すっかり募金を忘れてしまっていたのですが、小学校の赤い羽根は任意ですか?名前とかチェックされているのでしょうか?小学校1年生の子供なので聞いても良く分かりません。ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。当方、茨城県の小学校です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 もちろん任意です。

忘れた児童をチェックして、それを基に児童や家庭を評価するなんて事は全くありませんから、安心してください。
 ただ、募金活動に取り組むに当たって、児童会で検討されたはずですから、「児童会で取り組むことになったからには、児童会の1員であるみんなはぜひ協力しましょう」という程度の指導はされているはずです。赤い羽根の製作費用も当然かかっていますから。
 本校では、ボランティア委員が各学級に集めに行き、何人協力してくれたかという報告を、昼の放送で流しています。
 1年生では募金の意味もよく理解できないでしょうし、うっかり忘れはよくあることです。気になさらないでください。
 また来年もあるでしょうし、緑の羽募金に取り組んでいる学校もありますから、5円でも10円でも自分の小遣いから協力して、それが思いやりの心につながればいいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心が楽になりました。

お礼日時:2004/10/21 22:59

完ぺき主義の先生ならチェックするかもしれないけど、、


うちの息子は電話代として¥10玉で¥100分くらいを持たせているのですが、それを全部勝手に寄付してしまいました。電話代がなくなったのに知らずにいて「電話すればよかったのに」と怒ってからびっくりしたことが数回(緑の羽もありますよね)

そういう状況でも先生が「ちょっと待て」と言ってないようなので、多分先生は何も考えてないと思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子さん、賢いですね。うちはお金を一銭も持たせていないので、これからは電話代ぐらい持たせようと思います。 今回、6年生のお兄さんたちが羽と募金箱を持ってクラスへ来たようです。…ってことは名簿にチェックもされていないのでしょうか??募金も出来ないケチな家庭と思われたかも知れません。そんなつもりではないのですが。

お礼日時:2004/10/21 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緑の羽と赤い羽根、2種類あるのは?

赤い羽根と緑の羽がありますが、あれは団体が違うのでしょうか?
赤い羽根は鶏ですが、緑の羽も鶏ですか。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

赤い羽根をやっている事務所で働いております。

赤い羽根は「共同募金会」が行っているものです。主に社会福祉活動、福祉施設に配分されます。
緑の羽根は「国土緑化推進機構」が行っているもので、主に森林ボランティアによる水源林の整備活動や、里山の保全活動、植林活動に使われます。

どちらも羽は「鶏」です。

ちなみに、青い羽根募金もあります。これは水難救助に関するものに使用されます。

ちょっと種類が多いですよね。

Q宝塚市立宝塚小学校、神戸市立宮本小学校、神戸市立西郷小学校について!

夫の転勤で関西に住むことになりました。上記のいずれかの小学校の校区に4月から子供が入学予定です。全く知らない土地なのでどのような小学校かご存知の方がいれば教えてください!!(例えば転勤族のかたや地元の方が多いなど)

Aベストアンサー

宝塚小学校校区住人です。
10数年前には息子もここを卒業しております。
ハッキリ言って昔から評判は良い学校です。
同校区の中学、高校とも人気校という事も大きいと思います。
ただ、近年はその評判の高さから、他地域からの転入生が急増などという事もあり、ずい分学校自体も様変わりしてきている様子です。
私は自宅である教室を開いているのですが、関東からのある転入生がクラスでひどいイジメに遭っている話を本人とその親から聞きびっくりしました。
イジメそのものもですが、それ以上に教師や学校側の態度や姿勢の冴えなさに驚きました。
息子と共に過ごした10数年前の宝小は良い思いでばかりなのに・・・これも歴史の流れというものなのでしょうか、非常に残念です。
もちろん悪い面ばかりでもないでしょうし、相変わらず人気は高い学校ではあります。
ご参考のほんの足しにでもなれば・・・と思い書き込みさせていただきました。

Q赤い羽根募金でもらう「赤い羽根」、どうしてますか?

赤い羽根共同募金をすると、赤い羽根をくれますね。
私のところも、10月初め頃に駅頭でやっていました。

昔は羽根の先端に針が付いていて、胸のところに刺せるようになっていましたが、今は裏側にシールが付いていますね。
ですが、付けている人といったら、政治家やテレビのアナウンサーくらいしか見かけません。

皆さんは、赤い羽根共同募金をするともらえる「赤い羽根」、どうしていますか?
あの赤い羽根、必要だと思いますか?

