【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

先日125ccのPCXを買ったのですが、慣らし運転はした方がよいですか?
またスピードはどのくらいまで出してよいのですか?
距離は何キロまでで終わるのですか?
買った時に聞いてなかったので、教えてください。

A 回答 (5件)

取説に書いてあるので全部読みましょう。


メーカーサイトからDLもできます。
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/m …

慣らし運転以外にも「目から鱗」の情報満載なので
暇つぶしに繰り返し読んでおくことを勧めます。
単気筒なので少ないけど現在の加工技術でも初回500キロの
オイル交換時には切削カス、金属粉が出ますので
フィルター装着車はオイルフィルターも交換します。
ブレーキその他も「アタリ」が出るまでは急な動作を避け
法定速度程度にとどめます。

>距離は何キロまでで終わるのですか?

5万キロ程度で乗り換えるなら、初回500キロで終了で構わない。
より長く乗りたいのであれば、自制心を持って。
とか言いつつも経験上自分なら最初から全開の80%くらい
回してしまう(笑
    • good
    • 1

取説には、


慣らしのポイント(走行500kmまで)
・急発進、急加速をさける
・急ブレーキをさける
・控えめな運転をする
と、書かれています。

私的見解では、
・加速は、普通の自動車の流れに乗って運転する
・最高速度は60km/h以下、できれば(交通事情が許せば)50km/h以下で走る
・500kmを過ぎても慣らしは終わりでは無い
  少しずつ急に近い操作をして(勿論道路事情には充分注意して)いって、
  500kmまでよりもチョッピリ急を時折行う
  600kmになったらもう少し旧を時折行う
   :
  1000kmに到達する頃には、全開加速も行う。
  最高速度も同様に徐々に上げていく。
   近所に70km/h制限の道路があると良いのですが。
    • good
    • 0

…新車なら取説があるでしょうに。



 その辺の知りたい情報が全部書いてある筈です。そのくらい面倒くさがらずに読みましょう。

 とりあえず人間がバイクに慣れるのにある程度かかるので、しばらくはおとなしく走る方が良いでしょう。タイヤも新品は滑るので、100~200kmくらいは無理しない事(これは取説に書いてないかも知れない)。
    • good
    • 1

ならし運転は不要と言われていますが、


所詮人が作った機械です。
500kmまでは、自分のならし運転も兼ね、
流れに合わせ、おとなしく走りましょう。
ここでお店にもっていくと、
エンジン内の金属くず
等が出てきたオイルの交換と、
各所のゆるみやガタを調整してくれます。
    • good
    • 0

慣らし運転が必要だったのは昭和の時代まで



今どきは加工技術も格段に向上しているので、特に必要はありません
なので、販売店も敢えて助言はしません

どうしても安心の為にやっておきたいと言うのであれば、まぁ500キロ程度で如何か?
スピードじゃなくて、急加速を避ければそれで充分
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qならし運転はいつまで?

 先月、ホンダのPCXを購入しました。ならし運転について店のオーナーから「1,000kmまではならし運転を行い、その間は、急発進急加速は行わず最高速時速60km以上は出さないようにすること。」と言われました。しかし、自宅に帰って取扱説明書を読むと、ならし運転は500kmまでと記載されいました。
 その後、500km走行したため、オイル交換を販売店で行ったときに、販売店の従業員に時速60km以上出していいかと聞いたら、「80km出しても全然問題はない。」と言われました。しかし、自分の周囲でバイクに乗っている人たちは、1,000kmまではおとなしく乗っていたほうがいいと言っています。500kmを過ぎた時点でならし運転は終わったと思ってもいいのでしょうか?
 

