プロが教えるわが家の防犯対策術!

・56歳男性
・既往歴:幼少期からの?C型肝炎  ほか特になし
仕事で大量の汗をかくことが3ヶ月以上続いて体重が7㎏・ウエストが7㎝減少しお腹周りもスッキリして喜んでいましたが、非常に疲れる仕事で午後の6時から11時までの作業でした。
この仕事を2ヶ月実施した頃に毎年行っている健康診断を受診した結果、体重が5㎏・ウエストが5㎝減少していました。しかし、中性脂肪値が今まで引っかかったことがないのに3倍くらいになっていたのでなぜなのか疑問に思っています。教えてください。
ちなみに、肝機能値やコレストロール値は今までと同じくらいで高めではあります。ほぼ毎日1~3合くらいの晩酌が欠かせないので。

A 回答 (3件)

中性脂肪はその日前の日の

食事内容でかなり変わります
心配なら近くの病院で血液検査
してもらいましょう
私は毎月血液検査してますが
中性脂肪はかなりばらつきあります
正常範囲を超えた高い時も医者に聞くと
何の心配もありませんという回答でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり気にしなくても大丈夫そうですね。

痩せたことと中性脂肪値は関係ないかもしれません。

私は30代で、C型肝炎もちで、アルコールは毎日飲みます。本当は飲んだらダメなんですが。
肝機能は高めで、油っこいもの好きですがコレステロールは普通です。
体重は軽いです、痩せすぎと良く言われます、中性脂肪値はずーっと平均だったんですが1年くらい前に受けた血液検査でめちゃくちゃ高い数値でびっくりしました!生活や体重に急な変化なくです。すぐに内科に行けと言われましたが、中性脂肪値は高めくらいになっていました。隠れ肥満てやつですかね?お酒が原因かなー?と思いますけど、男性なら年1回健康診断あると思うのでその時に聞くといいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

肝炎が少し関係してるのかもしれないですね?
ありがとうございました。

『コレステロールと中性脂肪で薬は飲むな』という本を読むことをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にするなということでしょうね。