プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。36歳の二児の父親です。
質問失礼致します。
5歳の息子と2歳の娘の4人家族で共働きで休みもお互い不定期です。
嫁は気が強くて、完璧主義で、思い通りにならないとすぐに些細な事でキレます。最近特にひどくて、床に食べかすを落としたり、水を垂らしたり、子供の寝かしつけの時間が予定時間を過ぎたりしただけですぐにカンシャクを起こします。
また子供が言う事を聞かなかったりしても同じようになります。

自分は家事などは洗濯を畳んだり位しかしてません。むしろ完璧主義なので自分の思い通りにならないと気が済まないので、やらせてもらえません。
自分のだらし無い性格もあるのですが。
仕事の都合で保育園の送迎も自分の休み以外は全部嫁がいってます。
これもストレスの要因の1つです。


くそ、カス、出てけ

暴言を吐かれて、いわゆるモラハラを受けてます。

前までは言い返して子供の前で毎日のように喧嘩をしてましたが、どちらか引かないと大喧嘩になるので、最近は自分が引くようにしています。

怒らすと一ヶ月は不安定な状態が続き離婚の話がでてなだめての繰り返しです。


それでも、暴言は収まらないで毎日暴言を浴びて耳が聞こえにくくなったり、血圧も異常に上がったりして、かない苦痛の日々を送ってます。

最近は上の子がかなりストレスを感じてるようで、保育園で乱暴をしたりしてるようです。

先日嫁から
これ以上お前といても、毎日子供にモラハラを見せてしまう。お前がいるだけでイラつく。
将来の子供のためにも離婚してくれと言われました。
自分には子供は懐いてます。片親になる方がかわいそうだ、子供の為にならないと離婚は反対しました。もう一度子供の為にもやり直さないか?と言っても、私は変わるつもりもないし、お前に歩み寄るつもりもないらしく、毎日罵声を浴びせるとも言われました。

子供の為に考えると離婚するのとしないのはどちらが子供の為になるのでしょうか?
片親になるのが可哀想でしかたありません。

A 回答 (10件)

離婚しても、子供が分かってくれる日が必ずきます。


私も片親ですが、離婚してない頃両親が喧嘩してると本当に嫌でした。
子供のためにもこれ以上仲の悪い様子は見せない方がいいと思います。
離婚が嫌なら別居というのもありかと。
    • good
    • 1

>先日嫁から


これ以上お前といても、毎日子供にモラハラを見せてしまう。


性格的問題ならこんなことをきにすることはまずない、と思います。モラハラは故意にやっているのではないかとおもいます。

>保育園の送迎も自分の休み以外は全部嫁がいってます。

この時、奥さんと子供達の間でどんな会話がなされているのでしょうか?終始無言なのでしょうか?愚痴ばかりなのでしょうか?小言がおおいのでしょうか?それとも和やかなのでしょうか? 離婚してもしなくても後で後悔することはまちがいないでしょう。
結婚するときは誰にそうだんしたのですか?そんな重要なことを見ず知らずの人にかるがるしく相談するものではいりませんよ、そういう人は後悔した時に回答者に責任転嫁するのがみえてます。実生活では信頼できる人はいないのですか?ならばサイコロふって決めたらいい。それと妻のモラハラなら慰謝料請求もありえるので弁護士と相談したらいいです。
    • good
    • 1

大変ですね。

子供が可哀想。守ってあげて下さい。 子供が、床に何かおとしたら、さっと拭いてたげたり、奥さんに負担かけないようなるべく、とりあえず離婚する前に努力されてみたらどうですか❔
    • good
    • 1

喧嘩って、どちらかが買わないとならないんですよ。

質問者さんも言い返す性格だからそうなっているのだと思います。大らかでクッションのように受け止める性格ならそうはなっていないと思います。

ただ、質問者さんが悪いと言っている訳ではありません。相性が良くないと言っているだけです。

又、神経質な人間が周囲に迷惑や負担を掛けるというのは大いにあると思います。その点では質問者さんはお気の毒です。

離婚したとしても、お子さん達は、奥様の神経質さの影響を受けて苦労されると思います。ただ、頻繁に親の喧嘩を見せられるよりは良いのかも知れません。
    • good
    • 0

離婚せずにとりあえず別居したら?