Aベストアンサー

慣らし運転については賛否両論がありますね。私自身はブレークインを行う方です。
また距離についても千差万別。色んな持論があると思います。

質問者様はブレークインを行う方と存じますので、その方法を。個人的な解釈になりますが、慣らしとはバイクももちろんの事ですが、運転する側とのマッチングも含んでいると考えます。

なので人車一体になる為の準備期間と捉えてもよいかと。距離については500Kmでよいと思いますが、1000Kmなさるなら、効率の良い方法で行ったほうが良いと思います。

効率の良い方法。これもまた個人的な解釈ですけれども、ブレークインは単にゆっくり走っているだけでは意味を成しません。その車体の持てる性能を如何なく発揮させる事が最大の目的です。

何時どんな状況でも低回転。そんな使い方は逆にエンジンを痛めます。エンジンは効率の良い回転数がありますので、刻一刻と路面状況が変わる(急な坂等)ストリートで、効率の悪い低回転のみでの使用はエンジンの耐久性にとっても良いはずが無いかと。

ある程度距離を走られているようですので、本来の「慣らし」を行ってはいかがでしょうか。それは中回転・高回転も回してあげることです。

それぞれの回転域での馴染みを付けてあげる事が本来の目的です。1000Km慣らしを行う予定なら、現在の650Kmから850Km辺りまで中回転を使い、最後の1000Kmまでは可能な状況なら高回転も使ってあげた方が良いと思います。

また車体についても然り。サスペンション・ブレーキ・タイヤも同じ事です。ある程度の負荷を徐々にかけてあげることが、本来の性能を発揮させる近道だと思います。1000Kmゆっくりと低負荷で走って、1000Kmを越えたらイキナリ全開。そんな使い方は良いとは思えませんので(笑)。

先にも書きましたが、慣らしについては賛否両論。またその方法もです。いろんな意見があるかとは思いますが、一つの参考程度にしていただければ。

慣らし運転については賛否両論がありますね。私自身はブレークインを行う方です。
また距離についても千差万別。色んな持論があると思います。

質問者様はブレークインを行う方と存じますので、その方法を。個人的な解釈になりますが、慣らしとはバイクももちろんの事ですが、運転する側とのマッチングも含んでいると考えます。

なので人車一体になる為の準備期間と捉えてもよいかと。距離については500Kmでよいと思いますが、1000Kmなさるなら、効率の良い方法で行ったほうが良いと思います。

効率の良...続きを読む

Q慣らし運転とは(原付2種スクーターの)

近日アドレスV125を購入する予定なのですが、新車を購入した場合慣らし運転が必要だと聞きました。
検索しても具体的な物がでてこないので 慣らし運転の定義を教えてください。
あと、タイトルとは関係ないのですが、私は大柄で188cmで100kg近くあるのですが原付2種の場合、運転に支障はでませんか?(今乗ってる2ストの50ccスクーターは加速、出だしが若干鈍いような気がしますが60km出ます)
ご回答お願いいたします

Aベストアンサー

 慣らし運転については、既に他の人が答えられてる通りです。
私は spacy100 に乗っています。こないだまで Axis100 でした。

今まで10台のバイクの内、原付2種は6台乗ってきました。

spacy100 の説明書には 1000km までと明記してあります。
慣らし期間中は急発進、急加速は控えて、300km~500km あたりまで 60km/L 程度に抑えて、それ以降はフル加速と最高速度を出さないようにすればいいでしょう。
(あまりにゆっくり速度で慣らしをすると、加速の鈍いエンジンになります。ですから、飛ばしまくる人はゆっくりで、大人しく走る人は、あまり気にしなくてもいいということになります。)

188cm 100kg の体格なら、ADRESS V125 は小さ過ぎます。
20cm以上小さく40kg 以上も軽い私でさえ、跨ってみたら小さいと感じました。
125cc 以下では、ライダーの身長、体重が走りに影響します。
絶対的なパワーと車格が小さいからです。
大きな身長、体格は空気抵抗の増大を招きます。
若干タイヤの空気圧を高目(+10%程度)にした方がいいかもしれません。(トラックが多目にするように。)

Axis100 は走らないし故障が多かったのでオススメできません。(大柄ですが。)
spacy100 か spacy125 もしくはシグナスXにしてはどうでしょうか?

