プロが教えるわが家の防犯対策術!

近くの小川で捕まえた魚なんですけど、
この子ってめだかですか?

「この魚ってめだかですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    魚専門店の店員さんに聞いて見たところ、
    グッピーとの交配らしいのですが、
    めだかとグッピーの交配なんてあり得るのでしょうか?

      補足日時:2018/05/24 22:39
  • 画像が荒くて申し訳ないです。写真では分かりづらいですが、オレンジ色と水色が入っています。

      補足日時:2018/05/24 23:10

A 回答 (9件)

グッピーの雄だね。


ちなみに、メダカとグッピーは種類が違うので交雑はしません。
それと、グッピーは25度ないと生きられないと思っている人もいるようだが、
15度あれば生きています。
条件次第では「10度」でも生きているので。
私は増えすぎたグッピーを庭の池に放すが、10度くらいでも生きていることがあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。て、ことはまだグッピーの可能性もあるんですね!回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/08 11:06

例えば九州以外でグッピーが生存可能な地区は四国しかありませんし、それ以外では温泉地で年間を通じて水温が25℃を下回らない地区に限定されます。

カダヤシは水温が5℃まで耐えれる個体であり、私の知る範囲では北海道の新函館北斗駅周辺の温泉地に近い河川で捕獲されています。双方共に同属であり、色揚げの餌等を食べているとメスに関してはカダヤシでもグッピーと同じ色はでますが、オスに関してはテールが違いますので同じ様な色がでても区別が違います。

 メダカに関してもミナミメダカと呼ばれる個体は寒地では山形県の酒田、暖地では鹿児島県の指宿、キタメダカと呼ばれる個体は寒地が青森県の今別、暖地は山口県の下関が限界です。カダヤシは温暖化が進むと北海道では旭川までは生息地が拡がる恐れがあり、小型の川魚の生体にまで影響します。

 これはメダカとのオス、メスの比較ですが、参考までに添付します。
http://www.kannousuiken-osaka.or.jp/zukan/statio …

 これがグッピーのオス、メスです。
 http://spectrumbrands.jp/aqua/fishkeeping/specia …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!詳しい説明ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/08 11:05

グッピーとカヤダシはメスは似ていますが、オスは全く別物であり、姿が違います。

メスは似ているので専門店の店員でも飼育歴が10年以上の者でない限りメスは判断はできませんし、似非グッピーと言われるのはこれが原因です。以前はメダカの系統と思われており、店舗ではその回答であったのは区分が変更された事を知らないからです。現在はカヤダシとは同属ですが、メダカはサンマと同属のダツの系統です。

 貴方の住まいが九州の温泉地の場合であれば逃げ出したグッピーのメスの可能性はありますが、そうでない場合はカヤダシです。

 異種間交配についてですが、例えば金魚の場合ではタナゴ、モロコ、ドジョウ、フナ、コイ等のコイ科の個体であれば可能性はありますが、メダカ、マスの様な他系統とは交配はしません。

 日本で繫殖をした個体は同じグッピーでも特性が違い、国産の個体は弱酸性を好み、外国産は弱アルカリ性を好みますから一緒に飼育するには中性を保つ様にしないと飼育はできませんし、水合わせは条件が伴います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!m(__)m
なるほど!この魚は九州で捕まえたわけじゃないのでカダヤシで確定何でしょうか、、。
誰かがその辺の川に逃がしたグッピーの子孫という場合はないのでしょうか。

お礼日時:2018/05/27 16:49

すみません、画質が悪すぎました。

「この魚ってめだかですか?」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ、画像を添付していただきありがとうございますm(__)m
自分のとそっくりですね!やっぱりグッピーなんですかね!(*‘∀‘)

お礼日時:2018/05/27 16:39

写真のは、グッピーのオスですよ。


私の家のグッピーがこんな感じなので確実にグッピーだと思いますよ。
「この魚ってめだかですか?」の回答画像5
    • good
    • 1

質問に答えた店屋はホームセンターであれば正しい知識がありませんし、回答はできません。

これはメダカではなく、カヤダシと呼ばれる個体であり、南米に棲む個体です。日本にはボウフラ退治に輸入され、グッピーを飼えない者がグッピーの代わりに飼育していた個体でもあります。

 現在は外来種で飼育が禁止されている個体ですので飼育はできませんから市町村の役所、役場等に連絡し、捕まえた河川湖沼を伝えてください。

 グッピーは卵胎生(親が稚魚になるまで腹部で育てる)、メダカやアカヒレは卵生で交配する事はありませんし、種族が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
そのお店は熱帯魚やめだかを専門としているので、めだかに関しては詳しいはずなんですけどね、、。
グッピーとめだかの交配は不可能なんですね!
カダヤシですか、、。めだかとカダヤシの決定的な違いってどこなんでしょう、、。
グッピーの可能性は無いんですかね。
調べて見たら、帰化したグッピーと類似してるんですけど、どうなんでしょう。

お礼日時:2018/05/25 09:01

ヒメダカ飼ってますが似てますね。

画像が荒いのでなんともいえませんが、
まぁ魚やらエビやらは交雑しちゃったりしますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒメダカですか!なるほど。確かに似てますね!回答ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2018/05/24 23:08

目が普通の位置ですね。


水温にもよりますが、外来魚?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりグッピーとの交配でしょうか。回答ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2018/05/24 23:08

メダカ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!