プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の進研模試で80〜100くらいの点数を取りたいです。
模試の対策というよりは、進研模試の(3)の問題(各大問の最後の問題)ぐらいのレベルの問題が演習できる問題集を教えてほしいです。(チャートなしで)
例えば、プラチカ・やさ理・ハイ理・一対一対応など…です。
お願いします!

質問者からの補足コメント

• 調べたところ載ってました。
    今まで学校の進度と同じなので気にしていませんでした。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/25 05:17

A 回答 (2件)

進研は、試験範囲がアナウンスされていないですか?

この回答への補足あり
    • 0

あなたの挙げている「やさ理」や「ハイ理」は明らかなオーバーワークです。

進研模試で満点を取れる実力があっても「やさ理」や「ハイ理」はこなせないでしょう。駿台全国模試で8割程度得点できる実力があるならば、「やさ理」や「ハイ理」というものはとても素晴らしい問題集なのですが。ちなみに私は進研模試で満点を取ったことは何回かあります。

「やさ理」や「ハイ理」は東京一工・早慶や東京医科歯科などの難問を多く出す上位医学部医学科志望の受験者以外では、やるだけ時間の無駄なのでやらないほうが良いです。

逆にあなたの挙げている東京出版「大学への数学 一対一対応」や、マセマの「実力アップ問題集」、東京出版「大学への数学 新数学スタンダード演習」あたりはかなり良いでしょう。時間があったらマセマ「頻出レベル理系 数学Ⅰ・A、Ⅱ・B、Ⅲ」かマセマ「頻出レベル文系・理系数学Ⅰ・A、Ⅱ・B 」をするとよいと思います。実際、進研模試で満点を取るだけならばそれで十分です。東京出版「大学への数学 新数学演習」やマセマ「ハイレベル文系・理系数学Ⅰ・A、Ⅱ・B」すらオーバーワークに思えます。
    • 0