私は募金をしても、羽根をもらうのは断っています。

Aベストアンサー

キャンペーン中に最低一回は皆がするように。献金済みの人がわかるようにとの目印じゃないかと思ったのですが。

なのでつけていると「もう参加しましたよ」の領収証でスンナリ「お願いします」攻撃の駅前を通れるのではないかと募金運終わるまでつけてます。

Q小学校で先生をされてる方に質問です。 小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていま

小学校で先生をされてる方に質問です。
小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていますか?

例えば特別学級の先生、支援の先生など、、
詳しくわからなくて、雑な質問で申し訳ないのですが、ご教示頂けますと幸いです。

知り合いで、小学校教師の免許は無いはずなのに、小学校で先生と呼ばれている仕事についてる方がいたので気になった次第です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼を読みました。
教員間でも、子供たちがそれを真似るように、そう呼びます。内々では様々でしょうが。

司書は、資格が必要です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/

特別支援教育支援員・学級支援員は資格は不要です。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1312984.htm

Q赤い羽根について

現在赤い羽根の共同募金期間中ですが、あの赤い羽根はどこが作っているのですか?また国会議員の先生方がしている赤い羽根はテレビで見る限り私達の羽根より大きい気がするのですが、種類とかあるのですか?

Aベストアンサー

赤い羽根は内職者の手作りだと聞いた事があります。
鶏の羽根を使っています。

アメリカでは水鳥の羽根を赤く染めていて、
それをヒントに日本では、不要になった鶏の羽根に
赤く染める、という風になったそうです。

国会議員の方にも鶏の羽根が使われていると思います。
鶏の羽根にも色々と大小があるのではないでしょうか。
同じ長さの羽根が鶏に生えていたら・・・
どんな感じなんでしょうね(^.^)

Q某名門小学校の小6の子に落としたお金を取られました 最近の名門小学校の生徒も質が落ちてるんですかね?

某名門小学校の小6の子に落としたお金を取られました
最近の名門小学校の生徒も質が落ちてるんですかね?
学校に報告すべきでしょうか?

Aベストアンサー

経緯が不明ですが、お金を取られたことを客観的に証明できて、学校もしくは個人の特定ができるなら、家や学校に申し出るのもいいと思います。

Q赤い羽根募金の「針」と「シール」の区分

赤い羽根募金には、赤い羽根に「針」と「両面シール」がありますが、
どのように区別しておられるのでしょうか?

Aベストアンサー

特に区別は無く
 買う時(羽根を仕入れる時にね)に好きな方を選べます。

最近は、子供に刺さったら危ないということでテープになっています。
また、コストを下げる為に、針のほーわ、ちょっと高い。

赤い羽根を配らない募金もあります。


元々、募金をする団体が羽根の卸屋さんで羽根を買ってきて、募金をした人にそれをあげています(与えています)言わば買ってもらってるような物、だから仕入れに掛かった費用を差し引いてそれを募金先に送っています。

この仕入れ価格が不透明なのと、募金先に送る金額も少なくなりますから、羽根無しの募金が最近は増えました。

ボーイスカウトがよくあれをやっていますが、経費を抜いて(その経費でボーイスカウトの備品を買ったり(^_^;)して10万円ぐらいしか募金に回さないという事もあります。

Q小学校受験 ★滋賀大学教育学部附属小学校★

現在5歳(平成11年10月生まれ)。
保育園児。

小学校入学まであと1年半となりました。
「お受験」とは無縁の日々を送り、園ではそれはもう元気に「放電」しきって帰宅後早々就寝。
ある意味「規則正しい」生活を送っております(笑)


皆様の中で「滋賀大学教育学部附属小学校」に見事合格された方っていらっしゃいますか?
ネット検索したものの、今や日本全国の有名小学校専用の問題集(過去問)が出版されているようですが・・・。
ちなみに「滋賀大学教育学部附属小学校」専用の過去問題集とは実在するのでしょうか?


お受験に見事「合格」された方、反面「不合格」されてしまった方等々、是非とも皆様の経験談・アドバイスをお聞かせ頂きたく思います。


ちなみに。
娘の唯一の取り柄は「明朗活発」ぐらいなもので、ましてや親である私は「問題児」を絵に描いたようなモノなのですが・・・。

合格された方、その際使われたお勧めの参考書・問題集など、教えて下さい。

やはり「幼児教室」等には通うべきなのでしょうか?
とはいえ、経済的にも、その上、私自身フルタイム勤務している為、はなからそのような教室に通わせる気はありません。
つまりは、それらの問題集を解くだけではやはり「合格」は夢のまた「夢」なのでしょうか?

