プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルでも記載しましたが、複数の作業(ブラウザゲームやyoutube、ツイッタークライアントの起動、discord・skype等)を同時進行するとパソコンが異常に重くなってしまいます。
先日GPUと電源の交換を行ってから症状が顕著です。考えられる原因や対処法を教えていただきたいです。

----------スペック-----------------------
OS:windows10(64bit)
CPU:i7-3770
メモリ:16GB(4GB×4)DDR3
GPU:GTX1080
SSD(OS)が250GB、HDDが1TBです
------------------------------------------

先日OSをクリーンインストールした後、ツイッタークライアント、discord、skype、cpuz、gyazo、steam、各種ドライバーのインストールを行っております。また、デフラグも実施済みです。

パソコンにあまり詳しくないのですが、複数作業時ならばメモリが不足しているのかなとタスクマネージャーを確認したものが添付画像になります。
メモリは5年前?に購入したもので、1-3スロット、2-4スロットにそれぞれ同じメーカーのものを使用してます(理由は分かりませんがそうすると良いと昔見かけたので・・・)

インターネットはレオネットを有線で使用しておりますが非常に遅く、定期的に途切れるなど安定はしていません。しかし、ペイントやメモ帳、読み込み済みのyoutube動画などの動作も鈍重なため関係ないのかな・・・?と

最後に繰り返しになりますが、重くなる原因として考えられるものや、対処法などを教えていただけると嬉しいです。

「複数の作業をするとパソコンが重くなります」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 通信が安定せず画像の投稿が難しかったため、文章にて失礼します。

    CPUの使用率は10%前後でした。
    温度はspeccyというソフトをインストールして見てみましたが
    CPU:103℃、GPU:40℃、SSD:31℃、HDD:35℃
    となってました。CPUの温度が赤く表示されていてもしかしてこれが原因でしょうか・・・汗

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/21 16:40
  • マザーボード、グラフィックボードのサイトにてダウンロードしたドライバーを導入済みです!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/21 16:41
  • CPUは10%ぐらいで、メモリを除いた他の項目は数%程度の使用率しか出ておりませんでした・・・

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/21 16:50

A 回答 (4件)

CPU の使用率、CPU GPU SSD HDD の各温度は正常ですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

ドライバなどはちゃんと入れてますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

メモリ使用率以外にタスクマネージャーでCPU、ディスク、ネットワーク、GPUの使用率も見て下さい。

特に高いものが有ったらどのプロセスで高くなっているかも併せて見て下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

"温度はspeccyというソフトをインストールして見てみましたが、CPU:103℃、GPU:40℃、SSD:31℃、HDD:35℃ となってました。

CPUの温度が赤く表示されていてもしかしてこれが原因でしょうか・・・汗"
→ CPU 103℃ が恐らく原因です。このようなモニターソフトは、時折不正確な値を表示することがありますが、その他の温度がごく普通なので、CPU の温度が異常に思われます。

別のソフトを使って確認されてみたらどうでしょう。
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard … ← Open Hardware Monitor
※各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
View → Show Plot ----- グラフの表示。
Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置。これは表示の下側にくっつける。
View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。

CPU クーラーの取り付けやグリスの状態の確認が必要です。クーラーの取り付けが緩んでいると、放熱が出来ずに温度が上昇します。"GPUと電源の交換を行ってから症状が顕著" と言うことなので、その際に CPU クーラーのプッシュピンが外れてしまったのかも知れません。クーラーのファンケーブルの接続も、確認して下さい。抜けていると BIOS でアラームが出ると思いますが、設定によっては出ないこともあります。ファンが回っていないと、流石にオーバーヒートします。

また、経時劣化で CPU グリスが乾いてしまったのかも知れません。これには、グリスの塗り直しが必要です。下記は、理想的な塗り方です。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

ともかく、実際の温度が高かったら、CPU はかなり危険な状態です。直ちに使用を中止して、CPU クーラーの状態を確認する必要がありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。open hardware monitor にて温度を見たところ103℃と同様の値が確認できました。
CPUクーラーを実際に確認したところプッシュピンが割れてて奥まで刺さっておりませんでした。
確認するべき事項やグリスの塗り方等詳細な説明ありがとうございました。新しいCPUクーラーを買おうと思います!

お礼日時:2018/05/21 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!