プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金銭授受に対して質問です。

質問者からの補足コメント

  • 体で返済してと、言われて書いた借用書は返済義務ありますか?

      補足日時:2018/05/19 20:01
  • 同じ会社の人に初めは、少額借りて返済もしていました。なのに急に上司に借りた金額やいろんな事を勝手に言われ会社に居にくくなっています。その人に肉体関係を要求され関係をすれば、返済しなくていいと言われました。断ると会社に言われ借用書まで見せて暴露されました。返済する気に無くなりました。個人情報流出されました。悔しくて今思うのですが、こんな事されたのに、返済義務が有るのかと思います。この人は、沢山金が有ると通帳など見せられ、つい 甘えてしまいましたが、他人に暴露され会社に居ずらくなりました。返済したくないです!

      補足日時:2018/05/19 21:22

A 回答 (2件)

>体で返済してと、言われて書いた借用書は返済義務ありますか?



公序良俗に反する契約は無効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無効なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/19 22:12

身体で返せ、という契約は、公序良俗に


違反しますので無効です。
(民法90条)

無効ですから、身体で返す必要はありません。


逆に、金の代わりに身体で、というのは
強姦罪(現在は強制性交罪)の未遂や
強要罪になる可能性すらあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2018/05/19 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!