アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12年前に調停離婚しまして、(前夫の親とも同居していたのですが、親とのトラブルなどが原因です)その際に前夫はDNA鑑定をすると言い出しました。結局99・999%前夫の子供だと言うことが判明し、調停で月2.5万の養育費を払う。ということで決着しました。(前夫からの連絡は過去1度もなくもちろん子供とも会ってもいません)それから5年ほどは遅れながらも2・5万づつ振込みがされていました。それが銀行が統合してしまい、口座番号が変わってしまい、2回ほど前夫の実家に口座番号が変わったことを連絡しましたが無視されました。
その頃私も再婚しまして現在は養父との間に2人の子供がいます。
こちらも生活がきびしいのと前夫の子供に対する気持ちを確かめたく履行勧告の請求をしました。
すると調査官の方から連絡があり、額が大きいのと(150万ほどです)わたしが再婚していることもあるので(再婚した場合 子の扶養は養父と母親になるので養育費は免除になる確率が多いと言われました)
それから前夫の現住所が分からないので 自分で前夫の住所を調べる・もしくは前夫の実家に電話して 家庭裁判所から(養育費未払いなので、それを履行してもらうための)文書が行くのでそれを前夫に渡してもらうように約束してもらわないと、履行勧告はできないと言われました。
もし前夫が養育費の免除もしくは減額を調停なり審判なりで請求してきた場合、金額的にはどのようになるのでしょうか?免除と言うのはやはりおおいのでしょうか?
そして時間もかかってしまうものなのでしょうか?
長々と経緯を書いてしまいましたが、皆さんのご意見をお聞きしたくてご相談いたします。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

同じ経験をしているものです。

この手の男と言うものは本当に女任せにする人種ですよね。
さらに全てを自分のママ任せにしますよね。
世間には立派に生きている男性もいると言うのに・・
私の体験をかかせていただきます。
私も数年支払いのない期間を苦しく暮らしました。
自分自身と相手に腹も立つこともあり病気まで発症しました。

アドバイスとしましては、
あなたがいくら再婚しても子供の父親は生涯責任を負うものです。
支払いが多すぎると言うのは相手方が延滞をしたからであって、あなたには何の罪もありません。
きちんと支払ってもらってください。

まず、現住所はNo.2の方が教えてくださった様に戸籍をたどって下さい。
戸籍は郵送でもやり取りできます。便箋に自分と相手の戸籍を書きだけで、取り寄せ出来ます。
相手市役所に書き方を聞いてみてください。
その後、相手が結婚してようがしまいが履行勧告は出来ます。

さらに、あなたの前夫が勤務にまじめな方で会社を辞めていないのであれば履行勧告ではなく、強制執行を行う手もあります。
相手の給料から強制的に取り立てる方法です。
その場合は相手方の会社の商記簿謄本(確かな名称ではないかもしれません。)を取り寄せて強制的に取り立てる手続きをします。アドバイス的にはあまり多額の強制額をしないほうがいいです。
理由は私の場合、強制執行の額を法律上取立てできる最高額とする給料の1/2とした為、相手が会社を辞めてしまい、さらに破産宣告をされてしまいました。私のミスです。

あなたの場合は、相手の住所をまず、探すのが先決です。
そして、再度履行勧告を行い、少しづつでいいから子供の為に支払いして欲しい旨を調査官に書面にて相手に告げてもらい、
それでもダメなら強制執行に踏み切ってください。

強制執行のやり方、書面の書き方、必要書類等は裁判所に問い合わせたら、切手同封で取り寄せられます。
いくら再婚されても生活が苦しいのであれば養育費の取立ては出来ます。
強制執行をした場合、相手側が異議申し立てをしない限り、相手方の会社の社長と話をし裁判所に提出した金額を指定口座に振り込んでもらうか、会社まで取りに行くかを話し合います。
これで、毎月安定した養育費を確保できます。

でも今の生活のアドバイスもさせていただきます。
現在、生活は困窮されていると思いますが、新しいご主人の事を大切にしてあげて下さいね。
前夫の事で悩んでいたら、今のご主人が辛いと思います。
割り切るのはとても辛いかもしれませんが、ある程度のところで割り切る事も大事かも知れません。
私も別れて10年、未だに3人の子供を捨てた前夫への恨みは消えません。
でも、過去にとらわれている私の姿を見ると嫌な気持ちになると今の主人に一度言われた事があります。
人それぞれに感情は持っております。
自分を大切に今の生活を大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。同じ経験をしておられる方のお言葉は心にしみます。現夫は前の子も自分の子も分け隔てなく育ててくれています。前夫は「子供には二度と会いたくない。自分が将来再婚して幸せな家庭を築いているところに会いにでも来たら迷惑だ。」と言っていました。DNA鑑定をしたのも、自分の子供だと言うことを科学的に証明されないと養育費を払えないと言い出し、遠くの大病院まで小さい子供をつれて行きました。思い出すと本当につらくなります。そんなことまでして自分の子供だと言うことを証明したのですから最後まで払うべきだと思うのです。
月2.5万と言う金額は養育費のほんの1部です。子育てと言うのは大変な労力です。それを分かってもらうためにも(子供とは会わないといった言葉が私の行動を駆り立てているような気がしますが)前夫が今どう思っているのか知りたいです。
でも割り切る気持ちも必要ですね。今の生活を守るためにも・・。私なりにがんばってみます。

