プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害の母親です。みなさんは発達障害の人とはかかわりたくないですか?

A 回答 (14件中1~10件)

誰かに言われたんですか?


だとしたら、そいつをブン殴りたい!!!!!

100%の人は居ませんよ。

お子さんも、個性なんですよ。

あんまり、周りの目を気にせず、『だから何か?』と、開き直ってみては?

ある障害者の母親が、周りから傷付く事を言われてきた、と嘆いていました。
しかし、自分は傷付く事を言う人の方が、おかしいと思っています。

障害も、個性の一つと自分は捉えていると、その方には言いました。
理解ない奴こそ、障害者だと思います。
頭がおかしいって思っています。

とにかく気にする必要はありませんよ。
    • good
    • 0

ただ単に「発達障害」というだけで「かかわりたくない!」と思うことはないと思います。


ただし、その程度や内容によりけりではないか、とは思います。
例えば、その障害の重さのたために、どう考えても社会的にふさわしくない行動が顕著に見られるとき。他人に対する暴力や暴言などが著しい場合などですね。
あるいは、何度も何度も丁寧にかかわっても、何か素通りされてしまうように感じるとき。徒労感に襲われてしまって、「もうかかわりたくない!」と思ってしまうこともあるかもしれません。

いずれにしても、その人が発達障害であるかどうかというよりも、結局、社会的な常識がある人かどうか、ということで判断するように思います。
    • good
    • 3

世の中いろいろな人がいて、発達障害の人と関わりたくない人がいるのでしょう。


私はそんなふうには思いません。発達障害の人の中には個性豊かで面白い人もたくさんいます。その人の良いところを見るのが私の常です。まわりにそういう人はいますが、関係ありません。
お母様が発達障害という言葉を使ってほしくないです。障害というのはご本人が困っているという意味です。人に迷惑をかけていないのでは?と思います。

是非、お子様の課題を一緒に考えてサポートしてあげてください。
    • good
    • 0

そんなことはありません。


障害を理由に差別することは一切ありません。
    • good
    • 1

個人的には


その人と関わりたいか関わりたくないかに発達障害のある・なしは関係ないと思います。

発達障害があろうがなかろうが人間性、倫理観、道徳観に大きな問題がある人とは関わりたくありません。

その人のことを知りもせず「発達障害」という理由だけで「かかりわたくない」と言うような人とは
積極的には関わりたくありません。
    • good
    • 1

なんとか出来るのは親だけ。


大変だけど、発達障害は修正可能。
脳に刺激を!
    • good
    • 1

関わりたいです!サポートをしたいです!


兄が発達障がいというのも関係していますけど
    • good
    • 0

その障害がどういう形で出ているか? それ次第です。


実際にそういう診断受けてる人と関わったわけではありませんが、そのフシが濃厚な人と関わったときはとてもつらい思いをしました。

あとフィクションではありますが、自閉症児を扱った漫画、『光とともに…』を読んだ感想は、『光とともにいたくない…』でした。
あの作品で悪者扱いされてる保育所の先生とか近隣の方々が気の毒でなりません。
ドラマ版でもお世話係の子が可哀そうでなりませんでした。
これらの場面が目についてすぐ読んだり見るのをやめてしまってるので、あとできちんとフォローがされているのかもしれませんがね。
    • good
    • 4

ものによります。


学習障害とかならいいけど
人の考えてることが理解でいないとかいう障害なら悪いけど関わりたくない。
    • good
    • 7

あなたがマイナス思考だと、子どもに二次障害として影響するよ。

堂々としていればいい。障害ではなく、少数派なんだから。眼鏡のほうがよほど視覚障害と言うようなものだよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!