プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉妹4歳と9歳の母です
シングルです
上のおねいちゃんばかり怒ってしまいます
下の子は可愛すぎて全く怒ったことがありません
上のこは小学校三年で宿題をしなさい
早くしなさい
あれしなさい
これしなさい!の連続毎日ガミガミ怒っています
ときには手が出るときもあります
最近少し反抗してくるようになってさらに腹が立ちます
下の子は可愛くってハグしたくなりますが
上の子はハグさえしたくないです
2人とも大事に思っています
差はつけたくないと思いつつ
後悔の毎日です
上の子だけとデートと称して時間を作った時も結局怒って終了でした
毒親という記事を読んでゾッとしました
今すぐにでも変えていかなきゃと思いつつ出来ません
どうしたらいいでしょう?
ご意見ぜひいただければと思います
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

うちも上が3年生、下が一歳半の姉妹です。



お気持ちスゴーークよくわかります!
だんだんということも聞かなくなるし、子供にとっての優先順位も家でのお手伝いやお母さんに甘えることよりも友達と遊ぶことなどが重要になってきますしね。

私もついつい厳しく言ってしまいます。

でも、これではいけないと日々反省しています。

気を付けなければ!と思った時はすぐ行動に移してなるべくスキンシップを取ったり、宿題も一緒にやろう!と言ってみたりするようにしています。

現在3人目を妊娠中でつわりがひどいのですが、そうするとどうしても長女に頼ってしまい「あれやってこれやって!」と言ってしまいます。

が、ハッ!と気付いたときは体調が悪いことを長女に伝え手伝ってもらえるか?それともご飯の時間が少し遅くなってもいいか尋ねるようにしたり

気持ち悪いからちょっとごろごろするね!と言って長女の膝の上に膝枕で寝たりします!笑

わざと甘えて、これもスキンシップのうちかな?と勝手に思っているのですが、長女も嫌がったりせず受け入れてくれています。

ついつい長女には厳しく言ってしまいがちなのでまだまだ母親としては反省点も改善点も腐るほどありますが…

自分なりに長女ちゃんにも愛情表現をしてあげて下さい!

生意気になってきてもまだまだ子供です!

シングルとのことなので色々と大変だと思いますが…
頑張りすぎて気を張りすぎてはいませんか??力を抜きましょう!!

宿題もやりなさいと言わなくても寝るまでにはやると思いますよ!

次の日の準備も夜のうちにやらなくても朝起きたら自分でやると思いますよ!

最悪忘れ物をしたって、宿題を忘れたって何度か忘れるくらいいいじゃないですか!

案外母親より先生に注意されると心に響いたりしますしね!!


お母様の家事だってその日のうちに完璧に終わらせなくたって死にゃーしないですよ!

それくらい楽に考えたら、あまり怒らなくてすむかもしれませんね!!

ご自分で気付いているのであれば、こらから変えていけると思います!
    • good
    • 0

こりゃダメだ


長女さんが真っ直ぐ育たないよ

娘2人いたら あなたの将来は娘さんと海外旅行や 娘さんの運転で買い物にも行けて楽しいはずなのに
息子しか居ない人からしたら娘産んでるあなたは勝組って言われるはずなのに 高校にもなったら家から出て行くよ
ここに載せる自殺者達の悩みを見た事ある? 親から理不尽な行動を取られて悩んで 結果 お金を貯めて自立する話ばかりだよ