spacy100 は4stにしては出足も加速もよく、絶妙なバランスで乗っていてヒラリ感があります。見た目より大柄でシグナスXと大して変わりません。
燃費も良く、街中で36 ~ 38km/L も走ります。

 慣らし運転については、既に他の人が答えられてる通りです。
私は spacy100 に乗っています。こないだまで Axis100 でした。

今まで10台のバイクの内、原付2種は6台乗ってきました。

spacy100 の説明書には 1000km までと明記してあります。
慣らし期間中は急発進、急加速は控えて、300km~500km あたりまで 60km/L 程度に抑えて、それ以降はフル加速と最高速度を出さないようにすればいいでしょう。
(あまりにゆっくり速度で慣らしをすると、加速の鈍いエンジンになります。ですから、飛ばしま...続きを読む

Qならし走行での坂道走行

このたびPCXを購入したのですがならし走行でのコツをいろいろ調べてみたところ、無理のある走行をしない等ある程度のことは分かってきました。
それに加えてもう一つご教示いただきたいのですが、私の場合、急勾配(平均10%前後)で一キロ程度の距離がある坂道を毎日走っておりまして、その際の走り方のコツなどはございますでしょうか。
あまり低速だと返って無理をさせてしまう気がしますし、かといって平地で回しているエンジン音(60キロ)まで上げると現状では無理をさせるのではないかと思ってしまいます。
適切な走り方なんてそれぞれの道路状況や乗り手でいくらでも変わるとは思われますが、参考になることだけでも構いませんので教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

GSR125に乗っています。
購入後1000キロまでは6000回転以下(レブリミット9500rpm)で走行していました。
単に一定の回転数で走るのではなく、下から規定値まで様々な回転数で走るのがならし運転のコツと
聞いたのでそのように走っていました。
1000キロ走行後、オイル、フィルター、ギアオイルを交換してそれ以降3000キロごとにオイル交換
9000キロごとにフィルター交換、12000キロごとにギアオイル交換しています。
そのせいか?36000キロ走行の現在でもエンジン好調です。
ならしも大切ですがオイル等のメンテナンスをしっかりしたほうが長持ちしますよ!
ならし中の連続した坂道は原付にはキツイので平地でできるだけ加速して坂道はなるべくアクセル開度を絞って
負荷をかけないように登るのがよいのではないでしょうか。
ならしが終わればヒルクライム中も全開ですね。

Q125ccスクーターの耐久性を教えてください。

生活縮小のため、車をやめて125ccスクーターに変えようと考えてます。
車の場合、買い替えの目安ととして10万キロか11年と考えていましたが、125ccスクーター(ホンダpcx?を考えてます)だとどれぐらい乗れますか?
お金をかけてメンテしていけば長く乗れると思いますが、全くバイクのメカニックなことに無知なので、ほったらかしの乗り方になります。
保管場所も雨ざらしです。

Aベストアンサー

ざっくり予想ですが、乗りっぱなしの雨ざらしだとエンジンは5万キロ持たないかも。
当然タイヤやバッテリーやブレーキパッドなどは何度か交換が必要です。

ジェントルな運転でマニュアル通りにオイル交換しても、おそらく10万は持たないのではないでしょうか。
純国産だった過去のカブとは耐久性の次元が違うのはいたしかたないでしょうね。

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q走行距離500kmの原付2種のPCXで今度兵庫→博多まで500kmを午

走行距離500kmの原付2種のPCXで今度兵庫→博多まで500kmを午後4時発で行こうと思っているんですが一気に走るのってエンジンとかによくなかったりしますか??
一定時間走ったら休憩みたいにしないといけないとかありますか?
もちろん人間側に休憩が必要ではあるんですが

これで朝のうちに博多ってつけるか不安です

Aベストアンサー

既に何件が上がってますが、
ちゃんと整備してあればその程度で故障する心配はありません。(^^;