別居なら戸籍上は離婚にはならない

それに、両親のケンカで子供が不安定になってるなら
離れて落ち着いた状況になるか試すのも一案

しばらく離れたら 子供も成長したり、精神的に落ち着いて状況変わるかも?

試行錯誤のあと、どうしても無理なら離婚したらいい
    • good
    • 0

自分がもし、あなたの親兄弟なら


「あなた自身が、子供の為に一番良いと思うほうを選択したらいいよ」
と言います。
たぶんあなたは
子供のまえで暴言を吐いたり、ストレスを与えるのは良くないと思うのですよね?
できれば両親揃って育てたい・・・
私もそう思います。
でも変わろうとしない妻ですから、それではあなたがずっと我慢する事になる。
夫婦不仲を子供に見せたり、どちらか一方が我慢し続ける姿は
子供は見たくないと思うな
毒親は居ないほうがいいとさえ思います。
人間我慢は長続きするものでは無いと思うよ。

まず家庭裁判所で家事相談されてみては?
離婚に限らず夫婦関係、子供の問題を話し合い
夫婦として関係の修復が可能かどうか
子供にとってどうしたら最善か?をアドバイスしてくれます。
録音、録画など、妻のモラハラぶりを証明する証拠を取り
客観的な意見を聞いたり、相談してみたらいいと思います。
今後離婚や、親権の問題も出てくる可能性もあるので
証拠はあった方がいいかもね。

私の親は離婚してますが
片親でも幸せな生活をさせてもらえましたよ。
今は結婚してもっと幸せです。
毒親がいたらもっと苦しんでいたと思います。
    • good
    • 3

「片親 = 可哀想」 とは限らないと思います。




むしろ、
両親が大げんかしている姿を、しょっちゅう見せられる方が、私は可哀想だと思います。


心配なのは、奥さんに親権を与えていいのか…と言う事です。

あなたに対してのモラハラ・パワハラを、
あなたが居なくなって以降、今度はお子さんにするんじゃないか…という懸念です。

完璧主義だったら、勉強なり進路なり…それらを押し付けて、
子供の意見は聞かないのでは…?とも思いました。

その辺はどうなのでしょうか?


仮に、離婚し、あなたが親権を持つとした場合、
実際、1人で子育ては難しいので、
あなたの両親の協力は可能なのか……とか、

奥さんに親権が行った場合、
父親であるあなたと子供との会う頻度や自由がどれだけ必要か…とか、
具体的な対策やシミュレーションを考えてみては?

ただ、「片親=可哀想」で終わらすんじゃなくて。


奥さんの居ないタイミングで、
子供たち自身の意見も聞いてみては?と思います。

どんなに小さくても、
毎日ケンカしてごめんね…という謝罪の気持ちと、

もしも、パパとママが違う家で住むことになった時、
どっちのお家で暮らしたい?と子供の意見・意志を尊重してもいいんじゃないかな…と思います。
    • good
    • 2

あなたが お子さんを引き取るか、


休みの日は、あなたが 面倒をみるなど 条件を決めて
離婚した方がいいと思います。
    • good
    • 0

貴方が我慢出来る事


嫁も納得させる事…が出来れば
ベストですが。お前!って言ってる
時点でダメかもしれませんね
本当は中立の立場の第三者に仲介して
貰えればいいのですが多分無理かと
思われます。御両親とかに相談する
ことです。どうしよう…ではなくて
こうだからこうしたい!って事を
具申してみてください。
参考になれば
    • good
    • 0

片親が可愛そうと思う事が間違えだと思います。

質問者殿は、良く耐えれますね。
私もバツイチで、子供も2人いました。今は、離婚して良かったと思います!
人生は1回です!しかも、まだ若い(≧▽≦)嫁、子供の心配より自分を心配して下さい!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!