アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意を決して質問します。3年付合った彼との結婚が決まりました。年末です。彼には消費者金融からの借り入れが3社で計300万円弱あります。数年前、商売を始めようと思って結果、借金を背負う羽目となったそうです。当初は総額で今の3倍もあった(これは彼の親友が口をすべらせ分かったので本当です、当時冗談で言った時のこと。私は顔がひきつりましたが)との事です。やっとここまでは減らせたのでしょうが、以前とは仕事も変わり収入も減っていますので、今の返済時には金利だけで毎月10万円支払っている状態です。元金には届かないとのことです。残りの収入の内最低7万は彼の親のマンション購入費に支払っています。ここで、大きく2つの事を考えています。銀行でまとめるか、債務整理か破産宣告するかです。銀行でまとめるとしたら、彼の親に連帯保証人になってもらうこととマンションを担保にするようお願いする他はないと二人で話しています。
この事を解決して籍を入れろうと二人で考えていますが、もし債務整理などした後に私が籍に入っても、もちろんローンが組めなくなりますよね?本当に7年で信用が回復するのでしょうか?私も仕事をしていますが、この状況で結婚となるため、彼の家族と同居をする予定です。債務整理などをした場合の影響を教えていただきたいです。一緒に頑張って彼を支えていきたい気持ちはかなり強いのですが生活費も限られるので、今後のことを考えるとどちらを選択するのかよいのか悩んでいます。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


彼の職業は自営業なんでしょうか?もしそうなら債務整理や破産申し立ては最終手段と考えるべきです。破産申し立てをすると、今ある資産(車とか、もしかすると加入している生命保険まで解約した場合の戻り金まで)はすべて差し押さえられた上で、つまり一文なしの状態での破産になってしまうんですよ。その状態で事業を継続してはいけないでしょう?破産すると金融機関のリストには、この人はブラックという情報が載ってしまうので融資は新たに受けられません。仕事で使う店や機材も差し押さえられ、融資も受けられないとすると、長い目で見たらいい方法とは思えません。
また会社員だったとすると、破産宣告をした場合、給料を法的に差し押さえられることも考えられますが、そういう場合、会社によっては規約により解雇させられる可能性もあります。
借金は彼の名義なんですよね?もし今結婚したとしても法律上はあなたに彼の借金の支払いの義務はありませんし(連保でない場合)、働いているということで、あなたの収入にあったローンは組めると思いますが、金融機関が信用をどれだけおくかにかかると思います。

