電子書籍の厳選無料作品が豊富!

掛かり付けの医者から、不整脈と言われ、24時間心電図のデータを取られて、大病院の専門医を紹介されました。どんな治療になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

不整脈の種類にもよります。


考えられる治療は、薬物治療、ペースメーカーや除細動器の植え込み手術、カテーテル治療、電気ショックなどです。
    • good
    • 0

かかりつけの先生が循環器の先生かどうかで違うかなと思います。


治療が必要だと判断したけど専門外だから精密検査が必要で大病院を紹介されたのかもしれないし、
専門だけどさらに精密検査が必要と判断したのなら 心配な病気なのかもしれません。

不整脈にはやばいのとそうでないのとがありますが、
そうでない場合でも、治療が必要な場合もあります。
わたしのはヤバくないけど治療が必要だと言われました。
何年か前から、夜中に何度も胸がどきどきして目覚めたり
通勤で息切れしたり
最後らへんは一日中動悸がして顔色が悪くなっていました。
検査結果を見て、「息苦しかったでしょ」と言われました。治療は投薬のみです。

大病院で検査した方が詳しく調べてもらえるからラッキーだと思えばよいと思いますよ。

知り合いの方は 「大したことなかったんだけど、カテーテルでちょっと手術してなおっちゃった」と言われてた方がいました。
会社の健康診断で引っかかったけど自覚症状はなかったそうです。どういう不整脈かはわかりません。
    • good
    • 0

まず精密検査を行い、その結果で治療方法や方針が決まりますので今こう言う治療になりますとは言えません。


不整脈の治療を検索しても複数の内容が出て来ますので、何れかに為る可能性は有りますが。
    • good
    • 1

私は不整脈といわれ24時間の心電図を取ることを


3回しました
3回とも24時間で不整脈10000回以上でした
治療薬勧められましたが副作用で寿命が縮まり
一度飲んだら一生飲み続けなければならなくなると
言われ薬飲みませんでした
何も治療はしませんでした
3年後自然に不整脈治りました
薬飲まなくて本当に良かったです
貴方もお医者様と相談して最後は
自分で責任とってどうするか判断しましょう
    • good
    • 2

同じく不整脈です。


健康診断では必ずひっかかり
病院に検査に行きましたが
要観察で治療はありませんでした。
定期的に病院へは通院しています。
あなたもそういう可能性があるので
まずは病院でみてもらってはどうでしょうか?
症状によって治療が必要か、また治療法も異なると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!