こんにちは。
私は 2度流産しました。
一回目は一卵性双生児で12週で稽留流産。二回目は6週で進行流産でした。

半年で二回だったので 血液検査をしました。
甲状腺検査や抗リン抗体や抗核抗体など。
すべて 異常なし。
旦那も 検査しようかと思ったのですが 調べることと
いったら 染色体異常だけのようなのでやめました。

もし 旦那に 異常があったとしたら 妊娠を繰り返す
しか 方法はないのでしょうか?

半年で二回流産して 二回とも掻爬術をしているので
怖くて しばらく 妊娠はできそうにないですけど。

あと 調べることと いったらなにか ありますか?
以前 夫婦のHLAの型が似ていたら 流産しやすいと
聞いたことがありますが それは 本当でしょうか?

もし こんな経験のある人 お返事ください。

長文になってしまってすいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

辛いですネ。


流産というのは非常に辛いものです。でも、現実には妊娠したときに10%近い確率で流産は起こるのです。そして、何度目の妊娠であっても同じような確率で起こります。ですから、2回連続して流産する可能性もあり得るのです。
一度目の流産の後、半年で二度目の妊娠をされておられるということは、受胎能力は問題ないであろうということが考えられますネ。
流産の原因は色々です。
確かに先天的な遺伝異常の胎児は非常に高い確率で流産となります。妊娠12週までの間に起こる流産の場合、80~90%は胎児の遺伝的な異常に基づくと考えられています。
mori22さんの場合も、産婦人科での検査では母体側に異常を認められなかったのですよネ。そして、流産の時期的なことを考えますと胎児の異常によるものであったという可能性が最も高いでしょう。
HLAタイプの類似と流産の相関については、残念ながらデータを持ち合わせておりませんのでわかりません。
ただ、流産と言う辛い体験は実は多くの女性が経験されてきていることであり、遺伝子自身が選択した結果であるとも言えるということを理解してください。
連続で掻爬されているということですから、少なくとも半年以上は間隔を空けられるのがよいと思いますが、現段階で諦める必要はありません。
ご主人の遺伝子に欠陥がある場合、たしかに流産のリスクは高くなりますので、念のために調べられるのもよいでしょう。
きっと、mori22さんを選んで生れてきてくれる赤ちゃんがいるはずです。諦めないで下さいネ。
以上Kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二回目の流産時は 胎児は見えませんでした。
先生いわく 「着床しえない受精卵が着床したのでしょう」ってことでした。

やっぱり 諦めずにがんばっていくしかないのでしょうね。

お礼日時:2001/07/17 08:31

嫁さんが1回目8週目・2回目6週目で流産し二回とも掻爬しました。


若干ノイローゼ気味になり自分で納得するために検査してもらうため大阪・阪大付属病院へわざわざ行きました(家から片道4時間ほどかかる)。
2回の流産はまだ習慣性があるとは言えないので検査しないほうが良いと言われ検査せずに帰ってきました。
(かなり体に負担がかかる検査があるそうです)

その後、無事1男・1女が出来ました。
3回以上の流産は問題があるが2回までなら様子を見るのが定説らしいです。

ただ本人の心身ともに負担があると思いますが、少し気を楽にしてお医者さんと相談してみたほうが良いのでは。
気分転換に遊びほうけてみましょう(私は子が出来てしまったら行けなくなると、旅行をいっぱいしました、そしたら出来ちゃった)
とりあえず前例として私どものような結果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
私の旦那も いろいろ気を使ってくれて
これから 沢山旅行にいこうと 話し合って
いるところです。
Pesukoさんのレスには 勇気づけられました。
がんばって 前向いていこうと思います。

お礼日時:2001/07/16 22:46

 私も一度稽留流産経験者です・・。

精神的にも、体力的にもしんどくて、なにか勇気づけられるものはないか、と関連サイトを探索中です。

 下記サイトの「アンケート」という項目はたくさんの人たちの経験談が見れます。BBSだったら、質問も返ってくるのでは・・?