300万弱の残高に対して毎月金利だけで10万とは、これは少し金利が高すぎるように思われますので、今まで払った利息分の一部を利息過払いとして元金に充当することができるんじゃないかなと思います。つまり、適正な利率で計算した金額より多い分を残高から減らしてもらうんですね。これは弁護士さんに依頼しないと出来ないのですが、いつまでも高額の金利のみを払うことを思えば、まず地域の相談センターのようなところに相談に行って弁護士さんの無料相談みたいなものを利用して、今後の身の振り方を相談してみたらと思います。私は消費者金融ではありませんが、以前この業界に勤めていたのでいろいろなケースや裁判を見てきましたが、過払いに対するケースは高い確率で消費者側に有利な判決が出ていましたよ。
jobomiraさんの年齢がわかりませんが、結婚は今後の見通しが立ってからのほうがよいのではと思います。結婚するのは2人のことですが、でもそれぞれにご両親もいらっしゃるでしょうし、そういう事情があれば心配もなさるでしょう。jobomiraさんのご両親はこのことを知っていらっしゃるのかわかりませんが、もし内緒にしていて後で知ることとなったら余計に心配をかけてしまうかも知れませんよ。本当に困った時に助けてもらえないかもしれないことにでもなったらそれこそ大変です。
お2人も大変でしょうが、ご両親も考えるところがあるかもしれません。結婚式を形だけ簡素にするというのなら普通に式・披露宴をしたくらいの金額の差額分を返済にあててくれるといったような、金銭面で助けてくれるかもしれません。
ともかく、まずは少しでも払うのが少なくて済むように相談に行かれて下さい。大変かと思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chandolさんご回答誠に有難うございました。お礼が随分と遅くなりまして申し訳ありません。
結局、自己破産ではなく特定調停する事になりました。うまくいけば払い過ぎたかなりの金利分で相殺されると思います。本人も事例の本を読んでやっとで決めたようです。彼は会社員です。資産となるものは車以外ありません。仮に車は失ってもそれぐらい生活は出来ますよね。今のところ彼には関係しませんが、自営で破産した場合の説明を詳しく頂いて参考になりました。二人の事ですが年内と決めた結婚はこの件がはっきりしてから考えようと思います。今年で30歳ですが結婚は苦労するものと覚悟しています。私の親に彼の件を思い切って話したところ、結婚をやめるか、例えば破産などして借金を返済しないようにしていくか、でないと生活していく事が無理だと言っていました。最終的には自分で決める事と分かっているのですが、親はひそかに反対しています。親は会社経営で保証人倒れなど重なり会社を整理しましたし、私も会社へ貸していますので私に気使いあまり強く言わないのだろうと思います。
質問をしてから彼とは何度も話し合いをしました。一時期まとめローンをするなどまだそんな事を言っていました。彼に借金がある事などが原因で彼の家族と同居して、そうしたとしても殆ど私の収入だけで生活費を補わないといけないので解決しないと全てが繋がっているので進まないのです。話し合いの途中、私には関係ない、迷惑かけるつもりはないなど言われ他にも考えて結婚をやめようかと思いましたが、乗りかかった船というかやはり今までいろいろありましたのでこれからもそばで彼を支えて楽しく人生を進んでいきたいので頑張って行くしかない、、と決めました。
私の事で回答を下さってみなさんには本当に感謝しております。おかげさまで参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2004/11/20 16:57

#1です。



私の周りで 3人ほどサラ金で生活を破綻させました。
そんなことにならないために。

少々悪く言いますがこう考えて行動してください。
 
 ”借金をしている人はみな嘘をつきます。”

3人とも同じ行動をしました。
 借用書を出せといっても 1部しか出しません。
 それで返済計画を立てるものですから 必ず隠した借金のせいで返せなくなります。

 それでまた返せなくなり新たな借金です。堂々巡り。

 彼が 本当に本気なら全部出してくれるでしょう。
  そうでないなら 根本から考え直してもよいのでは。
  あなたが犠牲になることは無いですから。

でも それまでの経緯を含めすべてを出し 話してくれて 一生懸命進んでゆくのなら
  一生を託しても。

         そう思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
あれから何度も彼と話し合いをしました。
私も考え直す期間をみなさんのお陰で与えられたような気がします。
今回の事で、彼には何歩も踏み込んで話を聞く事ができました。彼も正直に答えてくれました。
まだ話の途中の段階ですのでどういう方向に進めるかは決まっていませんが、お互いに良い方へ行ける様に冷静に話していきます。

お礼日時:2004/10/29 18:47

もし、破産宣告をするとなれば、同居をする彼の両親にもいずれわかります。


一度家族会議をしてみた方がいいと思います。
また、同居中なら破産手続きの際、家族のマンションのこと、収入なども聞かれるのでは?

ローンのことを心配されてますが、破産なのでしばらくはローンよりも現金で支払うように、貯金をした方が建設的な方法かもしれません。

質問者さんも当然ながら、その手続きに関与してきます。
収入や質問者さんのローンのことも、2人1組で考えられると思います。

破産手続きの前に再計算という、流れもあり払いすぎた利息を再度、何%?という基準で計算しなおしたりしますので、弁護士さんに頼む費用の足しにはなるかと思います。

無料法律相談など専門家に相談ってされましたか?
市や県で月に何度か、行っていますので質問者さん1人で悩まないで、こういう人専門家の話で知恵をつけて彼にアドバイスや、こうした方がいいという方向付けに役立てて欲しいなと思います。

友だちに法律事務所で働いていたコがいて、受け売りなんですが、理由はどうでも「これから」のことを考えて、まとめローンなんてやめたほうがいいと思います。

まとめローンって、今までの借金元本+ローン利息+更に銀行ローン利息をこれから払うんですよ。
300万以上また借金して、支払が今までより多くなりますよね?

