電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月中旬頃に 風邪で個人受診して胸部レントゲンをとりました。
そして 6月中旬頃に会社の健康診断で 項目の一つに胸部レントゲンあるのですが 1〜2カ月の短い空間で連続撮影は 蓄積被曝は問題ないのでしょうか?

正直 短い空間なので意味のないレントゲンは避けたいのですが 会社に伝えた場合 仮に免除を検討してくれたとしても それを証明する診断書を提出 といわれますよね?

その場合 風邪で個人受診した病院に電話で事情伝えて 2カ月前の検査をした診断書 発行してもらえるもんでしょうか?

A 回答 (5件)

基本的にレントゲンの被曝で体に異変が起きる可能性は、普通に道を歩いていて死ぬ確率と同じくらいです。

特に最近のレントゲンは精度が良いので昔の機械と比べると被曝量は減ってきているはずです。
    • 0

診断書は発行してもらえますよ。

もちろん、有料です。

胸部レントゲンは一枚ですが、腹部CTの場合10枚以上撮影します。
胸部レントゲンを二か月連続で撮って異常が出たら、腹部CTを撮った人はどうなっちゃうんでしょうね?
    • 0

>被曝は問題ないのでしょうか?

100万%問題ない

生半可な聞きかじりではなく、キチンと学習してから心配しようね
    • 0

診断書は発行して貰えるが それを あなたの会社が受け取るか? 受け取らないか?だけでは?

会社規定のレントゲン検査なのだろーし・・
    • 0

もちろん発行して貰えます。

• 0