プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面白がってからかういじめも、大半は主犯格の人が標的に対して苛立ちを募らせるところから始まるんですか?

A 回答 (2件)

>面白がってからかういじめ

私はこのタイプのイジメはやったことことありません。

>主犯格の人が標的に対して苛立ちを募らせる
私がやったのは、平たく言えばこれに分類されますね。

・近所の知的障害児との友達づきあいを強要されたが拒絶
・クラスの問題児に対する厳しい指導
・私の障害をネタにした嫌がらせに腹を立てて暴行

※いずれも、私がいじめたと処理されています

いずれも、からかいという方向性にシフトすることはありませんでした。
ただ、三つ目に挙げた嫌がらせに対する暴行では、私がいないところで便乗犯による攻撃があったようです。
便乗犯も何らかの嫌がらせを受けていたりネットでの炎上のように第三者が義憤に駆られて攻撃したとも考えられますが…。
クラスのパワーバランスが変わったことで奴のリアクションを面白がるイジメが発生したとも考えられます。
これも、
>面白がってからかういじめも、大半は主犯格の人が標的に対して苛立ちを募らせるところから始まる
と言えるかもしれません。
    • 0

あるいは主犯格の人に全然別なストレスがあるか、ですかね。

よくありますが実はいじめている人の方が、心が病んでいる場合が多かったりします。
する側される側、そんな風にどちらかに別けられない事柄もあるのです。
パワハラやセクハラ、いじめと、世間ではニュースになっていますが、どちらかを一方的に犯人にしようとしているうちは、無くならないのではと思う今日この頃ですね。
    • 2