それよりももっと、現実的に破産だけじゃなく、任意整理や個人再生法などを本で読んだり、サイトで知恵をつけて、弁護士さんにも相談して2人が納得できる方法を見つけて欲しいと思います。

また、こうした破産後のハンディをマイナスと取るか?ポジティブに取って、自分たちの身の丈に合った生活を見つけるかは、これからの結果次第だと思いますよ。
彼にとっても、質問者さんにとっても大変な時期ですが、彼が誠実さを持って最後まで、対応してくれるといいですね。

失礼な言い方、表現がもしありましたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございます。
>一度家族会議をしてみた方がいいと思います。
彼曰く妹や病気のお母さんには心配掛けたくないそうです。彼の気持ちは分かりますがでも私はこれからみんなで一緒に生活するのだから出来れば話し合いを持てたら、と思うようになりました。
>ローンのことを心配されてますが、
私は親の元会社に貸しているローンがあります。今はやっと彼と同額ほどですが、弟が新たな会社で一緒に返済してくれてますので早いです。いろんな思いをしてきたのでやはりローンはやめろうと思います。貯金をしていきます。
>無料法律相談など専門家に相談ってされましたか?
無料相談は受付終る時間が早い為、まだ出来ていません。でもこれじゃなにも進みませんよね。勉強させられます。もっと知恵をつけます。
破産した場合のハンディを気にしていましたが仕方ないと思えるようになりました。それで新たな人生を切開けるチャンスをもらえるのですよね。ローンは組めなくていい、その返済分を貯金していきたいので破産も考えてみます。二人で前向きに捉えて頑張って行きたいです。
>失礼な言い方、表現がもしありましたら、ごめんなさい。
とんでもないです。親切に回答して下さって本当に有難うございました。

お礼日時:2004/10/23 15:56

債務整理が先でしょ。



7年なんか直ぐですが、・・・・なんかおかしい。
サラ金で900万の借金は普通破綻してます。
9億円の住宅ローンと同じですよ。

その彼はどう返済したのか詳しく聞いたほうがいい。
貴方は彼にだまされてるかも?。
(貴方から金を引き出そうとしてるのかも??)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございました。
>サラ金で900万の借金は普通破綻してます。
そうですよね。雇われの身ですから。前の仕事で収入が多かった時は何万円も返済してきたからここまで減ったといっていました。
>その彼はどう返済したのか詳しく聞いたほうがいい。
貴方は彼にだまされてるかも?。
そうですよね。返済してきた過程をしっかり聞かないといけませんよね。返済できなくて借り入れを繰り返した方が多いのかも・・と思ってきました。
騙されていると思われて仕方ないです。周りから同居の時点で反対されてますし。自分が本当に惚れた人がこのような状況などと人に言いたくなくてこの場をかりました。ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/10/23 15:02

>元金には届かないとのことです。

残りの収入の内最低7>万は彼の親のマンション購入費に支払っています。

元本が減らない今の状況だけは回避してください。これは一番のポイントです。

>もちろんローンが組めなくなりますよね
その通りです。

>7年で信用が回復
まっとうな生活をしていれば、7年でほぼ確実に回復します。これは早いこともあるそうですよ。3年で回復した人もいますし、5年の人もいます。

>債務整理などをした場合の影響
ローンを組めないということを除けば、サラリーマンとして(何年間かは会社社長とか、弁護士とか・・・にはなれませんが)実生活には支障はありません。

彼の家族とお住まいになるとのことなので、あなたは多分、次女か何かだと思います。

幸い、あなたのご両親の面倒を見なければならないという状況でもなさそうなので、最悪自己破産でもすっきりして、身軽になって新しい人生をふたりで歩まれた方が良いと思います。

支払いで生活が苦しいと、結婚生活や様々な部分で苦労が絶えないと思います。

家があれば、それほど大きな買い物も無いと思いますので、手取りが丸々ある状況なら、家族で力を合わせてやっていけばなんとかなると思いますよ。

現状彼自身もがんばってお金を返していると思いますが、生活はどうですか?

