アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトで辞めるといって
『辞めるにしても
2~3ヶ月はかかる。
募集だして新しい人雇って、
その人が独り立ちするまで待ってほしい』
とオーナーからいわれました。

そして色々話し合い、
辞めずにシフト減らす方向になりました。
24時間やってるバイトで、
私のシフトは17時~0時までなんですが
17時~22時までは一人です。必ず。
元々私は月24日出勤とかでした。

そしてオーナーと話し合い、
『辞めないから、
週2か週3にしてほしい』といったのですが
来月のシフトみたら週4や週5の週あります。

人がいたときは
2~3ヶ月待たずに、
出てるシフト分で辞めてく人いました。
それはオーナーがいいといったからです。

しかし、辞めてく人いても
新しい人を雇わずに私が
ほとんど毎日でてきたため
私がいきなり辞めたら大変になるから
2~3ヶ月かかるといったんだと思います。

もう行きたくないんですが
どうしたらわかってもらえるでしょうか。
掛け持ち考えてましたが
週によって出勤数バラバラだと
探すのも難しいし、
シフト減らしたいっていったのに
週5って呆れるんですが。

A 回答 (3件)

労働基準法をちょっとだけ勉強して、従業員はいつでも辞められる(2週間前までに表明が必要)ことをオーナーに告げるんですね。

法令違反をするつもりか、と。
    • good
    • 1

正社員でもなくアルバイトなんだから、明日でも辞められますよ。

    • good
    • 1

法律上は2週間前に伝えれば辞めることが可能ですが、それなりにお世話になり、お店のことを思うなら1ヶ月程度で辞めるのが一般的だと思います。

それ以上はお店がなんとかすることだと思います。はっきりと希望を伝えましょう。
辞めることが決定している以上、出勤する日を決めるのはオーナーではなくあなたです。オーナーはあくまでもお願いすることしかできず、断っても全く問題ありません。シフト減らしたいではなく、週◯日のシフトでお願いします。それ以上の勤務は希望しませんで、大丈夫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!