 御存じのサイトだったらごめんなさい。

(専門的なことが答えられてなくてすいません。)


Angel's Room です。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/yuririn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はAngel's Roomは知っていました。 mamaーpさんも 次がんばってください。
次 流産する確率は 2%前後です。
私のような はまっちゃう例もありますが 心と体が
元気になったら。。。ね!
私も がんばりますから。

お礼日時:2001/07/16 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェックワンファストの薄い陽性(画像有)化学流産でしょうか❓

去年第二子を10週で繋留流産後、ようやく最近また2人目の子作りを再開しました。

基礎体温は測っていませんが、周期は28〜32日でわりと安定しています。
前回生理は4月22日で、アプリの排卵日予想は5月8日、生理予定日は5月22日でした。
仲良しは5月7日の深夜に一度だけです。

そこで、生理予定日4日過ぎた今朝朝一でチェックワンファストを試してみたら、画像のような薄い陽性が3分後に出てきました。
色は赤紫だったので蒸発戦ではないと思います。

しかし、長女の時も前回流産時も生理予定日にはすぐにくっきり陽性が出ていたので今、不安で仕方ないです。
乳首痛や寝起きの微妙な気持ち悪さなどの初期症状はあるのですが、この時期にこの薄さだとこのまま化学流産になってしまうのでしょうか❓

排卵日が遅れた可能性もありますが、性交から18日過ぎていてもチェックワンファストでこんなに薄い場合はあるのでしょうか❓

陽性が薄くても濃くなれば…との話をたくさん見ましたが、皆さんフライングの方ばかりでフライングでなくこの薄さでもこれから濃くなる可能性はあるのでしょうか❓

今週末まで待って生理が来なければもう一度検査してみるつもりですが、不安だったので質問させていただきました。

去年第二子を10週で繋留流産後、ようやく最近また2人目の子作りを再開しました。

基礎体温は測っていませんが、周期は28〜32日でわりと安定しています。
前回生理は4月22日で、アプリの排卵日予想は5月8日、生理予定日は5月22日でした。
仲良しは5月7日の深夜に一度だけです。

そこで、生理予定日4日過ぎた今朝朝一でチェックワンファストを試してみたら、画像のような薄い陽性が3分後に出てきました。
色は赤紫だったので蒸発戦ではないと思います。

しかし、長女の時も前回流産時も生理予定日にはす...続きを読む

Aベストアンサー

画像を確認しましたが、正直言ってかなり厳しいと思われます。

写真写りの問題もあるかも知れませんが、赤紫色のラインと言うよりも、グレーに近い色目に見えます。

今回タイミングを取られたのが5月7日のみとの事ですので、7日の性交時の精子は10日までしか受精能力を有していませんので、仮に排卵が遅れたとしても10日に排卵が無いと受精は出来ません。

もしも10日に排卵があった場合でも、26日の今朝の検査では2週間以上経過しているので、受精卵が形成されて着床していれば、ファストですのでもっとクッキリとした陽性反応が出ます。

念のために、2~3日ほど待ってから再検査される事をお勧めします。
その再検査でクッキリと出れば良いのですが、薄かったりグレー色だったりすると、次回にチャレンジですね。

Q抗核抗体に異常値が出て心配です

夫が先日、手足のむくみ、食欲不振、倦怠感で総合病院を受診しました。
何の病気か分からなかったので総合内科で血液と尿の検査をすると、異常はなく、ひと安心したのですが、膠原病の可能性もあるとのことで膠原病内科にまわりました。
さらに詳しい血液検査を受けると、抗核抗体が80と言われました。
更に調べるために再血液/尿検査をし、結果が出るまであと半月以上あります。
何しろ初めて聞く言葉で、調べてはみるものの難しく、それだけに心配もつのります。
更に何を調べていくのでしょうか?
更に調べるとどんな病気がわかるのでしょうか?
わかったら、何か治療法はあるのでしょうか?
かかったときの症状については、初めに異常無しの検査結果を聞いた段階で安心したせいか?薬も飲まずたちまち改善し、今は何の自覚症状もなく普段どおりです。

