dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スピーカーFOSTEX PM0.3を使っています
0.4を買いたかったのですがサイズが大きいのと予算で0.3にしました
イケベで0.4を聞いて以外にフラットなので0.3もそうだろうと0.3をネットで買いました
しかし 「0.3最悪」 ローがもやもやで音の輪郭がわかりません
※ネットには0.3がローが少ないとか多数書き込まれていました 不思議です

補正のために BEHRINGER FBQ800 MINIFBQ を購入し補正していましたが
ガリ及びCH(帯域)によって反応が無い状態になってきました

置く場所の関係でオーディオ用のようなイコライザーは置けないので
小型イコライザーを探しています グライコ・パライコかまいません
安いのがいいです

ご紹介してください よろしくお願いします

「小型のイコライザーを紹介してください」の質問画像

A 回答 (6件)

PC直って、オーディオインターフェースなしですか?DTMならそれはないだろうと思いつつ、ASIO4ALLかとも想像したり…



> PAは当たりまえ

現場のやっつけ感満載ですね、それ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔BEHRINGER FCA202とかM-Audio FireWire Audiophileとか
PreSonus AudioBoxとかのオーディオインターフェース使ってたんですけど
今はASIO4ALLですwww 
PC含め全とっかえしたんですが
ASUSのマザーのインターフェース以外にいいんでうよこれがw

>現場のやっつけ感満載ですね、それ。
いいえ これ絶対条件です 会場によって響きが違うので・・
まずPAメインオペが 聞きなれたCDかけてサウンドチェックすることが
まずセッティング終わっての1番にやることです
会場の2階に行ったり色々してグライコをいじります20ch帯域ぐらいあるのかな~
その後楽器のサウンドチャックをやっていったりします

あとレコーディングスタジオは50は行ってますが
イコライザーで音場補正してるとこもいくつかありましたよ

お礼日時:2018/05/26 20:47

0.4の方がもともと低域が出ないのはしょうがないですよね。

ウーファー口径が0.3よりも小さいんだから、構造的物理的な問題です。それをグライコで何とかしようってのは無理があるし、その今のグライコだって¥1万以上するから、値段的も最初から0.3が買えちゃったんじゃないですか?

なのでグライコなどでごまかすよりも、スピーカー自体を取り換えるのが結局は一番安上がりかつ満足度が高い、と思えてならないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ウーファー口径が0.3よりも小さいんだから
逆です
0.4は10cm 0.3は7.5cm
0.4は個々にAmp内臓 0.3は片側からのAMPで別の箱を鳴らす
そうなんですよね 最初から0.4買ってればね・・・
0.3勝手からの応急処置なんで・・
あと机の上のスペースが0.4だと乗らないのですよ・・・www
PC出力をパラってヘッドフォン それとイコライザー経由でSPってなってます
この方法ってDTMでは通常しませんが
PAは当たりまえの手法ですしね

お礼日時:2018/05/26 17:03

まっ あなたが納得するものを探せば?



今 俺が使ってるのは 昔のカラオケボックスをPCに繋いでる・・・

親戚が旅館なので 現在のカラオケの機械に変えたので 古い ジュークボックス系のカラオケボックスが丁度2台あったので それを繋いでる・・イコライザーはウォークマン・・

カラオケボックスなのでエコーも入れる事が出来るし 意外と満足してるので あなたの気持ちが分からない・・
    • good
    • 0

「小型」を重視してるのでは?



イコライザーだって アンプだって 出力を重視するのなら それなりに大きくなる・・

あなたの言う「小型」が どの程度のものを指すのかも分からないのなら 確実に 小型だと 考えられる物を回答するのは当然だが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真のBEHRINGER FBQ800 MINIFBQ のような
です
オーディオ系は2Uラック分の大きさなので
上記のようにハーフラックものです

>イコライザーだって アンプだって 出力を重視するのなら それなりに大きくなる・・
イコライザーで出力はあげません

お礼日時:2018/05/26 06:47

お勧めあれば・・・よろしくお願いします」←イコライザーの小型なら ウォークマンでも代用出来るし XP以前のPCには そういうものが入ってたが?



後は それをアンプに通せば それなりに 良い音に なりますよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます
>XP以前のPCには そういうものが入ってたが?
今7です しかしPCからの出力以前での補正は音が悪くなるのでしたくありません
>ウォークマンでも代用出来るし
想像がつきません あとステレオミニジャックは使用したくありません
あれは接点の問題でNGです 通常のステレオフォーンジャックかRCAで

それますが アンプといえば
最近TVに出てるバンドのベーシストのアンプ2Uラックに
1Uのプリメインアンプ入れてるのを10バンド以上判らないぐらい見かけます
トランスレスだと思いますが あんなのでベースの音が再生できるか疑問です
持ち運びだけ考えてるのでしょうか 過去アンプの最高の音はアキュフェーズですね

お礼日時:2018/05/26 06:32

あなた達は機械に拘るが そもそも音は音波・・



跳ね返るのだから 部屋の構造や置いてる物で 随分と音は変わるのですよ・・

誰も 其処には 触れないのは 何故?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
反響等それは知っています
昔ミキサーしてたので・・(今は代体3Daysやる人もやっていました)
昔はプライベートスタジオの天井に布をはわせて 反響変えたりとかとか
金魚鉢のガラスを斜めに変えたり・・ま~いろいろやりました

昔自宅はNS-10でしたがモニタリング三角形が引っ越して狭くてだめだったのでやめました
持っていたU-4も壊れてしまいました
小型にしたいと思いました 今の家の環境は30cm辺の正三角形です
スピーカーの下にはスタビライザーも置いています
CD900STでやってたりしますが 生耳で聞きたいので。。。

お勧めあれば・・・よろしくお願いします

お礼日時:2018/05/26 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!