あとは事件事故のインタビューに出てくる親のインタビューだよね

うちの子が何をしてるか知りません 分かりません
って 子供が30 40歳にもなってるのに親が世間から攻められるバージョンだよね


これだけテレビで色んな事件事故見てきてるんだから 悪いと分かってるなら やめときましょーぅ

子供が高学年になったら ドンドン女性になるから今のうち いまのうち!
    • good
    • 0

何処にでもある話。


お姉ちゃんは出来て当然 出来なきゃダメでしょって
潜在的に思ってしまっているんですよね。
何でこんな事が出来ないの!
って感じ。
出来ないのが当たり前なのにね。
下の子は甘え上手ですよ。生まれた時から 身近にお手本があって
コレしたらママが怒る。って知っているんだモノ。
常に お姉ちゃんの陰に隠れていて逃げ足も速いし
第三者って 当事者同士のいざこざを客観的に見る事が出来るから
冷静に あんな事言えば 相手は怒るよなとか
どうしてアレをこうしないんだろうとか見えてくるものが結構ありますよね。
それと同じだと思うんです。
お姉ちゃんは 何から何まで全てが初めてで出来るわけないのに遣らなきゃならないから
失敗ばかりが増えるし目立つ。
主様は 長女ですか?
ご自身の生い立ちの中での潜在的な感覚が 
上の子に対してむき出しになってしまっているような気もします。
お姉ちゃんとご自身の気性が似ていると
余計なイラツキを覚えたりもします。
対抗意識を無意識のうちに感じている人も実際に居ましたから。
お姉ちゃん 抱きしめるより おんぶしてあげたら?
三年生って 恥ずかしがったり照れたりする年齢でもあるから
緊張するかもね。でもおんぶなら顔見られないし人の背中によっかかるのって
凄くあったかいし安心できるじゃない。
まだまだ赤ちゃんですよ。甘え方を知らない赤ちゃん。
抱っこやおんぶして欲しいに決まっているよ。嬉しいに決まっている。
口に出さなくたって ママの事大好きなんだもん。
下の子がされている事は 何時になっても やっぱりして欲しいと願うのが子供だと思います。
六年生の子だって おんぶしてあげようかって言うと
嬉しそうな顔して 飛び乗ってくるよ。
    • good
    • 0

なんて可愛そうなんでしょう…



お姉ちゃん毎日どんなに悲しくて悔しい思いでいるのでしょう…

お姉ちゃんに甘えていらっしゃるのではないですか?

お姉ちゃんは貴女の感情やストレスを受け止める事はできませんよ。

ハグさえしたくないなんて…

その温度差に絶えず傷ついていると思います。

すでに毒親になられておられますね。

この段階でお気づきなのです、最低限の愛情はあるのだと思います。

毒親に関する書籍をお読みになるか、カウンセリングに行かれるのはいかがでしょうか。

親に辛く当たられた子供は大人になってからも自分を大切にすることができません。
    • good
    • 0

どうしても第一子と第二子ては、親も違う。


何故なら、下の子は子育てに慣れてきたから。
そして、上の子を怒っているのを見て、下の子は気を付けて行動する。
だからイライラもしない。
そんなもん。
でも、怒ってばかりだと、自分みたいなヒネくれる人間になるから、今から改善してください
    • good
    • 0

上のお姉ちゃんには怒ってもいいと思っているから我慢できないんでしょ。


治すにはどうすればいいか?ためしに一週間犯罪行為でもしない限り何しても怒らないを実践してみたら?
多分できないと思うけど、できるようなら望みはありそう。

あと反抗期になれば確実に下の子ばっかりひいきしてといわれるけど、それに対して反論考えておいた方がいいんじゃないですかね。
下手すれば一生言われるだろうけどw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ためしに一週間怒らない方向で頑張って見ます
反抗期は確実に倍返しでしょうね
たしかに下手すれば一生言われるかもしれません

お礼日時:2018/05/23 20:55

かえていかなきゃって思ってる時点で、かわりますよ。

お姉ちゃん抱きしめてあげて下さいね。うちもやっぱり、下かわいがってしまいます。姉ちゃんゴメンってよく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
おねいちゃん明日抱きしめてあげようと思います
九才ならギリギリ嫌がらず抱きしめても喜んでくれるかな?
抱きしめられるのもそんな長くないですもんね

お礼日時:2018/05/22 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!