Aベストアンサー

こんばんは。
膠原病に限らず、検査の結果待ちの期間は不安が募りますよね。まわりのご家族の方がある意味不安倍増かと思います。
「膠原病の疑い」との事なので、
検尿では主に腎臓の具合を調べていると思います。
血液検査では、抗DNA抗体はじめさらに詳しい抗体検査をするのだと思います。←膠原病にも様々な病名があり、病名によって異常値になる抗体が違ったりしますので。

抗核抗体が「40で陽性なのに80なんてっ、高値だ」と驚かなくてもいいと思います。抗核抗体は、20倍→40倍→80倍→160倍と検査結果の数字が増えていきますから…ご主人の体調も悪かったようですしたまたま異常値が出ただけかもしれません。
抗核抗体の異常値というのは、体調不良の方や年配の方でも出るそうですよ。抗核抗体が異常値だったからといって膠原病というわけでもないようです(専門医談)。

ご主人の体調も戻られたようですが、お体お大事になさって下さい。

Q生理直前のLHと妊娠について。化学流産?(画像あり

妊娠希望。

今D30です。普段の周期は大体29日~33日です。

今月16日、17日とタイミングをはかりました。

今日でD30なのですが、中国製早期妊娠検査薬Davidを朝使用したら、昨日よりも若干色が薄くなっています。(写真貼付)。通常妊娠の場合は日に日に濃くなると見ました。

一昨日と昨日では昨日の方が濃かったのに、今日になって体温も36.67と日に日に下がっています。

ちなみに一昨日37.04
     昨日36.73

でした。

ただ、LHの方でも検査してみると、こちらは終了ラインよりも判定ラインの方が濃く、尿に浸してすぐに出て来るくらいです。LHは日に日に濃くなって来ています。

LHは生理直前とかにLHサージを起こす事はあるのでしょうか?これは化学流産ですか?妊娠検査薬は線が出ていても着床していないということはあるのでしょうか?このまま生理が来てしまうのか心配です。

どなたかご意見ください。お願いします。

写真上から
早期妊娠検査薬
10/28
10/29
10/30

LH

10/28
10/29
10/30

です。

妊娠希望。

今D30です。普段の周期は大体29日~33日です。

今月16日、17日とタイミングをはかりました。

今日でD30なのですが、中国製早期妊娠検査薬Davidを朝使用したら、昨日よりも若干色が薄くなっています。(写真貼付)。通常妊娠の場合は日に日に濃くなると見ました。

一昨日と昨日では昨日の方が濃かったのに、今日になって体温も36.67と日に日に下がっています。

ちなみに一昨日37.04
     昨日36.73

でした。

ただ、LHの方でも検査してみると、こちらは終了ラインよりも判定ラインの方...続きを読む

Aベストアンサー

なら、妊娠してる可能性ありますね。
早期妊娠検査薬と市販の検査薬は、私的に市販のほうがクッキリ出た印象があります。
妊娠してるといいですね。

Q抗核抗体(ANA)が異常値でかなり心配しています。

29歳男性です。昨年の健康診断にて肝臓の数値のみが異常値となりGPTが60(GOTは35,γGTPは18)のため、再検査を受けることになりましたが、2ヶ月後の検査ではGPTが52(GOTは37、γGTPは17)と若干減少したものの、依然として高い数値を示しておりました。

元々、下戸のため酒は飲めず、またコレステロールや中性脂肪なども正常値だったため脂肪肝は考えにくく、体調の不良などの異常は殆どありませんでしたので、かなり不安になり、さらにその数ヶ月後、肝臓専門の病院へ再検査に向かいました。事前に肝臓には亜鉛が良いと聞いていましたので、サプリメントを服用して血液検査を受け、肝臓の数値はGPT40(GOTは26、γGTPは17)とかなり改善いたしました。

ここまでであれば良いのですが、ANA定量判定が(+)、ANA定量希釈率が320とかなりの高い値を出しておりましたため、半年後に再検査をするように勧められました。

そこで本日、検査を受けたのですがGPTは31(GOTは21、γGTPは17)とさらに改善しお医者様より「肝臓は心配ない」と伝えられたのですが、ANA定量希釈率が320と変わらず、再び半年後の再検査を勧められました。

