痔になりやすい生活習慣とは?

スーパーカブ50に乗ってます。今日オイル交換
しようとエンジンを掛けたら掛からずチョークを
開けてようやく掛かり暖気した後オイル交換
(同じメーカーの10w40の残りを使って
フラッシングをしました)をした後何かスス状の
物が地面に落ちていてエンジンを掛けアクセルを
開けると真っ黒い煙が出ました。紙を当てて見ると
スス状の物がくっつきました。その後試走したら出なくなりましたがマフラーの下の穴っぽいとこからは
アクセルを開けると出てきます。
日曜日にエンジンを掛けて以来エンジンは掛けてませんでした。バイクにはカバーを掛けていました。

A 回答 (1件)

まあ、普通といえば普通。


オイルの量は適正ですか?

普通に使っていれば煤は出ます。

混合気が濃かったり、オイルを消費していれば
余計に煤は出ます。

始動の時はチョークを使って始動するのが普通です。
エンジンが暖まっている時は使わなくていいです。
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Qスーパーカブ50のキャブ調整で上手くいきません

先日、知り合いからスーパーカブ50カスタムをもらってきました。
平成6年製で乗らなくなってから、15年程度経過していたのでキャブの清掃を行いました。
キャブを分解し、すべてをキャブクリーナーで洗浄、その後エアーで汚れを飛ばしました。

キャブを組み立て、取り付けを行いエンジンをかけたところ順調にエンジンはかかり、普通に走行は出来るのですが、ニュートラルの状態でアクセルを一気にあけると、回転数が落ちてしまいストールしてしまいます。
また、ゆっくりアクセルをあけるとエンジンの回転数は上がり順調です。

どこをどのように直したらアクセルを一気にあけても回転数が上がっていくのか教えてください。
(エアスクリュー・アイドリング調整スクリューを何回も調整したが駄目でした。エアスクリューは実際に走行していた時の位置にしてあります。)

Aベストアンサー

>どこをどのように直したらアクセルを一気にあけても回転数が上がっていくのか教えてください。
これは、適切に調節して下さいとしか言えないです。

まず清掃とありますがどのように行ったのでしょうか?
ジェットの清掃の際、あまり固いものを使うと穴が広がってしまうことがありその場合は交換です。

また、ガスケット(Oリング)がリークしてエア吸ってませんか?
その場合も交換です。

>エアスクリューは実際に走行していた時の位置にしてあります。
これはサービスマニュアルなどで確認したほうがいいです。
特に貰ってきた車両だと適当な値にされている場合があります。

あとどのくらい走っている車両かが判りませんがかなり走っている車両だとキャブ内のバルブ・ニードル・ホルダが摩耗している場合がありこれも交換です。(1~2万キロくらいなら問題ないと思います)

それとチョーク引きっぱなしになってませんか?
あるいは戻しても戻りきっていないとか?

プラグも怪しいですね。

Qクランクケース付近からの異音 スーパーカブ

チャーンに注油する際にホイールを手で回転させたところ
普段とは違う音がしているように感じ、録画しました。

ガラガラという音に混じり、カッコンカッコンという音も聞こえています。

この『ガラガラ』や『カッコンカッコン』という音の発生原因は何でしょうか?
理由が分かる方がいらっしゃいましたら、教えてもらえると助かります。

http://www.youtube.com/watch?v=IzU2qX1Tfno&feature=youtu.be

Aベストアンサー

結論から言うと問題ない。
今までと違うとすれば、エンジンオイルがへたっているか今まで気が付かなかっただけでしょう。

カラカラ音はチェーンとスプロケの音。張りを調整して油をさせばある程度収まりますが、チェーンドライブのバイクならある程度出ます。ノンシールチェーンならなおさら。

カコンカコン言ってるのはギアやクラッチハウジングのバックラッシュ。
エンジンには必ずバックラッシュがありますが、後輪を手で回した時と話した時の力のかかる方向が変わる際にエンジン内部のギアやクラッチの遊びの分だけ動いてからぶつかるときの音。

ベアリングやギア欠けならもっと低いゴロゴロ音が常になりますし、ニュートラルで後輪を回してもピストンもバルブも動かないのでヘッド関連はありえません。

Qスーパーカブのアクセルを一気に全開にした際のエンスト。

どうも。普段400のっていて、近所の買い物等に自宅に古くからある1980年代製のスーパーカブC50型も乗っているのです。最近アクセルを一気に開けるとかぶるのか、吹けあがることなく『プスンプスン』とエンストします。
アイドリングもばらつきなしで問題ないし、ゆっくりか普通に開けるぶんには気持ちよく吹け上がりエンストしないのでキャブ詰まりや不調じゃないとおもうのですが、調整できないものでしょうか?
対処方法ご存知の方おられましたらお願いします。