厳しい現実、アドバイスも含め、多くの情報提供お待ちしております。宜しくお願い致します。

現在5歳(平成11年10月生まれ)。
保育園児。

小学校入学まであと1年半となりました。
「お受験」とは無縁の日々を送り、園ではそれはもう元気に「放電」しきって帰宅後早々就寝。
ある意味「規則正しい」生活を送っております(笑)


皆様の中で「滋賀大学教育学部附属小学校」に見事合格された方っていらっしゃいますか?
ネット検索したものの、今や日本全国の有名小学校専用の問題集(過去問)が出版されているようですが・・・。
ちなみに「滋賀大学教育学部附属小学校」専用の過去問題集...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
滋賀ではありませんが、関西在住、共働き世帯です。

まずは滋賀大学教育学部付属小学校の受験情報URLから。
「お受験専門スーパーサイト」
http://www.o-juken.net/
こちらからたどってください。
受験情報そのものに関してはここ以外に
「inter-edu掲示板」
http://www.inter-edu.com/forum/
をはじめ、受験専門サイトでアドバイスを頂戴すると
いう方法もあります。
受験そのものは他サイトの方が地域に密着した回答が
得られると思いますのでURL紹介のみに留め、今回は
合格後のお話に絞ってアドバイスさせてくださいませ。

投稿を拝見する限り、小学校入学後も仕事は継続
されるのですよね?
入学後の放課後対策は考えておられますか?
ご両親と同居、或いはシッターさんをつけられると
いうなら問題ないかと思いますが、地域の学童保育を
検討されているのなら、国立付属小児童でも受け入れを
してもらえるのかどうかを調べてくださいね。

あと、こちらの滋賀大学教育学部付属小学校は中学校までで、
高校以降は外部に、つまり、高校受験を控えるという事に
なります。
国立付属小学校は優秀なお子さんや教育熱心なご家庭も
多いので、公立高校トップ校へ入学するための内申点が
取りにくいという事も考えられます。
そのため、早くから通塾の必要が出てくるケースも
ありますので、そのあたりの情報も受験前にきちんと
収集された方が良いかと思います。

>やはり「幼児教室」等には通うべきなのでしょうか?
>とはいえ、経済的にも、その上、私自身フルタイム
>勤務している為、はなからそのような教室に
>通わせる気はありません。

上記引用記事にもありますように、受験対策のお答え
は既にご自身で出されていますよね。
もちろん、共働き世帯で国立付属小学校はNGでは
ありませんが、受験対策情報の収集と同時に
「なぜ受験するのか?」という事と、放課後対策を
はじめとする、共働き世帯としては避けて通れない
「入学後の9年間」をもう一度、よく検討された方が
良いかと思います。
大津市内或いは近隣に在住でしたら、地元公立小→
京都方面への中学受験という手もありますよね。
小学校受験だけにこだわらず、幅広い選択枠を準備し、
お子さんにとって一番最良で、気持ちよく過ごせる
環境を選択できますよう祈っています。
頑張ってくださいね。^^

こんにちは。
滋賀ではありませんが、関西在住、共働き世帯です。

まずは滋賀大学教育学部付属小学校の受験情報URLから。
「お受験専門スーパーサイト」
http://www.o-juken.net/
こちらからたどってください。
受験情報そのものに関してはここ以外に
「inter-edu掲示板」
http://www.inter-edu.com/forum/
をはじめ、受験専門サイトでアドバイスを頂戴すると
いう方法もあります。
受験そのものは他サイトの方が地域に密着した回答が
得られると思いますのでURL紹介のみに留め、今回は
合格後のお...続きを読む

Qほんとうにつまらない質問ですが・・・赤い羽根共同募金の”羽”です

季節になると、必ず赤い羽根募金がありますよね。NHKのアナウンサーしかり、国会議員しかり、皆、胸に付けています。時期がくると、今度は緑の羽。
今日、駅で赤い羽根が取れて落ちているのをみました。ふと疑問がわいたのです。この羽は一体どこの鳥の羽なのかと。この時期のために普段からの”抜け羽”を取っておくのでしょうか?それとも、クリスマスのように、この時期はある鳥たちには地獄の時期なのでしょうか?

全国展開のこの共同募金羽、出所は????
つまらなくて済みません!

