アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃をきちんと払っているのに何度も催促の電話、訪問
などがあり困っております。初めてではありません。

最初は3月下旬に”2、3月の家賃が未納だ”と連絡が来ました。
その際には保証会社に電話連絡を入れ、口頭ですが、⚪️月△日に
**銀行からネット振込をしています。支払いの遅れはありません、
ときっぱり伝えました。

今月上旬からまた”4、5月分の家賃が未納です”との連絡が来ました。
無視をしていたら、ある日携帯に朝8時頃に電話がありました。
その時は電話機の留守番を解除していたので、電話を50回近く
鳴らされました。昼間は働いて家にいませんが、帰宅すると
ドアの隙間に催促の紙が最近はほぼ毎日ささっております。

直接保証会社に苦情を言っても無駄の様です。
他にどういう対応をすれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

家賃が払われてないって大家か不動産屋かから

保証会社に連絡があるから保証会社はあなたに催促してるんでしょ
苦情を言う(確認する)相手は大家か不動産屋だと思います。
    • 0

まずは

管理会社へ問い合わせ
    • 0

わざわざ振り込みじゃなく、口座からの自動引き落としにできないの?

ってか、今までその会社、同じことを延々と繰り返してきたんですかね?
システムを変えないなら質問者さんだけの問題じゃないはず。
質問者さんの振り込み日と先方の入金確認日とがほぼ同時で確認が取れないのなら、振り込みを半月くらい早めたらどうです?
どうせ払うのは同じわけだし。
    • 0

これは気の毒にね。

心中お察しする。

笑い話のような話だけど。
その保証会社はいい加減ではなくてきちんと仕事をする会社だよね。
滞納の知らせが管理会社や貸主からあったから、まじめに督促業務を行っている。
朝8時に電話してきたり、ほぼ毎日訪問してきたり。
ちゃんとしていて良いことだよ。
いい加減であればコストかけてわざわざ督促業務なんかしないからね。

本件の問題は、保証会社ではなくて、管理会社や貸主の方にあると思うよ。
質問者の家賃振込をろくに確認せずに、あるいは他の滞納常習者と混同して、保証会社へ滞納報告をしているんだから。
保証会社との契約上、滞納から○日以内に報告することになっていることが多いので、焦って報告しているからミスるんじゃないかな。
なお1日でも遅れたら保証会社には報告する場合があるので、もしも質問者の振込をした日(というか着金日)が契約上の家賃支払日を過ぎていたら、これは質問者側の落ち度になるけどね。

>直接保証会社に苦情を言っても無駄の様です。

上記のように保証会社は適正に業務を遂行してるだけだから『苦情』を言っても意味ないよ。
3月下旬のときと同じように「支払い済みです」と自らの潔白を説明すればいい。
面倒だけどね、一般常識として、疑われたら身の潔白は説明しなければならないしね。
貸主・管理会社に対しては苦情を言ってもいいけどね。
(もしかしたら同名の振込名義人がいるのかもね。振込名義人を自分の名前+物件名+部屋番号にしてみては)

まずは保証会社へ電話して、身の潔白を説明して、次に貸主・管理会社へ苦情かな。

ぐっどらっくb
    • 0