Aベストアンサー

一気にピストンを開放した場合、エンジンの吸い込み量に対しピストンが開きすぎた状態となり、キャブレター内の負圧が一瞬無くなります。するとジェットからガソリンが吸い出されなくなってしまうため、ガソリンの供給が間に合わなくなり空燃比が過大になった。結果失火してしまいエンジンが止まってしまった・・・と推測できますね。
うちのカブ90も買った当時から発進でスロットルをパッと開けると息継ぎする(ワンテンポ回転の上昇が遅れる)か、エンストしてしまいますね。異常ではないと思いますよ。

ちなみに自動車のキャブレターや、オートバイ用でもちょっといいやつになるとこの症状を抑えるためにスロットルを一気に開けた瞬間少量のガソリンをピュッとバレル内に発射する「加速ポンプ」が装備されています。

Qカブ50ノーマルの最高速75km

ノーマルのカブ50ccっで最高速が75kmってどう思いますか?
最近オークションで中古のスーパーカブ50を手に入れました.ネットで調べたところ形式は50ccのSDX,'82~のようです.4速セル無し,角目です.車両をざっと見たところエンジン(おそらく載せ替えてなくオリジナル),キャブ,エアクリはノーマル,マフラーは社外ですが純正タイプのレプリカです.スプロケはノーマルかどうか確認していません.走行距離がメーター読みで約75000kmです.
2年ほど前にノーマルのC50カスタムに乗っていましたが最高速は60kmそこらだったと記憶しています.この車両で,加速こそかなり鈍いですが,最高速はメーター読み(メーター純正,90kmまで刻んであります)ながら75km出ます.もちろん平坦路で,感覚的にも75km出ている感じです(他人のバイクと同速度で走ってスピードを確かめればいいのですが,なかなか機会がなくまだしてません).ちなみに書類のみ2種登録です.こんなにスピードが出てうれしい限りですが,ノーマルでこんなにスピードが出るものなのでしょうか?ちょっと疑問です.
ちなみにカタログスペックは5.5ps出しているようで,おそらく歴代C50の中では一番高いようです.
また実際に75km出ているとしたら,仮にボアアップをした場合,効果が無いといったこともあり得ますか?

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2年ほど前にノーマルのC50カスタムに乗っていましたが最高速は60k...続きを読む

Aベストアンサー

80年代のエンジンですか。そりゃ出そうですね。
カブだけでなく、バイク全体について、出力だけで言えば、
80年代のモデルは今現在のモデルにくらべると高出力ですね。
排ガス規制で絞られてませんから。
カブの聖地アジア方面でも、そのあたりの年式のカブは良く走るから人気だそうで。
ボアアップでパワーを上げるとすれば、88ccでヘッドも良いものに変えることになりますけれども。
なんかちょっと勿体ない気はしますね。非常に素性の良いノーマルエンジンですから。

Qスーパーカブ50のアイドリング不調の原因は?

19000Km走行のカブ50ですが、アイドリングが不調です。アイドリングスクリューを締め込んでも、エンスト。かと思うと、それでキックすると回転数高過ぎ、戻しながら調整しますが、やがて、また締め込んでもエンストする状態になります。
キャブレター分解し、詰まっているところも見当たりませんでしたが、メインジェット、スロージェット、その他、キャブクリーナーに漬け込んでから、ギター弦通したり、エアーダスターで吹き込んだりして、掃除しました。
坂道登る力も弱くなっており、ジェットニードルのクリップが下から4番目だったので、1番下に下げてみたところ、多少パワーが出た感じがしないでもありませんでしたが、アイドリングの弱さは変わらず、点火プラグを見たら真っ黒になってたので、クリップ位置を下から3番目に戻しました。点火プラグは、CRH5SAで、交換後7000kmくらいになります。

Aベストアンサー

50ccの場合はどうかな?、キャブの内部は直角に曲がったエアの通路があります、外側に真鍮のピンを埋め込んで穴をふさいだ後が見えます、2方向からドリルで穴をあけ内部で交差させた後、ふょうな部分をふさいでいます。
直角交差のため針金等では掃除負荷、キャブクリーナー漬け込みも不溶の固形物では効果なし、または十分置くまで届いているのか疑問も・・・、エアダスターの圧力どの程度?、普通はコンプレッサーの高圧空気で吹き飛ばします。
キャブ清掃組み付けで、バルブのカットアウエイ(ピストン状の底、一部斜めにカット)の向き前後逆に組み付けるとそんな症状もあるらしいです。

