激凹みから立ち直る方法

au電気のしくみを教えて下さい。毎月の請求額が3万弱で高すぎて解約しようか迷ってます。今までの携帯代、電気代合わせても倍ぐらいです

A 回答 (7件)

電気代無駄が多いんだろ!



auが東電から電力買って君に使用料の請求をしている

仮に東電に¥10000払う

  auに¥10000払うポイント戻りが有る

東電に支払っても1円も返ってこないけど

au電気に払うと少しポイントが戻るから得なんだよ!

それに無駄に携帯使いすぎも有るんじゃない!?

携帯で課金してゲーム遊んでない!?

それ辞めれば支払かなり安くなるんじゃないの??

バカチンは投稿しちゃダメだよ僕ちゃん(笑)
    • good
    • 0

電気供給は、今まで通り送電可能な電力事業者が行ってます。


元の電力会社と違うのは、主に「料金プラン」と「請求元」「契約者への還元の仕組み」です。

外野から勘案すると、もしかして元の電力会社とは「夜間、深夜割引、時間帯割引」などを使っていませんでしたか?
au でんきには、そのような柔軟な割引料金プランがありません。割引がない分が、新電力へ切り替えると、当然ながら相対的に高くなる可能性があります。

今はもうないと思いますが、一昨年新電力の営業が激しかった時期に、元電力会社と新電力とのデータのやりとりが滞って、最大で請求が2カ月分になった事例があったかと思います。

とりあえず、請求金額だけで判断するのは早計です。まず請求明細書をきちんと確認することが必要です。何にどれだけかかっているのかと、変更前と変更後に何がどう変化したのか、じっくり眺めることから始めることでしょう。結論はそれからでしょうね。
    • good
    • 0

電気も二年縛りとかあるはず。


違約金が発生するかも。
    • good
    • 0

ありえない


なんか余計なもんが乗ってると思うので明細を確認しましょう。
見るのがめんどくさいならショップのお姉ちゃんとこに行きましょう。
    • good
    • 0

仕組み


https://www.au.com/electricity/charge/?bid=we-we …

>今までの携帯代、電気代合わせても倍ぐらい

それは普通はあり得ない。
auでんきに切り替える段階で、店員の口車、営業トークに
乗ってしまい、実質無料等のiPadや、機種変(分割)したのが
オチだと思いますが、どうですか?
内訳は、明細に書いてあるので見れば分かるはず。
    • good
    • 0

「auでんき」は 電力供給事業を行っているのでは無く



既存の電力供給事業者に代わり「au」が代金収納するだけの仕組みです

なので電力料金が下がる事はありません

電力料金は下がりませんが

電力供給品質に一切の変化は無く(安心)

電力料金に応じたポイント還元が得られるので

結果的に還元されたポイント分をauの支払いに充てる事で

トータルコストが下げる事が可能です

Q.【WALLETポイント】auの利用料金にWALLETポイントを充当したい
https://www.au.com/support/faq/view.k1482628597/



> 毎月の請求額が3万弱で高すぎて解約しようか迷ってます
合計金額だけ見て判断する事は不可能です

請求明細を 事細かく吟味してみてください

「auでんき」への切り替え時に機種変更していれば

新しい端末代金の負担が増えているのが普通です

電気料金も「安くなる」と勝手に思い込んで

無秩序に電気を使い過ぎていたり

電力消費量の大きい大型液晶TVに買い換えたり

などなど 要因はいくらでも考えられます

ぶっちゃけ「隣人に電力窃盗を受けていた」

なんて話も最近は耳にします

ちゃんと明細を見て判断を下してください


最後にauを解約した後の移転先についてですが

SoftBank/Y!mobileだけは絶対に止めて下さい

この業界には 損をしたくなければ

SoftBank系 企業とは関わりを持たない事

という格言近い一般常識があります

合計金額だけしか見る目を持たない人の多くは

件のキャリアに転んで不幸になる という

典型的な騙されパターンですので注意してください
    • good
    • 1

シュミレーションと違うってことですか?普通、今までの電気使用量から計算して乗り換えるはずですよね。

倍ってことはないはずなのでなにか使いまくったものがあるはずです。我が家ではエアコン使いまくりは夏より冬のほうがかかりますからね。1年間の移り変わりとか調べたほうがいいですよ。うちは基のほうが、どこのものでシュミレーションしても安い計算でした。だから変えてません。たしか、いろいろなところが一括でシュミレーションできるサイトがあったと思いますよ。今もあるかどうかは知りませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!