お医者様より、この数値は高い方で「臓器を攻撃する可能性があるから、半年というスパンで検査をすることには意味がある」と仰っていただきました。ちなみにその間通常の疲労による体調の不良以外は殆どありません。

私自身がかなりの不安症のため、この数値を見て大げさに言えば「人生に関わるかなり深刻な事態」と捉えています。そこで質問させていただきます。このANA定量希釈率が320という値は、将来の生存率を押し下げる病気になりうる可能性が高いと言えるものでしょうか。さらにこの数値は下げることができるものでしょうか。

お暇なときで結構です。お詳しい方がいらっしゃいましたら、お答えいただけましたら幸いに存じます。宜しくお願い致します。

29歳男性です。昨年の健康診断にて肝臓の数値のみが異常値となりGPTが60(GOTは35,γGTPは18)のため、再検査を受けることになりましたが、2ヶ月後の検査ではGPTが52(GOTは37、γGTPは17)と若干減少したものの、依然として高い数値を示しておりました。

元々、下戸のため酒は飲めず、またコレステロールや中性脂肪なども正常値だったため脂肪肝は考えにくく、体調の不良などの異常は殆どありませんでしたので、かなり不安になり、さらにその数ヶ月後、肝臓専門の病院へ再検査に向か...続きを読む

Aベストアンサー

抗核抗体は一般的に膠原病の初期診断に使用されます.
抗核抗体が陽性になる病気としては,全身性エリテマトーデス,
強皮症,多発性筋炎/皮膚筋炎,混合性結合組織病,シェーグレン
症候群,自己免疫性肝炎などがあります.
これらの病気にかかると,必ず抗核抗体が陽性になりますが,
反対に抗核抗体が陽性であるからといってこれらの病気にかかっている
ということではありません.
抗核抗体の正常値は一般的に40未満ですが,特に膠原病でなくても
80~160倍くらいの人は結構たくさんいます.
ただ320倍は確かに高めの数値ですね.
抗核抗体が高い集団を追跡していくと,そのうちある一定の割合で
いずれかの膠原病を発症するという事実はありますので,半年~1年に
1回程度の頻度で定期採血することをお勧めします.
ただ発症の確立は決して高い訳ではありませんので(ほとんどの人は
膠原病にならずに一生を終えます.)過度の心配は不要です.

Q[画像あり]化学流産というものでしょうか?

妊娠検査薬の反応についてお伺い します。 妊娠希望で、生理予定日にチェクワンファ ストという検査薬で検査したところ時間を かけて(判定時間の一分は超えていました が、三分以内で)薄い陽性反応あり。 生理予定日から4日後に、再度チェクワン ファストで検査したところ、同じくらいの 時間で更に薄い陽性反応がでました。 画像は、上が当日、下が4日後のものです 。

どちらの検査結果も、更に30分以上経過し た後確認したら、最初より濃くなっていま した(が、それでも画像のとおり4日後の ほうが薄いです)

妊娠した時は、日に日に反応が濃くなると 思っていたのですが、このような場合もあ るのでしょうか?はたまた、この結果から 考えられることは妊娠が続いていないとい う事でしょうか?

Aベストアンサー

薄くなっているのであればその可能性も高いですね。
受精はしたけれど着床まで至らなかったかもしれません。

生理予定日が4日過ぎているのであれば、ファストではない日本製の検査薬で検査してみてはどうでしょうか?それでくっきり出ればまだ可能性もあります。
高温期13日くらいになってればファストでなくてもフライングでも反応は見られると思います。

今回が化学かどうかは病院へ行かないとはっきりしないかもしれませんが、私はいつもより生理が重かったり、血の塊がやたらに出てきたので自分の目にも化学だったのかな・・・と判断しました。