Q朝、100回キックしてもエンジンが掛からない(カブ90新車)

買って7ヶ月めのカブ90乗ってます(セル無し・新車・7000KM)。
5000KMでプラグとオイルを交換しました。

バイクを6時間以上エンジンかけないまま放置すると、エンジンの掛かりがすこぶる悪いのです。点火までに30分も掛かります。毎日走り掛けしてる次第です。
この現象は8月⇒5回、10月ごろからキック10回⇒11月に差し掛かると40回といった感じで悪くなってしまいました。
走行は正常ですし、走った後はキック1発で始動します。

先週販売店で6ヶ月点検したのですが、「キャブも点火系も異常ない」といわれました。キックしすぎてキックペダルが根こそぎ折れてしまいました。
原因はなんでしょうか?私の掛け方がおかしいのでしょうか?
販売店には何てクレームを入れればよいのでしょうか?
仕事で毎日使うので本当に困ってます、宜しくお願いします。

今まで試した掛け方。
(1)チョーク全開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず
(2)チョーク半開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず
(3)チョーク半開でアクセル閉じてキック      ⇒全く掛からず
(4)チョーク引かずアクセル開け閉めしながらキック ⇒全く掛からず      
(5)キャブレターに熱湯を何回か引っ掛けてからキック⇒全く掛からず
(6)チョーク引きながら走り掛け⇒10往復した辺りでやっと点火。
(7)キックを休み無く80回する⇒ボボッといった音がする、いずれ点火。

買って7ヶ月めのカブ90乗ってます(セル無し・新車・7000KM)。
5000KMでプラグとオイルを交換しました。

バイクを6時間以上エンジンかけないまま放置すると、エンジンの掛かりがすこぶる悪いのです。点火までに30分も掛かります。毎日走り掛けしてる次第です。
この現象は8月⇒5回、10月ごろからキック10回⇒11月に差し掛かると40回といった感じで悪くなってしまいました。
走行は正常ですし、走った後はキック1発で始動します。

先週販売店で6ヶ月点検したのですが、「キャブも点火系も...続きを読む

Aベストアンサー

>再度mickkanameさんへ
同業者として、これは販売店に事象を再度言って問い合わせるべきでしょうか?
それとも販売店通さず直接ホンダディストリビューターに電話した方が良いのでしょうか?


基本的にこのバイク屋さんではだめだと思います。
なぜなら、クレーム処理に関してあまりにもお客様の
立場になって考えていないからです。

ただ、お客様相談室も最近レベルが下がっているので
もしかしたら、相談しても販売店でもう一度相談してください
という答えになるかもしれません。

ベターな方法として、とりあえずもう一度販売店に打診する。
それで納得のいく回答が得られないなら、お客様相談室にその旨を伝え
ほかの取扱店を紹介してもらう。

この方法がよろしいかと思います。
販売価格にはこういったクレーム処理代金も含まれていますので
堂々と無償で納得のいく修理をなさって下さい。

Qカブ50のオイル上がり

連続投稿申し訳ありません。

2000年に新車で購入したカブ50なのですが、走行8000で白煙を吹くようになってしまいました。
始動時は問題ないのですが、数キロ走行後にみるとマフラーより白煙を吹いています。
見た目、臭いを確認してみてもオイルに間違いないようです。
ここで質問なのですが、
1.走行8000でオイル上がり(下がり)とは、いわゆるハズレだったのでしょうか?
2.エンジン始動時は白煙が全く出ませんが、オイル上がりとは通常そういうものなのでしょうか?(クリアランスが大きい始動時の方がオイルが上がるのでは・・・?)
3.オイル上がり以外に白煙を吹く原因はないのでしょうか?

オイル管理、アイドリングは常に行っており、CDI以外はノーマルです。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ
CDI交換って事は、リミッターを解除してるんですね
それだったら高回転でエンジンが回ってるからシリンダーヘッドの緩みかも知れませんね。 始動時は出ないけどエンジンが温まると隙間が生じてそこからオイルが燃焼室へ入って来る可能性もありますね

Q「エンジンがかぶる」「プラグがカブる」

こんにちは。お尋ねします。この2点は正確に言うとどう言う意味ですか?よく使いますよね。「朝一にエンジンがかぶるんだ」とか「走ってるとプラグがカブるようだ」とか> 私も正しく使いたいのでお願いします。

Aベストアンサー

ともに同じことを言っていますので使い方は人それぞれでしょうね。

個人的には・・・

冬などは混合気が濃くするためにキャブ車の場合はアクセルを踏んだり手動チョークチョークで空気を遮断したりしますよね。そのときにアクセルを踏みすぎちゃうとエンジンがかからなくなってしまいます。そういったときは「エンジンがかぶった」と表現しますね。

