あなたの習慣について教えてください!!

チャイルドシートでのギャン泣きを克服された方いらっしゃいますか?
生後4ヶ月の赤ちゃんがチャイルドシートを滅茶苦茶嫌がります。
運が良ければ外出して30分程度はボーっとしてます。
運が悪ければ外出して5分後にはギャン泣き開始です。
そして外出先からの移動中は寝ない限り、ずーっと泣いてます。
泣いて泣いて、涙が耳の入り口に溜まるくらいです。。
泣きたい気持ちよりも眠気が勝ってくれたらいいのですが、最近少し酷くなったような気がします。
家でここまで泣く事はほとんどありません。車が一番泣きます。
クッション性が悪いのかな?と思いタオルを敷いてみましたが効き目無し。
気が紛れるかな?と思い、お気に入りのおもちゃを持ち込みましたが、これまた効き目無し。。
赤ちゃんの目線から天井を眺めてみました。あえていうなら、車内の閉鎖感かな?と大人ながらに思いました。
チャイルドシートは運転席の後ろ側で、窓に向けて寝かせた状態でつけてます。今のところは この向き寝かせた状態じゃないと しちゃいけないようです。
もちろん日よけもしています。
実家もなく身内も居ない為、外出する以外、私も赤ちゃんも主人以外との接触がないので、週の半分くらいはどこかに出かけたいのですが、ちょっと最近苦痛です。
チャイルドシートを克服された方、いらっしゃいましたら試された方法をご教授ください。切実です。。

A 回答 (5件)

泣くのが赤ん坊の仕事だからと気にしない


という考えはできないのかな?

泣かせちゃイカンという事では無いですが・・・

『窓に向けて寝かせた状態』というのは、進行方向に対して横向きって事なのか?

通常は、新生児期は後方に向けて、首が据わって以降は前向きでも可
という感じだったけど、ウチの息子達の頃は
今では、違う運用なんかな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
泣くのが仕事とは思ってます。泣くのがうるさいとか、そういう意味からではなく、子供がかわいそうだなと思いまして。。
都会ではないので、移動には車が不可欠の為、どうにか少しでも子供に快適に過ごしてもらいたいんです。
あと我が家が購入したチャイルドシートは、首座りまでは横向き(進行方向に対して横向きです)で寝かせるようにとの指示です。
首が座ってからは後ろ向きも可で、前向きは腰が座ってからだそうです。

お礼日時:2018/05/24 23:37

もしかしたらチャイルドシートじゃなくて、赤ちゃんのメンタルや体調や気分の問題では、ないでしょうか?



一度、保健所の育児相談室などに聞いてみると良いと思います。

車酔いをしているかもしれませんので、小児科にも相談して酔い止めの薬とかあるか聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車酔いは考えたことなかったです!
来月検診があるので、そこで相談してみます。

お礼日時:2018/05/25 08:35

大人でも サロンバスに乗車する時 進行方向を向いていないと具合が悪くなる人が居ますよね。


その所為なのかな?
音楽掛けていますか?
DVDつけていますか?
ママの着用しているお洋服を下に敷いて寝かせてみては?
慣れるまでは時間が掛るのかもしれませんね。
泣くからといって危険なことをするより 泣かせておく方が安心かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サロンバスにあまり乗らないのですが、県外に旅行に行った時の事を思い出してみました。
確かに前向きじゃなく、横向きの座席に座った時は、何となく違和感があったというか、気持ち悪い感じがしてました!
近いうちに後ろ向きでの設置を試してみます!
DVDは見える位置じゃないのでつけてませんが、子供が好きそうなDVDなら、音だけでも効果ってあるんでしょうか?
私の着ている服を敷いてみる、というのは思い付きませんでした。今日さっそくやってみます!
色々アドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/25 08:48

ママが恋しくてたまらない時期だよね。


ママじゃなきゃダメという気持ちの強い子は 一生懸命汗だくでパパがアヤシテモ叫ぶように泣いているじゃない。
えんやらやっと静かになって落ち着いた頃 ママが横を通っただけで
ぎゃぁ~~っっと泣き出されて パパがご立腹なんて良くある話。
ママにしてみれば 声も出していない静かにそっと自分の事をしているだけなのに
何を察知するのか パパに怒られる筋合いじゃないよね。きっと気配でわかるんだろうね。
そんなパパさんは やきもち焼いて いったい誰の子だよ。俺の子じゃないのか。俺にもなついてくれよぉ~。って
つい口走ってしまい、ママさんが「誰の子だよ。」という単語に傷つき今でもネニ持っているなんて話もあります。(笑)
ママの気配があるのにママのぬくもりを感じられずに 思いっきり泣き叫んで探して呼んでいるんだろうなって
思います。
だから ママのふんわりしたお洋服でも近くにあって握り締めていられれば 玩具なんかよりよっぽど効果的かなって思います。
DVDは 当然音楽やおしゃべりが聞こえれば 落ち着く場合もありますよ。
ご機嫌さんで車に載ってくれないと 気になっちゃいますモンね。
慎重に運転してくださいね。
ウチは お留守番を頼まれてお子守していた時 DVDで童謡を流していました。
普段大好きで踊ったりしながら見ているから好きなんだろうなって。
ところが ところが
ぞうさんの歌が流れ出したトタン 何故かぎゃん泣き どうにもならなくて困った事がありました。
何故泣き出したか判ります?
かあさんもなぁ~がいのよぉ~。
要所要所でかあさんって・・・ 思い出しちゃって恋しくなって泣き出したんです。六ヶ月頃の話です。
他の歌が流れると泣き止んで身体をゆっさゆっさと動かしているからリピして聞いていたのに
ぞうさんのイントロが流れ出したトタン又ぎゃん泣き
お母さんぞうを指差して泣いているんだもん。参ったよ。
同じだと思います。ママの気配があるのにどおしてさわる事出来ないんだよぉ~ってね。
可愛いね。愛おしいよね。
懐かしく思い出してしまいました。何度も長々とごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パパのお話し、まさに今そんな感じになってます(^_^;)
俺じゃダメなんやな、母ちゃんばっかり見てるもんな、俺は知らん人やんな、うんうん。と勝手に決めつけて拗ねてます。
今日は出かける時に、私が着ていたTシャツを握らせて乗せたら、いつもより穏やかな感じで乗っていました。
行きの20分くらいしか持ちませんでしたが(^_^;)、おもちゃとかよりは効果的だと思いました。
象さんのエピソード、びっくりです!
6ヶ月でも結構色々理解してるんですね。
そうですね、近くにいるのに触ってくれない、抱いてくれない、なんでだよぉ(>_<)の泣きですね。
帰宅して、今私の横で目が合う度にニコっと笑う息子を見て、そう思いました。
甘えん坊気質の私に似てしまったのかもしれません(^_^;)

お礼日時:2018/05/25 14:55

お話からすると、首すわり前のお子さんのようですしお家でのんびり過ごされてもいいのかなと思いました。


これくらいの時期はベビーカーで近所のお散歩や夕飯の買い物くらいで十分なのです。
出掛けたいのはお母さんの方なのですよね。
首がすわるまでもう少しの我慢ですよ。
もう少しするとDVDや歌のCDにも興味を示すようになるので、それくらいになってからでも遅くはないような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
首はつい最近座りました。
なのでそろそろチャイルドシートの向きをかえてみようかなと思ってます。
買い物に行くにも車を使わないと、赤ちゃん連れで徒歩では行けない距離なので困ってました。
子供が興味を持ってくれるようなDVDを探しておこうと思います。

お礼日時:2018/05/26 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!