問題なのはペースです。
GN125で似たようなことをやったことがありますが、早朝6時伊丹スタートで広島市街に入ったのが19時過ぎです。途中雨宿りや回り道したりもしたので、もうちょっと短縮できたかもしれませんがせいぜい1hくらいでしょう。

16時スタートなら、徹夜したとしても博多はちょっと厳しいと思います。
本当にノンストップに近い状態で走行し続ければ物理的には不可能ではないかもしれませんが、危険なので三原~岩国あたりでせめて仮眠しましょう。

どうしても翌朝早々に着きたいなら、六アイから新門司行きのフェリー利用をオススメします。
原2なら結構安いと思います。

道中お気をつけて。

Q125ccスクーター初心者です。質問ですが暖機は必要ですか?PCXを購

125ccスクーター初心者です。質問ですが暖機は必要ですか?PCXを購入予定でいきなり壊したくないので大切に乗りたいのです。また、新車で気を付けたほうが良い事があったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は必要ないと思います。
私のバイクは、アドレスV125です。
毎日の通勤に使用しています。
自宅を出ると、すぐに幹線道路に入ります。
ですから、毎日ほとんどエンジンをかけたらすぐに全開走行となります。
(速度は書けない・・・)
約4年、走行距離は3万5千を越えましたが、エンジンに全く異常はありません。
いまだに3桁の速度が出ます。
(メーターが甘いのかな?)
オーナーのポリシー、というか、考え方だけじゃないでしょうか?
暖気が必要、と思えばやればいい。
エンジンオイルの添加剤が効く、と思えば入れればいい。
ちなみに、当県は県条例にてアイドリング禁止でした。

Qこなバイクに合うヘルメット

現在、半ヘルでpcxに乗っているのですが
半ヘルは危険という事を最近になって知り
見た目ばっか気にしたあかん!と思いフルフェイスかジェットに買い換えようと思うのですが
このpcx白で色、形を含め似合うオススメのヘルメットはありますか?
http://www.honda.co.jp/PCX/photo/
原二でフルフェイスってやりすぎ感なんてないですよね!

女 20

Aベストアンサー

原付二種から大型スクまで、フルフェ、ジェット、半ヘルを状況により使い分けてます。
自己責任ですので、バカっぽいとか個人の主観の問題は気にしなくてもいいと思います。
個人的な印象を公の場で押し付ける方がバカっぽいと思いますけどね。

さて、女性という事ですので、ジェットよりフルフェイスの方がいいと思います。
転倒した時に顔面をアスファルトに擦り付けたら大変な事になりますよ。

OGKは軽いですが、ツバ付きのジェットは低速から風切り音がうるさかったですね。
アライかショウエイが安心ですが、他にもいろんなメーカーがあるので、量販店でいろいろ選んでみたらいいと思います。
125ccですし、絶対スピードは高くないと思うので、そんなに高級なメーカーでなくても構わないと思います。
メーカーよりもフィッティングを気にして下さい。
大き過ぎず、小さ過ぎず、頭を振ってもグラグラしないものを選んでください。

それと、フルフェでもシールドと帽体の隙間が大きいと冬でも隙間風が入って寒いですよ。
いいヘルメットが見つかりますように。

Q原付二種の三角マークを外すと違反?

フェンダーに貼ってる三角、違反切符切られる?
ナンバーがピンクなので識別可能なはずですが、
実際お巡りは神経質に指摘しますか?

私の予想では、気が付きもしない、相手にされないと思います。
法律と実地は乖離してますからね、詳しい男性のみ教えてください。

Aベストアンサー

参考までに

新車のマジェスティ125や台湾仕様のシグナスXは前後とも初めから付いていませんでした。
平行輸入車ではなく、正規ディーラー車でです。

ちなみに、今でこそ原付二種のナンバーはピンク・イエローですが、数十年前は原付一種と同じ白色でしたのでナンバーだけでは判断できませんでした。

はい、わたくしバイク暦30年オーバーのおっさんです。

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング