プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで写真を撮り今はお店で現像しています。が自宅でプリンターを買ってプリントアウトしようか迷ってます。そこで自宅でした場合とお店でした場合はどっちが安いでしょうか?

自宅では プリントする際に必要な電気代と写真代だけでその他のインク代は無しとして考えて

お店ではプリント代金のみです。

プリントアウトする際にプリンターが電気代をものすごく消費するときいたのでどっちが安いのでしょうか?誰か考えたことある人アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

L判サイズのみの印刷だとプリンタのほうが高くなると思います。

私はエプソンのG900を使っていますが
インクタンクをすべて交換するまでにプリントした枚数や
一般的に家電店で売られているインクの価格などから
L判一枚あたりのコストを計算したことがあります。
インクや用紙のコストに比べればでんきだいなんてたかがしれてます。

結果としてはL判1枚で36円から37円程度、
以前はネットで注文できる写真屋で
L判1枚15円のところを利用してましたので
倍以上コストがかかる計算になってしまいました。
さらにプリンタ自体の購入金額もあるのでL判のプリントだけでは
確実にプリンタ購入のほうが高くついてしまいます。

ただ、私の場合主にA4や六つ切りサイズでの写真プリントが多いので
これを写真屋に頼むと1枚500円以上かかってしまうのに対し
プリンタでは1枚あたり100円~150円程度で済むのでかなり安く
2年待たずしてプリンタの購入代金を含めても
写真屋よりプリンタのほうが安くなりますね。

G900でプリントした写真を壁にそのまま貼ってもうすぐ1年になりますが
まったく変色、退色もないし雨が吹きこんで多少濡れても
まったく問題ないので写真の品質で写真屋に劣ると感じたことはないですし、
プリントの色を思い通りに出せるメリットを考えると
私はもう写真屋にプリントを頼む気にはなれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

エプソンのG900はグレートなんですねー。写真は結構撮るほうなので基がとれるなら良いプリンターの方がいいですね。ありがうございます。

インク代は無しとありますが、プリンター本体の購入価格は計算に入れないんですか?

写真をプリントして多少なりと合格点をつけられるカラープリンターはまだ40,000円ぐらいすると思います。
お店でのプリント代は一枚37円程度ですから、単純計算で1000枚以上プリントしないと
モトは取れないことになりますよ?

それでも品質はお店に断然劣ります。
    • 0
この回答へのお礼

合格点のプリンターは高いですね。でも基がとれるなら考えてみます。^^

消耗品を上手に安く手に入れれば、自宅で印刷するほうが、安いと思います。

電気代は微々たる物でしょう。写真屋さんに行くまでの交通費やガソリン代とくらべたら・・・

品質を考えると、フィルムからプリントするのと同じ印画紙を使っている写真屋さんのほうが断然いいです。
    • 0
この回答へのお礼

質はお店がいいですか。ありがとうございます。

電気代の詳細まではわかりませんが、

お店でプリントするより、自宅でプリントする方が断然安いはずです。
インク代はなしと考えるんですか?
写真を印刷する場合インク代が主かな?と思うのですがインク代を考えなければ余計に自宅でのほうが安いです。
私も自分でデジカメとプリンターを持っていますが、写真はほとんどお店に頼んでいます。
そのほうが楽だし、やっぱり専門店に頼んだほうがキレイに仕上がるからです。
写真はお店に頼んで、資料とか普通の印刷物は自宅で印刷するようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

自宅の方が安そうですね。ありがとうございます。