アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBメモリーからSDカードにドラックアンドドロップで写真ファイルを直接コピーしたのですが、コピー後USBとSDを取り出した貸出のPC(PCにはコピーした写真ファイルが存在しない状態)に、USBからSDに写真ファイル(またはファイル名が出て)がコピーされましたと履歴が残るものなのでしょうか?また、その場合はファイル内の写真もUSBやSDがささっていなくても閲覧できてしまうのでしょうか?

それともUSBとSDがPCに接続されましたという情報だけがPC履歴に残り、ファイルをコピーしたというのは履歴に残らないのでしょうか?
USBとSD間のコピーでもコピーした写真ファイルはPCに自動保存されてしまうものなのでしょうか?

また、USBメモリーからSDカードに写真ファイルをコピーしましたというのもUSBメモリーに履歴として残ったり、確認することはできるのでしょうか?
ちなみにUSBはSONY USM-Rのものになります。

PCに疎いので新たな提案よりも、あくまでUSBからSDにコピーした際のことを知りたいと思っています。回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

質問者からの補足コメント

• 沢山の回答ありがとうございます。
    ログとはどうすると残るのでしょうか?自動的にPC内のどこか確認できるところに残るのでしょうか?USBメモリーを取り出しを行い抜きましたが、SDカードは取り出しを行わず抜いてしまいました。

• トラップや漏洩防止などがしてあるかわからないのですが、仮に一般的なPCだとしてもUSBからSD間にコピーした事、コピーしたファイル名は残るのが当たり前いう事なのでしょうか?
    またそれはPC内のどこかから(最近表示された場所などで)確認できるのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/26 08:21
  • 使用したPCが策を講じたものでなければファイル名が出ることもなく、写真ファイルコピーしたという履歴も残らないという事でしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/26 09:33
  • 何度も質問申し訳ありません。知識を増やしたいという感じになってしまうのですが、
    残っているとしたら、「最近表示した場所」などPCのWordやExcel、PowerPointと言った機能を一般的に使えるくらいの人物ならすぐ見れるような所に履歴が残るのでしょうか?
    それともかなりPCに詳しく、最近表示した場所などをクリックするだけじゃと見れないようなところに残っているものなのでしょうか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/26 09:40
  • 情報不足ですいませんが、Windows7〜10のどれかで恐らく最新のもののようでしたので10かなと思います。ちなみにWindows7〜10で履歴の残り方に差があるのかも知りたいです。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/26 10:25
  • 続けて補足させていただきます。
    Windowsが個人用、ビジネス用と分かれているものなのかわかりませんが、もし分かれて存在しているならばビジネス用のWindows7〜10なのかなと思います。

A 回答 (7件)

ファイルコピーの履歴は残りません。

ただしUSB機器の接続や取り外しの方は履歴が残ります。ただしイベントビューアなどを使わない限り見えないし、そもそも履歴が残っている事実を知らない人の方が圧倒的多数です。またこれで残るのは接続や取り外しの履歴だけで、そこで何をコピーしたかのような情報は残りません。

何らかのツールを使えば、そうした履歴を残すようにすることは可能です。が、全く一般的ではないです。
    • 0

PCに疎いあなたに伝えても伝わらないでしょうしご理解頂けないでしょう。

作業が終わって今更気にする事そのものが無意味です。
気になるならご自身所有の端末をご使用下さい。
    • 0

詳しく知りたいなら使ったPCのOSやエディションまで明記しましょう。

Windowsの場合はファイルを開かずにコピーしただけなら「最近使用した」にも残りません。
この回答への補足あり
    • 0

なんの策も施していないならほぼ間違いなく残りません。

ただし、その確認はPCに疎い方には難しい作業でしょう。
この回答への補足あり
    • 0

どこから、どこにコピーされたかの履歴は基本的に残らない。

ただし、あなたが操作した内容をすべてログに残している場合は、この限りではない。

コピーしたなら、コピー元がなくても見ることができる。
SDがささっていなくても利用はできるでしょう。
ただ、USBについては、現状のPCって、マウスとかキーボードってUSB接続の場合があるので、USBがつながっていなければ、何らかの操作ができないから、必要とも言えるでしょう。
Bluetoothで接続しているなら、USB接続である必要はありませんけどね。
    • 0

ツールや設定次第では履歴が残ります。

ファイル名の記録も可能です。

しかしファイルそのものは無いので閲覧は出来ないでしょう。
自動保存されません。
USBにも履歴は残りません。

ただしそれは一般的なPCやUSBを想定しています。
なにかトラップや漏洩防止などの監視機能が動作していれば記録が残るかも知れませんし、全てのファイルは複製が残されるかもしれません。

貸出とあるので第三者が所有する端末なのでしょう。
なにかと心配ですね
この回答への補足あり
    • 0

USBもSDもPCからはHDDとして自動認識されます。

認識されるとEとかFと言う
ドライブレター(PCのHDDはC、CD/DVDはDに成ります)が付いています。
それぞれの間では自由にコピーも移動も出来ますし、別に履歴が残ってしまったり
勝手にコピーされてしまう事も有りません。だから安心して使って下さい。
この回答への補足あり
    • 0