アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体温計で口内で測ると37.8度脇の下で測ると36.3度
どの様に受け止めれば良いのか?熱があるのか?無いのか

A 回答 (5件)

小数点第一位まで表示される普通の体温計は脇下で計るように作られているので脇下での計測結果が正しく、小数点第二位まで表示される婦人体温計は舌下で計るように作られているので、舌下での計測結果が正しい体温です。

    • good
    • 2

ふつうは脇下で計る。



熱があるかどうかは平熱を基準にして考える。
平熱をどちらで計測したのかを覚えておきましょう。

・・・余談・・・

今、docomoのCMでやってる「インコの平熱って40℃なんだって」の体温が平熱って人もいたからなあ。
「嘘っ!手のひらで38℃ある!!!!」
びっくりでしたよ。
平熱なんて人それぞれなんだ。
    • good
    • 0

ケツの穴で測るのが一番正確らしいですよ。


一度比較して今後の目安にしてみては?
    • good
    • 1

口の中の状態はどうですか?歯をみがいてからは測っていますか?


口の中が不潔だと温度が高く出ます。

朝、起き抜けに体温を測る場合は、寝る前に歯をみがいてから寝てください。
もちろん歯磨き後の飲食は、口の中の温度を上げます。
歯磨きの仕方が粗くても口の中の温度を上げます。

歯磨きにするようにすれば、同じぐらいの体温が出るはずです。
    • good
    • 0

熱、ありますね


部位によって温度は変わります。
あたりまえです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!