プラグの場合・・・たとえばエンジンをいじってFコンなどで燃料を調整する場合、調整を間違って噴きすぎちゃって不完全燃焼・・・なんてときは「プラグがかぶった」ということが多いです。私は走行中のかぶりがプラグでエンジン始動時や始動直後のかぶりは「エンジン」って無意識のうちに使っているような気がします。

キャブ車ばかりだったころはよく聞いた言葉ですが電子制御全盛の今となってはあまり聞かなくなりましたよね。

細かく言えば#1さんのおっしゃるように「プラグがかぶる」が正しいのでしょうが私の書いたように始動時などはシリンダー全体が濃い混合気になってしまいますのでそういったときには「エンジンがかぶる」と表現する人が多いのだと思いますよ。

ともに同じことを言っていますので使い方は人それぞれでしょうね。

個人的には・・・

冬などは混合気が濃くするためにキャブ車の場合はアクセルを踏んだり手動チョークチョークで空気を遮断したりしますよね。そのときにアクセルを踏みすぎちゃうとエンジンがかからなくなってしまいます。そういったときは「エンジンがかぶった」と表現しますね。

プラグの場合・・・たとえばエンジンをいじってFコンなどで燃料を調整する場合、調整を間違って噴きすぎちゃって不完全燃焼・・・なんてときは「プラグが...続きを読む

Qカブ 焼き付き?

75ccにボアアップした原付二種カブ(AA01)に乗っています。
先日、上り坂の多い山道を20分程度全開で走行中、突然ガス欠にも似た感じに、エンジンが弱くなり、路肩に止めました。
不幸中の幸いで、自宅のすぐ近くまで来ていたため、押して帰りました。

今日、改めてエンジンをかけて見ると、キックが軽くなっています。
数回のキックの後、無事エンジンがかかりましたが、走行中もたまに息継ぎを起こしていて、パワーも気持ち足りない感じです。
停車時にはエンジンが止まります。
また異臭もします。(2stスクーターの排気ガスのようなオイルの焼けたツーンとした臭いです。)

焼き付いたならそもそもキックが下りないはずですが、現状では走るので
不具合の原因が特定できずにいます。
シリンダーとピストンの交換で直りますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり当たっていて欲しくはないですが症状から考えると
あきらかにシリンダーとピストンあたりの腰上に異常が起きている兆候がありますね・・

キックが明らかに軽くなるのは圧縮が抜けている証拠です(ピストンやピストンリング破損)
パワー不足もその兆候ですし、オイル燃焼臭いがするのもピストンリングが上手く
オイルを密閉できずにオイル上がりを起こしている兆候ですし。
更に登りを連続で全開しつづけるというのはエンジンにはかなり負担になります


またある程度知識をお持ちのようですが、焼きつきの手前の症状として
「抱きつき」というものがありまして、抱きつきはピストンなどはダメージを受けても
固着して動かなくなるほどではない状態を言います、
ただしこれは焼きつきと全く同じで程度が違うというだけで、今回お書きになった症状は
まさに全部抱きつきの症状にピッタリ合致します(ここまで合致するのも珍しいかも)

故障箇所としては腰上のピストンシリンダーあたりと見るのが一番当たりに近そうですし
おそらくそこの交換が必要になるとは思います。ただ他にも少しダメージが出ている可能性もありますし
またまたそうならないように手直しというか調整やあらたにパーツを組む必要もあるように思えます

キャブセッティングですが実際にメーカーなどの実績ある指定にしたがったり
キャブセッティングを1からしっかり出来るスキルや知識があるならいいんですが、
そもそもプラグはどのように見たか確認させてください、全開にしてプラグチョップしましたか?
(失礼な質問かとは思いますがまだ完全に広い知識があるわけでもなさそうですので)

カブエンジンは詳しくないのですし、詳しい人多いかと思いますが
確かボアアップ車両にはオイルポンプも強化するという話も聞きますし
(75cc位ならそのままでも平気かもしれませんが一応)

あまり当たっていて欲しくはないですが症状から考えると
あきらかにシリンダーとピストンあたりの腰上に異常が起きている兆候がありますね・・

キックが明らかに軽くなるのは圧縮が抜けている証拠です(ピストンやピストンリング破損)
パワー不足もその兆候ですし、オイル燃焼臭いがするのもピストンリングが上手く
オイルを密閉できずにオイル上がりを起こしている兆候ですし。
更に登りを連続で全開しつづけるというのはエンジンにはかなり負担になります