何回も書き込みすみません。

何か私が書き込みしたせいで他の方からの回答がなくなってしまったのではないかと申し訳なく思っております。
私が答えれる事を書かせていただきますと、
履行勧告をするには相手の住所がやはり必要です。
免除になると言われるとの事ですが、相手の収入、自分達家族の収入を計算され、相手方に有利な方向に調停は進みますので、どの位生活が大変かをきちんと数字的に示したほうが良いと思います。
調停は月一回で3回以上はほぼやってもらえません。
それ以上お互いに歩み寄りがない場合は、調停から裁判に持っていくように言われ、女側に不利な事を言われます。
また、前回書かせて頂きました相手側の会社に対する強制執行は一ヶ月程で相手側の会社に送達状が届きますので、
それほど時間はかかりません。
ただ、相手が裁判所の不服申し立て期間内に不服を申し立てした場合少々こじれるかも知れません。
時間がかかるのは相手がごねた場合のみです。
こちらから手続きする場合のみはそれほど期間を要しません。
もし、他で同じ質問をされて、回答を頂いておられたら良いのですが、もし、私の変なアドバイスの為に知りたかった答えをもらえなかったとなると申し訳なくずっと気になっていました。
あなたが納得のいく幸せを是非、勝ち取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご心配をおかけしてしまいましてすみません。あまり相談する人がいませんのでmoumamaさんのお言葉にとても勇気付けられました。
本当にありがとうございました。
履行勧告という制度も言うなれば本当に形だけなものだとおもいます。調停なども・・。
調停離婚をしたとき最後の調停で裁判官に「離婚するなんてバカな母親と子供に思われるだけ」と3回言われました。今考えても 的外れな言葉だな・・と思います。
私は養育費も払わない人間は人間として最低だと思いますし、(育てることはおろか最低のお金も出さないんですから)そんな人は人生のうちでいいようにはならないと思っています。今は自分の生活のうえでできるだけのことをしようと思っています。本当にありがとうございました。
今は少し吹っ切れてます。
又何かの相談でお世話になるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

お礼拝見させていただきました。

私の前夫の養育費は一人5千円でした。3人で1万5千円。
いまどき携帯代にもなりませんよね。それでも子供が生きているのが邪魔なので、支払わないのは現実です。

人生、気になる事をやって成功するも後悔するもやってみないと分かりません。
納得いくまで、やって見るもよし!
また、過去を気にせず、前だけを見て、幸せを掴むのもよし!
せっかくの自分の人生、無駄にせずに楽しくお互い生き抜きましょう!
優しい旦那様のようですよね。絶対に幸せを築いてくださいね。
    • 0

>再婚した場合 子の扶養は養父と母親になるので養育費は免除になる確率が多いと言われました

養子に入れたということでしょうか。そうしますと第一位には養父が扶養義務を負います。
ただ実父の扶養義務を否定するものではないので、金額はともかくとして多少は認められるはずです。

>金額的にはどのようになるのでしょうか?免除と言うのはやはりおおいのでしょうか?
なんともいえません。

>そして時間もかかってしまうものなのでしょうか?
相手が積極的に支払ってもらえなければ、強制させるまでは時間がかかります。

相手の住所はご質問者と前夫との間のお子さんの戸籍から父親の戸籍をたどり、その戸籍の附票を取得すればそこに書いてあります。(きちんと現住所を登録してあれば)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

始めまして、小生は離婚後5年経過し、養育費も払い続けてますが、面会は出来ていない者です。

質問者さんは、生活が厳しいからといわれますが、前夫との子がいるから苦しいのですか?自分の努力・能力不足を理由にはしていませんよね。念のため。。。。

今、苦しくとも人並みに生活しているのであれば、ここで騒いでも得られるものは少ない気がします。
お子さんも自分の本当の両親のトラブルは心の中では望んでないのではないでしょうか?
まあ、公正証書等あれば粛々と取立ては可能でしょうが、、、

一方、小生の場合の気持ちですが、子供への気持ちは全く消えうせました。会わせてもらえないからです。
今では、存在がうとましくあり、事故にでもあって死んで欲しいと願っています。また、将来、小生に収入がなくなったら、働いている子供に養育費を払った分に見合うだけ面倒を見ろと纏わりつく予定です。法的には払えないといわれたらおしまいですが、会社に金払えと押しかけます。会社の前で金払え(「返せ」ではない)とチラシを撒いてやります。

ちなみに私は鬼畜です。鬼畜にさせたのは、元嫁です。
こんな人間もいます、参考までに。
ダラダラとすいません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私の場合はhaibiさんとは逆ですね・・。私の場合は子供には会いたくない。と言われました。1度は結婚して子供ができたのだからやはり別れることになっても子供には何の罪もないし、両親(養育していない親も)ができることをするべきだと思います。
育てていくのは金銭面だけでなく精神・体力ともにとても大変です。それも成人するまで何年もです。
haibiさんはとても傷ついておられると思いますが、どうか子供が大きくなったら纏わりつく・・と言う気持ちが消えることを祈っています。生意気なことをすみません。