単二電池

33歳女。夫の転勤から東京に戻り就活をしたところ、まったく真逆の2社内定が出ており、真剣に悩んでいます。
日によって自分の考えが変わり、毎日悩んでいます。
アドバイスを頂けると嬉しいです。

A社
外資IT系。比較的新しく、今成長企業で、調子がいい。給与もよく、年次昇給もあり。
仕事内容はそこまでやりたい仕事ではないがB社よりマシ、社内公募で異動も可能とのこと(by 人事)。
職場環境が大変よく、働いている人もイキイキしていて楽しそう。
外資ITなので、今はいいが将来どうなるか不安。

B社
日系某大手IT企業の子会社。安定はピカイチ。
転勤前に勤めていたところ。
正直、そこまで事業内容は好きではなく、テンションは上がらないが死ぬほど辛いというわけではない。
給料も、最初は以前より低い金額を提示されたが、交渉で前回と同額にしてもらった。
基本的にあまり上がらない。
残業は月50時間程度。

これから子どもがほしいと思っていますが、両方とも産休育休取得者ありです。

A社にしよう、と思うと将来が不安で悩み、B社にしよう、と思うとテンションが上がらず今後の人生がずっとつまらない気がしてしまいます。2週間ほどずっとこの繰り返しです。

何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

何を軸にするかによって選択は変わります。

絶対に譲れないものはなんでしょうか。これでなければ働かなくても良いと思えることは?

何のために働くのでしょうか。お金?やり甲斐?生活の安定?居心地?

どれくらいの期間についての考察が必要ですか。取り敢えず1年以内の状況?子供ができるまで?子育てのプラン?将来にわたってのキャリアプラン?定年までの生活設計?

あなたはスマートな方のようにお見受けします。人に意見を聞かなくても、自分で考え、決めることができると思います。
よければ、上記の切り口で考えてみてください。
    • 0

何か質問文の中に既に答えが出て居る様な気もしますが。

その最たる所がA社を説明している中での「B社よりマシ」と言う部分や「職場環境が大変よく、働いている人もイキイキしていて
楽しそう。」と言う部分。
結局A社に決め掛けているのだが背中を押して貰いたいだけではないですか?
私としては以前勤めていたB社の方が給料面でも優遇してくれているのでそちらの方が良いかと思いますし、以前と同じ様な
仕事になれば経験もあるので即戦力でも有りますので、新しく仕事を覚えるストレスも少なくて済むだろうし。
    • 0

A社がいいと思います。

子供がほしいなら将来の就労について深く悩んでも意味ないし、
将来悪くなる可能性もあれば、すごく発展する可能性もあるわけで、
どうなるかわからない、というのをマイナスだけに捉える必要はないでしょう。

東芝やシャープの事例を見ても、大手ITの子会社といってもどうなるかわかりません。
潰れることこそ考えにくいものの、
部門単位で身売りされるくらいのことは日常茶飯事なので、
いまの環境が良い意味で続くと決めつけない方がいいでしょう。

何にせよ「いま」が大切です。
いまの環境が良いA社がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「子どもがほしいなら将来の就労について悩んでも意味ない」とはどういうことですか?詳しく聞きたいです。

そういう時には花占い・・

最初に葉の数を調べてから 花占いをする・・

奇数の花びらなら 最初に言った方になり 偶数の花びらなら 後に なった方になるので 占わなくても結果は分かる・・
    • 0
この回答へのお礼

本当に、どちらも同じほどの条件なので悩んでいます。。