Q血液検査で「抗セントロメア抗体」が陽性と出ました。

しもやけが酷い為、皮膚科で血液検査を受けた所、「抗セントロメア抗体」が320で陽性と出ました。皮膚科医のお話では皮膚が硬くなるなどの症状はまだ出ていないので膠原病とは診断されないと言われましたが、手指の関節がどこかぎこちなく、硬貨など小さいものをつまみにくいと感じています。「グー」をした時に関節が曲がりきっていない、しっかり握れていない感覚があり、痛いと言うほどではないですが、指関節、特にしもやけによる腫れが最も酷い人差し指に違和感(弱い鈍痛)があります。夏場や暖房がきいている所では鈍痛は感じませんが、しもやけになっていなくとも人差し指は握りにくいです。指を酷使する職業なので、痛みはそのせいである可能性が大きいですが、この検査結果と何か関係があるのかどうかとても心配になってしまいました。
子供の頃から人一倍手足が冷えます。手袋や厚手の靴下をはいていてもコチコチに冷たくなります。体は温かいのに、末端部がとても冷えやすいです。
気温10度前後から耳にまでしもやけができます。
この「抗セントロメア抗体」とは一体何なのでしょうか。陽性だと必ず何らかの症状が出てしまうものなのでしょうか。また、発症しない為にはどんな事に気を付けたら良いのか、かかっているお医者様のお話では釈然としませんでした。
誰か教えてください。お願いします。

しもやけが酷い為、皮膚科で血液検査を受けた所、「抗セントロメア抗体」が320で陽性と出ました。皮膚科医のお話では皮膚が硬くなるなどの症状はまだ出ていないので膠原病とは診断されないと言われましたが、手指の関節がどこかぎこちなく、硬貨など小さいものをつまみにくいと感じています。「グー」をした時に関節が曲がりきっていない、しっかり握れていない感覚があり、痛いと言うほどではないですが、指関節、特にしもやけによる腫れが最も酷い人差し指に違和感(弱い鈍痛)があります。夏場や暖房がきい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>この「抗セントロメア抗体」とは一体何なのでしょうか。

染色体の長腕と短腕が交差する部位で動原体とも呼ばれます。「抗セントロメア抗体陽性」は、その部分を免疫が攻撃してしまう自己免疫異常で、CREST(クレスト)症候群に特異的な抗体とされています。
http://www.okayama-u.ac.jp/user/hos/kensa/jikoab/aca.htm

●クレスト症候群
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch068/ch068c.html

>子供の頃から人一倍手足が冷えます。手袋や厚手の靴下をはいていてもコチコチに冷たくなります。体は温かいのに、末端部がとても冷えやすいです。

レイノー現象かもしれませんね。
http://www.miyazaki.med.or.jp/ken-ishikai/kenko/raynaud.html

↓のNo.4の回答が参考になるでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1327080.html

こんにちは。

>この「抗セントロメア抗体」とは一体何なのでしょうか。

染色体の長腕と短腕が交差する部位で動原体とも呼ばれます。「抗セントロメア抗体陽性」は、その部分を免疫が攻撃してしまう自己免疫異常で、CREST(クレスト)症候群に特異的な抗体とされています。
http://www.okayama-u.ac.jp/user/hos/kensa/jikoab/aca.htm

●クレスト症候群
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch068/ch068c.html

>子供の頃から人一倍手足が冷えます。手袋や厚手の靴下をはいていてもコチコチに冷たくな...続きを読む

Q妊娠4週で完全流産し、数日後出血もなく、診察を受け、流産直接後に子宮内

妊娠4週で完全流産し、数日後出血もなく、診察を受け、流産直接後に子宮内のエコー画像と見せられました。
赤ちゃんの部屋はあるが赤ちゃんは映っていない。

完全流産後にエコー画像なんて撮るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>赤ちゃんの部屋はあるが赤ちゃんは映っていない。

「赤ちゃんの部屋」というと、胎嚢?と思ったりしそうですが、「子宮」そのものをそのように表現されただけなのでは?
胎嚢が残っていれば完全流産なわけがないですしね。

>完全流産後にエコー画像なんて撮るのでしょうか?

「何も残っていない」ということを見せたかったのでは?