またある程度知識をお持ちのようですが、焼...続きを読む

Qスーパーカブ50 信号待ちでエンスト

2001年頃にスーパーカブ50を購入しました。
ここ数年余り乗っていませんでしたが、先月、バイク屋で整備をしてもらい、頻繁に乗っています。
...と、ここまでの話はいいのですが、
信号待ちなどで停車し、再び発車しようとしてアクセルを開けると
エンストしてしまいます。
N→1にギアを入れて、いざ発車となった瞬間にエンジンが自然に消える感じです。
交差点のたびにエンストしていたのでは話にならないので、
応急の対処法として、小刻みにふかし、エンジンの回転数が落ちないようにして信号待ちをしています。

不具合は他にもあり、自宅で出発前のエンジンの始動も、キック一発ではなかなかかかりません。

長年乗っていなかったので、不具合があるのは仕方がないとは思いますが、一応バイク屋でオイル交換、バッテリー交換...などなど、2~3万かけて整備をしましたので、納得がいきません。

●エンストは頻繁に起こることですか?

●エンストの原因はなんでしょうか?修理で直るものですか?
(長年乗っていなかったせい?それとも運転技術?)

カブやメカにお詳しい方、よろしくお願いします。

2001年頃にスーパーカブ50を購入しました。
ここ数年余り乗っていませんでしたが、先月、バイク屋で整備をしてもらい、頻繁に乗っています。
...と、ここまでの話はいいのですが、
信号待ちなどで停車し、再び発車しようとしてアクセルを開けると
エンストしてしまいます。
N→1にギアを入れて、いざ発車となった瞬間にエンジンが自然に消える感じです。
交差点のたびにエンストしていたのでは話にならないので、
応急の対処法として、小刻みにふかし、エンジンの回転数が落ちないようにして信号待ちをして...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、supercub_5さん。

先ず、長年乗っていなかったと有りますが、どのくらいの期間乗っていなかったのでしょうか。

また、キャブレターやタンクのガソリンは抜いてあったのか、屋根のある場所に保管していたのか、雨ざらしだったのかでも状況は変ってくると思います。

更に、バイク屋で2~3万円で何と何を整備したのでしょうか。

オイル交換とバッテリー交換だけなら金額は1万円くらいですので、その金額ですとキャブターの清掃とプラグの交換もしたと推測できます。

上記の状況が分らないので推測になりますが、考えられる原因は大きく分けて二つになります。

(1)バイク屋さんのキャブレターの分解掃除が不十分でまだ内部に汚れが残っている。

(2)もしくは、バイク屋さんの整備は万全だったがアイドリングの調整が低く過ぎた。

(1)の場合は不調の状況をバイク屋さんに伝えて再度点検してもらって下さい。

(2)の場合はキャブレターの横に付いている「アイドルアジャストスクリュー」をマイナスドライバーで右に締め込んで少しだけアイドリングを高くすれば改善できます。(スクリューは指で回せるタイプの物も有ります、原因が(1)の場合でも当面の対策としてはアイドリング調整をする事でエンストはしなくなります)

エンジンはキック一発ではなかなか掛かりません、と有りますが。

一発で掛かる事も有るのでしょうか、5回も6回もキックしないと掛からないのならば問題ですが2~3発で掛かるなら特に問題は無いと思います。
手動のチョークが付いているタイプのキャブレターでしたらエンジンが温まっていない時は夏場でもチョークを半分くらい開いてからキックしてみて下さい。(冬場はチョーク全開)

ホンダ4サイクルのエンジンにはエンジン始動の際に共通する癖が有ります。
アクセルを開けているとエンジンが凄く掛かりにくいです、全く開けていないとやはり掛かりにくいです、アクセルワイヤーの遊びを失くす程度にアクセルを回してアクセルが開かないけどほんの少し(100分の1ミリくらいスロットルが開く程度に力を加える感じ)だけアクセルを開けて(開けると言うよりもほんの少しだけ力を加える感じ)キックすると1発でエンジンが掛かります。

以上で解決しない場合は再度ご質問をお願いいたします。

はじめまして、supercub_5さん。

先ず、長年乗っていなかったと有りますが、どのくらいの期間乗っていなかったのでしょうか。

また、キャブレターやタンクのガソリンは抜いてあったのか、屋根のある場所に保管していたのか、雨ざらしだったのかでも状況は変ってくると思います。

更に、バイク屋で2~3万円で何と何を整備したのでしょうか。

オイル交換とバッテリー交換だけなら金額は1万円くらいですので、その金額ですとキャブターの清掃とプラグの交換もしたと推測できます。

上記の状況が分らな...続きを読む


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