プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人間売買で軽トラを譲る予定です。
名義変更はこちら側がやるか、譲られた側がやるのか普通どちらなのでしょうか?

A 回答 (4件)

デフォルト(法律)では、新所有者が手続き義務者となっています。


…道路運送車両法第13条→新所有者が15日以内に移転登録をしなければならない。

しかし、新所有者に任せっきりにすると、名変を怠ったり、書類をなくしたり
するなどのリスクがあるため、ディーラーや中古車屋さんは、旧所有者(販売店)が
代わりに「代行」という形で手続きを行い、その代わり「代行手数料」として
カネを取るわけです。

個人売買で遠方に販売する場合、本来はリスク回避のため質問者さん側が、
現地に出向いて行うべきですが、中々そうもいきませんので、
相手方に手続きをさせることとして、販売代金の他に「保証金」を別途請求し、
名変が完了した証拠として、新車検証のコピー送付を条件に保証金を返還する、
という形がベターなのではないでしょうか?
    • good
    • 1

譲られた側がやるようにしている人が多いが、問題が、譲られた側が、名義変更をいつまでもしないままで、税金の問題とか発生することもありますので。


人によっては、名義変更するまでの間に預託金を求めている人もいるようですけどね。

自分で名義変更をしてから渡すのも一つですけどね。
    • good
    • 0

レアケースなのかもですが


譲られた側がいつまでも名義変更せず税金やらなんやら
一向に自分から相手に移らない。。。
なんて話を聞くと
自分(売る側)からさっさとしておく方が心配ないかもですね
    • good
    • 0

送料を送り主払いにするか、着払いにするかのようなものです。


前もった契約次第です。
何も決めてなければ、譲られた側がやるのが普通でしょうね。
ただその場合譲る方も書類は完全である必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!