電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学への恐怖心克服について


数学に対しての恐怖心から克服することができず悩んでいます。
授業や自分で行う予習復習は計算ミスや勘違いなく問題が解けるのですが、模試特に制限時間が厳しいセンター型の試験では自分は数学ができないからという焦りから計算ミスや問題の読み間違いが多いです。しかも試験中に分からない問題が試験後になって分かったりします。

数学のテストの時に落ち着いて問題に取り組めるようにするため、メンタルを鍛える方法をどなたかアドバイスいただけると嬉しいです、よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

文章を読んでいると貴方自身が、模試で良い結果がでない問題点を把握しているようなので、


改善に努力し油断せずに努めていけば、本番の試験では意外と上手くいきそうな感じがします。
恐怖心は一度良い点を模試で出せたら、払拭できると思います。

それと模試は模試でしかないし、過去問も過去問でしかないです。
本番はやはり緊張感が違うので模試の結果がそのまま反映されないです。
場馴れの機会と割り切って、本番で実力が出ればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうせ本番じゃないんだし!と思って今日テストを受けたらうまくいきました!ありがとうございます!これからもあまり先のことを考えずに、その瞬間その瞬間で全力を尽くそうと思います!!

お礼日時:2018/05/27 14:55

「覚悟」の練習をする。

飛び込み台のあるプールに行ってですね、低いやつから順に一番高いのまでチャレンジしてみるのが宜しかろう。で、本番直前に、一番高いところから飛ぶイメージを思い出そう。
    • good
    • 0

毎日の寝る前の瞑想が一番!ヨガも良かよ!

    • good
    • 0

意識しすぎていると思います。


きっと気のせいだ。と思うのがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!