プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただ今マイホーム計画中です。
床の色はメープルの明るいのに
決めたのですがドアの色が決まりません。
白か、床の色と合わせるか
みなさんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 壁紙は白にする予定です

      補足日時:2018/05/25 11:58

A 回答 (5件)

壁は白なんでしょうか?


だったら床に合わせるかなー。
    • good
    • 0

壁紙が白なら、すべての床に黒のタイルカーペットを敷き詰めると


格好良い部屋になりますよ。

と言っても、家の造りによってどう変化するかは様々なので、
貴方の家を知らない人に聞いても、
貴方の家に当て嵌まるかどうかは解りませんよね。

なので、こういう事は、
自分の目で見て、自分で想像して、
自分のセンスで決めるしか無いですよぉ
    • good
    • 0

床に合わせるか、壁に合わせるか、全く違う色にするか…


ガラス有りか無しか、同じ色でもデザインによって印象もガラリと変わります。

営業さんにパース図を作ってくれと言えば用意してくれると思いますよ。
実際の色までは再現できませんが、下記ソフトなどで試してみるのもあり。体験版なら無料ですし。
http://www.megasoft.co.jp/3dmyhome12/experience/
    • good
    • 0

私でしたら白にします。



結局は住む方の好みなのですよね。
    • good
    • 0

最近新築し、引っ越して2ヶ月目です。


我が家は、床の色(ダークブラウン)にしたドアと、壁の色(白)に合わせたドアの両方があります。

今、わたしがもう一度建てるとしたら、リビング意外の室内ドアは全て壁と同色にすると思います。

理由は、
・視界にはドアと床よりも、ドアと壁のセットで見えるので床に合わせる意味が無い。
・視線の高さは白いほうが開放感がある。
・白いドアのほうが質感をごまかせる。(高価なドアじゃなくてもカッコいい)
です。

ドアをドアとして認識しやすくするためにドアだけ床に合わせちゃおうとして床の色(ダークブラウン)にしたのですが、ドアをドアとして認識できないことなんて無いです。

上でリビング意外はと言ったのは、我が家のリビングのドアだけは突板仕様で表面が無垢材なので質感がいいです。でもそれ以外のブラウンのドアは表面が化粧シートなので光が当たったときのツヤがやっぱり偽物っぽいんです。(ちなみに大和ハウスXEVOΣの標準ドアを使用しています)

白いドアは少しマットな質感の白なので(Panasonicで言うしっくいホワイトみたいな)とにかくシンプルでカッコいいです。壁との相性もバッチリで狭い通路でも圧迫感がありません。

ちなみにダーク色にする場合、一生懸命床と同色を選んでもドア枠も同じ色があるとは限りません。
その点、白は結構簡単に色が合うので完成したときに「あれ?色が少し違う!」っていうリスクが低いです。

でも、こういうのを考えてる時間が楽しいと思うので、存分に悩んでくださいね!
素敵な家がデキることを願っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!