

バーってそういうのが普通なんでしょうか?

A 回答 (7件)

>バーってそういうのが普通なんでしょうか?


ほとんどは、食事はやっていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回行ったのはレストランバーのような感じで食事もできるバーでした。

お礼日時:2018/05/18 13:46

普通じゃないです。



一人客なら、話す事はありますが、二人客の会話の中に入ってくることはありません。

それ、バーじゃないですね(カクテルバーやカウンターバーじゃない)


スナックのカウンターですね。
    • good
    • 1

通常、バーでの接客の基本は、


お客様に尋ねられたら、丁寧にお答えする、です。
お客様同士の会話に口を挟むなんて、論外中の論外です。
絶対してはいけない行為です。
その店員さんは、努めて間もないのではないでしょうか。
もしベテランのバーテンダーなら、雰囲気がとても良くても、
バーとしては、最低ランクのお店です。
こんな低次元の接客で、大多数の素敵なバーの印象が悪くなるのが残念です。
    • good
    • 0

例えば喫茶店だって気難しそうなマスターがやっているようなコーヒーを楽しむことだけが目的のような店や、店員やお客さんがワイワイ騒いでいる集会所のような店まで様々です。


バーも普通というので括るのは難しいと思います。

大体は2人で話が弾んでいれば放っておくことが多いとは思いますが、通い慣れていないような人の場合は質問者さまが少しでもカッコよくなるように(求めてはいないかもしれませんが)気を遣って話しかけてくれる場合もあります。
バーでカウンターで2人並んで食事というのは、通い慣れてないオーラが全開ですので。

もしグラスが空いているようなら、なおさら話しかけてくる可能性は高いでしょう。
催促と取られるとアレですが、水にしろコーヒーにしろ酒にしろ空いたコップに対してお代わりを聞くのは飲食店の常識でしょうから。

というわけで、飲みが主体で、グラスを空にせず、マスターの知らないような話が弾んでいれば話しかけられる可能性は低いです。
    • good
    • 1

#4です。


#1さまのお礼を拝見して…

まずレストランバーは「レストラン」と「バー」が併設されているだけで、どちら側の席に行くかで応対は全く違いますよ。
食事と2人の話が目的であれば、カウンター席に座ったのはマズかったと思います。
カウンターの向かい側が全く無人というのはあり得ないので、二人きりの雰囲気にするにはあまり適しません。
おそらくはテーブル席もあったと思いますよ。
事前にまたは入店時に食事が主な目的なのは伝えてあったのでしょうか?
(またはテーブル席が満席だったとか)

カウンター席に座れば、店員が何か気になることがあれば、すぐに声をかけられます。
    • good
    • 0

カウンターだからですね



他のお客とは、会話をするお店なのでしょう

普通、初めてのお客、しかもカップルなら、話には入ってこないものですがねェ

次に行ったら、さらに話かけられるでしょうね

「おや、前の女性と違いますねェ」
    • good
    • 0

バーでの、店員(バーテン)と客とのやりとりに原則はないでしょう


どちらかというと店の方針かな
バーテンが黙ってる店もあれば、客との会話を「おもてなし」と見なす店もあるし
店によって対応の仕方は様々で、ひとくくりにはできないと思う

ただ、今回の場合は女を連れて行く前に、下見として一度は来店すべきだったと思う
自分なら、行ったことのない店に異性は連れて行けないし、行きたい店があるなら、事前のチェックは当然だと思う

というわけで、バーがどうたら言う前に、お前さんが店の利用の仕方を間違えてるってだけの話よ
バーでカウンターに座ったら、少なくともバーテンが構ってくる「可能性」があるってことを頭に入れとく必要があったのにそれを怠った、ってことで終了じゃないかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!