毎月10万返済、7万マンションというと、ひとりが食べるだけでいっぱいいっぱいだと思います。

クルマなんて持ってないですよね?それに外食なんてもってのほかです。そうでないとしたら、厳しいようですが彼の生活についても見直してもらう必要はあると思います。

自己破産は最後の選択として、マンション担保も同様ですが、親戚などにお金を借りるなどして、まず消費者金融は清算(ここ大事です!)です!

同じ10万返すなら、元本が減る返し方を先ず最優先に考えてみてください!

結婚すれば何かと物入りですから、彼の返済が月10万になり、元本が減る方法。後は、自己破産のいずれかが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂きまして有難う御座います。
>元本が減らない今の状況だけは回避してください。>これは一番のポイントです。
その通りだと思いました。現在金利だけの返済とは最近知ったのでこれはどうにかしないとと思ったのです。
>3年で回復した人もいますし、5年の人もいます。
異例の場合でしょうか。7年だけでもありがたいですよね。彼も、もしそうなった場合分かるはずです。
>あなたは多分、次女か何かだと思います。
そう思われて当然ですが長女なんです。もちろん状況に関して親は反対しています。ちなみに彼は長男です。>ひとりが食べるだけでいっぱいいっぱいだと思います。
その通りです。私のアパートで同棲してきましたが結婚を機にお金の面でも一緒に生活をしていく為実家に入る事になったのです。お母さんが病気という事もありまして。>元本が減る返し方を先ず最優先に考えてみてください!
はい。まずそこから考えます。彼とよく話し合い支えていきたいと思ってます。御礼というより補足ばかりに見えるようですが、本当に感謝しています。頑張ります。

お礼日時:2004/10/23 14:39

 前の方とダブりますが、利息が法定よりも相当高いと見うけられます。

消費者金融なのでそうなるのでしょう。なので、法定利息を下に計算すれば、もう殆ど完済に近いのかもしれませんよ。つまり、借金は帳消しになる可能性があります。
 もちろんこれは相手の消費者金融との交渉が必要となるので面倒ですが、債務整理や破産宣告することを考えればまだマシだと思います。法定金利を超えて貸し出しをしていることを考えれば、消費者金融側に同情する必要もありません。相手の消費者金融がどのような会社か分かりませんが、こちらから話を持ち掛ければ嫌々ながらも法定金利で計算しなおして、正しい金額を提示してくることでしょう。
 参考程度に以下のHPをご覧下さい。正直者は馬鹿をみるので、したたかに賢くいきましょう。考えれば道はあるはずです。
http://www.nekojiro.net/

参考URL:http://www.nekojiro.net/
    • good
    • 0

まずは 結婚前に借金を何とか生活が出来るレベルにして見ましょう。


愛があればお金なんて・・・ って言うのは お金があってこそ言えると思うので。

まず 
彼に言って 今現在残高のある借金の借用書を全部出してもらいましょう。
残300万で 利息が年120万とすると 年40%となります。
利息制限法で交渉できれば 元金がずいぶん減る はず。

まずは 弁護士といいたいところですが
 お金もかかるし 悪徳弁護士も中に・・・

一応ここを参考に 交渉を進めてみればよいかと。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/syakkinku/tyoutei …

その交渉の過程で 彼の人間なりも もっとわかってきて
納得の上で 結婚できるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂きまして有難うございます!参考URLを拝見しました。実体験された方のHPだったのでとても参考になります。これから何度も見ていきます。
>悪徳弁護士も中に・・・
知りませんでした!自分の立場を利用して、ひどい話です。
>今現在残高のある借金の借用書を全部出してもらいましょう。残300万で 利息が年120万とすると年40%となります。
年40%ですか!?それだと彼が言う事はおかしいです。CM流している会社なので違法な金利になりますよね。彼は金利だけで10万などと多めに言っているのか理解出来ていないのか・・とにかく残高確認書か返済計画書(?)なり相手の会社に出してもらうように彼に言います。本当に有難うございました!

お礼日時:2004/10/23 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!