アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生の女です。
将来のことについて質問です。

これを読むとほとんどの人が嫌な気持ちになると思うので、それなら読みたくないなぁって人はここで読むのをやめた方がいいかもしれません。

高校を卒業したらどうするかとても悩んでいます。
①高卒で就職する
②大学に行く
③専門学校に行く

主にこの3つで悩んでいます。

高卒で就職
やりたいことがないのに専門学校や大学に行ってもお金が勿体無いため、とりあえず就職するという考えです。
高卒での就職はとても大変だし、給料も少ないからおすすめはできないと先生に言われました。

大学に行く
学校での現在の評定は3.9なのですが、学力はそんなに良くないため、大学に行くとしても底辺大学に行くことになります。
学部は経済学部にしたいと思っています。

専門学校
高卒での就職は大変、大学はやりたいことがないのに行くのは勿体無い、じゃあ大変でも専門学校に行って、将来役に立つ資格を得たいと思いました。
ですが、専門学校は本当にやりたいという強い気持ちがないと続かないとよく聞くため、私は途中でやめてしまいそうな気がします。
看護師、マッサージ、動物系などの専門学校に行きたいと思っています。

とりあえず頭の中がぐちゃぐちゃです。
テスト勉強にも身が入らず自分でも何してるんだろうと思っています。
しかし、将来のことを考えていて勉強できないというのはただの言い訳で勉強から逃げているんだと思います。
私は基本的に勉強が好きではありません。
ですが、やらないといけないとは思っています。

最後まで読んで頂き本当にありがとうございます。
どうか皆様のお考えを教えてください。

A 回答 (7件)

底辺大学であっても、大学に行気、卒業すべきでしょう。

 
大学の勉強は、高校までと違い、教養を超えれば、好きな分野を自由に勉強できます。

大学に入り、自分の将来の方向をきめるのもありです。
学士となり、就職してください。いったん企業に入れば、底辺大卒であっても、学校名は関係ありません。
大卒の肩書きで給与を取り、人間力と実力を磨きましょう。

専門学校は肩書き高卒です。給与に見合う投資でしょうか?
使えない資格は不要では?
    • good
    • 0

やりたいことを探す為に大学にいくっていう考えもあります。

そのお金を留学生して使うという道もあります。留学4年すれば 相当その現地語が流暢になり帰国出来るという副産物もついてきます。国際的な視野もでき 自分の甘さも自覚できるかもしれません(貴方が甘いという意味ではなく 若者は皆世間知らずなので)。

また、まずは働いて世間の厳しさを知ってから大学なり専門学校なりにいくという道もあります。

小中高とは違い 大学や専門学校や大学院は 複数&何回かでも通えます。大人の社会です。

自分が生きたように運命がやって来ます。若いうちは 人生何回でもやり直しできます。

世間体を気にせず 長い目でみて 老人になったときに良い人生だったと心から思えるように頑張って人生を楽しんでください。

どのように生きても同じ時間です。時間だけは万民に平等ですので。

但し、今を頑張って生きる!が基本です。他人とできるだか比較せず自分にとって良いのは好みはの姿勢で人生をおくってください。ちなみに 老人が後悔しているトップがこの逆の人生をおくった事らしいですので。

貴方は怠け者ではありませんよ。ここに投稿して解決しようとしてるじゃありませんか。貴方は目標さえ見つければ頑張る事ができる人です。個性が強い証拠です。

個性的な素敵な女性になってくださいね。そろそろ目を覚まして頑張る時ですよ。
    • good
    • 1

個人的には悩むなら大学進学がいいと思います。

将来について考える時間的余裕があります。
看護師、マッサージ、動物系の専門学校というのはけっこう即戦力にならないといけないから大変だと思います。
    • good
    • 0

高校3年生です。



私も現在進路について悩んでいます。うちの学校の先生は就職するのもいい手だと言っていました、確かに高卒、大卒で給料は変わります、就職組なら今から勉強を頑張らないと難しいです。就職組は早めに決めないといけませんから…。

専門はお金が確かに大学より高いです(汗
もし、専門に行くならずっとその職業を目指し続けなければいけないのと、粘る気持ちが自分にあるかです。

大学も学部によって学費が高いです。
質問者様の志望している大学の偏差値が低くても、その大学は就職率が高いかもしれません、偏差値が高い大学でも就職率が低い大学があります、それなら就職率が高い偏差値の低い大学の方が断然有利です。

私は指定校推薦ですが、結局は小論文+面接などがあります。成績が良くてもどの道勉強はしないといけません(^^;)…私も嫌ですが。

専門は学校によりますが面接だけのとこもあります、落ちれば終わりですが。
    • good
    • 0

何かの資格はないよりあった方が有利ですょね。


女性なので将来結婚出産を考えて産休後復帰出来るか?等を考えて、ご家族の皆様と良く相談して決めて下さいね。
    • good
    • 0

あなたの好きなようにすればいいと思います

    • good
    • 0

高卒で、何の?仕事を、するか?取りあえずは、製造業の、会社?社会に、出てからでも、やりたい仕事が、見つかれば、その、仕事に、必要な

、勉強を、しても、良いのでは?ないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!