Q抗核抗体

 12歳の娘です。血液検査で、「抗体価2560倍」とあります。たまに原因の分からない関節痛がありますが、特に目立つ症状はありません。内科ではSLEの素因があるといわれています。何か、心あたりの経験をお持ちの方いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

娘さんの主治医からは、治療などの指示はどうなっているのでしょう??
何も治療が無く血液検査などを定期的に続けている状態ですか?もしそうなら、今すぐ専門医を受診することをおすすめします。リウマチや膠原病内科です。
関節痛もあるようですし、頬の赤みや倦怠感の訴え・むくみ・発熱がでたら迷わず病院へ行ってくださいね!!
SLEの診断基準をみたさないにしても、抗核抗体2560倍は高すぎです・・・。主治医からどのような説明や指示があったのかも疑問です。

Q科学流産?切迫流産?

事情があり、来週にしか病院にいけません。お叱りはお断りします。

前回生理
7*23~28
8*21~27

生理周期
大体29日

仲良し
9月1日夜中

9*18 茶おり
9*19 生理予定日。茶おり。一度拭いたら鮮血
9*20 出血無し
9*21 (1)薄い陽性。少量鮮血
9*22 朝からトイレに垂れる量の鮮血。科学流産と思い諦める
9*24 (2)(1)より薄い陽性。出血は続いている
9*29 (3)(2)よりほんの少し濃い陽性。画像有り。出血黒くなる

検査薬はピーチェックSを使用。判定線より全然薄いが一目でわかるくらいの陽性。

9*22~今も出血していますが、少量とはいえませんが、いつもの生理より少ないです、腹痛もないです。

科学流産と思っており、9*29に一応検査薬した所、まだ陽性だったので、一人目と同じく切迫流産かなと、、

ただまだ出血しており、塊もでていないので、科学流産だがまだ検査薬が反応しているだけなのか、、

皆様の意見をお聞かせ下さい。
どうかお願い致します。

Aベストアンサー

どちらでもなく流産しかかっているのではないでしょうか?
化学流産の場合そのまま生理なのであー生理か‥って感じでリセットでした。
いつもより重かった、塊が多いですが特に慌てるような事ではなかったです。塊も2、3日目に多く出てきたので量も日も個人差ですよね。
友人の妊娠初期の話では妊娠したけどもうだめだと言われたらしいですが全部外に出て来なく体内に残ってるために陽性反応がずっと続くということがありました。
先生はきっと自然に出てくるだろうとしばらく様子を見てくださいだったらしいですが、結局残ってしまったので手術をしました。
本当はすぐにでも病院に行くのかいいんですけどね‥
妊娠初期に出血する方も少なくないと思いますし、それでも病院で診察して安静にして無事出産した方もいるので出血=流産とも限らないと思います。
「流産しかかっている」であれば今すぐに行けば助かるかもしれません‥。

Q抗核抗体の数値について

29歳の既婚女性です。7月から脱毛がひどく、大学病院で
血液検査をしたところ、血液中の鉄が少ないことと、
抗核抗体が陽性(80倍)でした。鉄の欠乏については、
鉄剤を処方されましたが、抗核抗体については、様子を
見てくださいと言われました。陽性だと膠原病などの
可能性があるようですが、言われてみると、最近、朝手足が
つっぱるような気がします。あと、手足のだるさも感じます。
そこで、以下の二点について質問です。

(1)抗体が陽性だと必ず膠原病になりますか?また、
数値は自然と下がることはないのでしょうか。

(2)今後子どもが欲しいのですが、抗体があると、
着床障害や流産の原因になるとも聞いています。
80倍だとしても、その確率は高いのでしょうか。

以上について知っている方がいれば、ご回答いただけると
嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

健常人でも抗核抗体が陽性になることはあります。若年者、高齢者、女性は陽性になり得ます。80倍という数値も陽性の中では低い方です。
という訳で抗核抗体陽性=膠原病とは言えません。

流産と関係があるのは「抗リン脂質抗体(抗カルジオリピン抗体)」ですね。抗核抗体とはまた別物です。
抗核抗体価が異常に高い場合には抗リン脂質抗体が陽性になる場合もあります(例えば「SLE:全身性エリテマトーデス」)が、80倍という数値から推測すると何らかの膠原病がある可能性もそれほど高くはなく、抗リン脂質抗体陽性であることもないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報