Aベストアンサー

 こんにちは。以前、行政で共同募金の担当をしていました。

 下記のサイトにもありますが、鶏の羽を赤く染めてあるんですが、ブロイラーなどで捨てるほどある(?)ものですから、いわば廃物利用ですね(鶏さんごめんなさい)。

 共同募金の色々な道具(赤い羽根やパンフレットなど)を、業界(?)では「資材」と呼ぶんですが、春ごろには本部からそれぞれの「資材」の必要数を聞いてくるので、きっとその頃から準備を始めるんでしょうね。

http://www.akaihane.or.jp/children/body4.html

参考URL:http://www.akaihane.or.jp/children/body4.html

Q私立小学校と公立小学校のメリットデメリットについて

こんにちは。
現在4歳になる子供がおりまして、今後私立小学校へ進学させるか
それとも公立小学校へ進学させるかで迷っております。

元より、夫の意向で中学からは私立へ進学させたいとは考えておりましたが、
中学校から私立に進学するのであれば、小学校から進学させても良いのではないか
という考えもあります。

そこで、お子様を私立、公立に通わせている親御さまからそれぞれのメリット、デメリットを
教えていただければ・・と思い質問しました。

公立では、近所の友達ができるでしょうし、色々な環境の子供たちと触れ合うことができると思います。ただ、先生の移動や学区で校風が変わってしまうのが心配です(我が家の学区はあまり評判がよくないです・・)

私立では、勉強面でのサポートをしてくれるというイメージがありますが、
近所の子供たちとの触れ合いの機会が減ってしまうかな・・と思います。

皆様はいかがですか?

Aベストアンサー

自分と友人の経験からです。メリットかデメリットかは考え方次第ではないでしょうか。

公立と比較した私立の特徴
 ・独自カリキュラムが多い。⇒教科指導のスピードが速い場合が多い。
 ・多少なりとも子どもを選んでいるので、教育熱心な家庭が多い。
 ・習い事に通っている率が高い。
 ・高学年になると塾通い率が高い。
 ・意外と幼い子供も多い。(制服のため。公立でも同じ。私服だと、ませるのが速い)
 ・通学に距離が出る。=ケータイを持たせる家庭が多い。⇒ネットならではの事件に巻き込まれる可能性が高い。子どものケータイを完璧に管理は不可能。
 ・教員があまり異動しない
 ・親の要望が通りやすい ⇒不合理な要望をする親も。
 ・教科専任教諭を置く場合が多い。→芸術性が高い可能性
 ・図書室が充実していることが多い。→専任の人を置いているケース
 ・視力の悪い子どもが多い。
 ・宿泊学習が多い
 ・学校の友人が近くに少ない。
 ・成人式などで地域で集まるときに困る。
 ・学力が比較的高い子どもが多くなり、既成のテストのみでは成績がつかない。
 ・妙に力を入れている種目があったりする。縄跳び・水泳・音楽劇などなど
 ・空調が充実している。

公立の特徴
 ・近所の友人が多い
 ・障害の子どもが私立よりは多い。⇒触れ合って優しさなどを獲得にもつながる。
 ・地域のイベントに参加しやすい。
 ・子ども同士で勉強を教えあう機会が増える。
 ・教師は忙しく、おとなしく問題を起こさない子は何かと後回しになる。
 ・給食は美味しい場合が多い。栄養もしっかり考えられている。
 ・学校からスポーツ大会に出やすい。

他にもたくさんの良いところ悪いところがあるでしょうが、今4歳になる子どもさんがいるのならば、
小学校入学までに
 ・ひらがなは全て読める。
 ・20までは数えられる。
 ・自分の名前は書ける。ひらがなも半分くらいかける。
 ・鉛筆、はしの持ち方がきちんとしている。
 ・トイレは一人でできる。(ウォシュレットなしで)
 ・好きな歌は歌える
 ・ボールや鉄棒、海などで遊んでいる。
   と、この辺がしっかりできていると小学校入学時に困らないと思います。
   まだ2年?あると思いますので、ゆっくりあせらず、入学までの長期計画で身に着けられると良いですね。

自分と友人の経験からです。メリットかデメリットかは考え方次第ではないでしょうか。

公立と比較した私立の特徴
 ・独自カリキュラムが多い。⇒教科指導のスピードが速い場合が多い。
 ・多少なりとも子どもを選んでいるので、教育熱心な家庭が多い。
 ・習い事に通っている率が高い。
 ・高学年になると塾通い率が高い。
 ・意外と幼い子供も多い。(制服のため。公立でも同じ。私服だと、ませるのが速い)
 ・通学に距離が出る。=ケータイを持たせる家庭が多い。⇒ネットならではの事件に巻き込まれる可...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報