電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かぼちゃの馬車という名のシェアハウスを運用していたスマートデイズという会社が倒産しました。
この会社はサラリーマンに「シェアハウスの大家になりませんか? 家賃収入が保証されるのでシェアハウスの建築費や銀行ローンは家賃収入を充当し余ったお金があなたの収入になりますよ。
家賃保証は30年間続きます」
などと甘い言葉でサラリーマンを勧誘し、銀行融資申し込みの際はそのサラリーマンの銀行預金通帳の改ざんを行って、不正に融資を受けさせる、というひどい手口を使っていたそうです。
不正融資のほとんどはスルガ銀行が行っており、なんと銀行員の中にも不正を知っていながら融資をさせた行員もいるとのことです。
スルガ銀行側は「貸した金は返してもらう」との姿勢ですが、融資を受けたのはサラリーマンがほとんどだという事です。これって、借りた側が自己破産しちゃえば逃げられるのではないでしょうか? もっともシェアハウスを担保として差し出しているでしょうからそれは取り上げられると思いますが、まスルガ銀行側も担保価値があると思っているんでしょうから、あとは銀行の方でその不動産をお好きなように処分すればいいですよね。
 それとも自己破産じゃ免責にはならず、それ以上の返済を求められるでしょうか?
それとも自己破産できないように、融資の時点ですでに銀行側が手を打ってるでしょうか?

(なお質問者自身はこの不正融資とはなんら関りはないので
「弁護士に相談しろ!」
「お前、馬鹿だな、ウソの儲け話に引っかかってやがんの! こんなとこで泣き言いってんじゃねえよ!! はははは!」
などの回答ではない書き込みは不要です)

A 回答 (2件)

オーナーは年収600万程度はあるので、損はするが頑張れば完済できる人が多いと思います。

また、払えなそうな人には必ず本人以外の連帯保証人をとってると思うのでその人に迷惑がかかると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>オーナーは年収600万程度はあるので、損はするが頑張れば完済できる人が多いと思います。

TVで匿名インタビューを受けているオーナーが居ましたが、1億円の借金を抱えているそうですよ。年収600万円で返せますかねえ?

>また、払えなそうな人には必ず本人以外の連帯保証人をとってると思うのでその人に迷惑がかかると思います。

なるほど、借金の陰には連帯保証人という人質が居るんでしたね。
そりゃそうだわな、闇金やサラ金なら連帯保証人なしで貸すかも知れないが、銀行は必ず担保なり連帯保証人を取るわなあ、そりゃ見落としていましたわ。

もちろん自己破産すれば免責となる可能性はあります。

自己破産に向けて手を打っているオーナーもいます。

とはいえ、何も悪いことをしていないのに自己破産となるデメリットは計り知れないので、
できうるならば自己破産は避けたい、というのがオーナーの考え方ではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もちろん自己破産すれば免責となる可能性はあります。
>自己破産に向けて手を打っているオーナーもいます。

自己破産ですくわれるんですね。

>とはいえ、何も悪いことをしていないのに自己破産となるデメリットは計り知れないので、
>できうるならば自己破産は避けたい、というのがオーナーの考え方ではないでしょうか。

自己破産すると職業に悪影響を及ぼすのは弁護士とかの一部の職業だけですよね。
会社員なら会社にバレることもないし、自己破産を理由に解雇されることもないはずだし
心の傷を負う以外にはデメリットはないと思いますがね。
(まあ、多少の噂話の対象になったり、冷遇されたり、現金を扱う部署からは遠ざけられる可能性はありうるが)