八百屋さんで買ってきたかぼちゃを料理していたら、子供が種を蒔いてかぼちゃを育てたいというので、蒔いてみました。が、咲く花は雄花ばかり。どうして?、種屋さん苗屋さんが、農家や消費者においしいかぼちゃを殖やされないように種に細工したの? どうやって? まさか遺伝子組み替えでないよね? 食用に害はないのよね? 子供はがっかりするし、親は不安になるし。他の野菜やくだものもみんな同じように八百屋さんにうっているものから取れる種を育てても実はならないの?「?」がいっぱいですが、一部でもよいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

カボチャでは,最初に雄花が着生し,後から雌花が着生します.


KOH_da様のお答えと少し重複しますが,ニホンカボチャとセイヨウカボチャで最初に雌花が着く節位が異なります.
ニホンカボチャ(日本原産と言う意味ではなく,古くから栽培されていることからこう呼ばれています)では,主茎(親蔓)上で最初に雌花が着生するのは7~9節,その後は3~4節に一花くらい,側枝(子蔓)では第4~5節に最初の雌花を着け,以後3~4節おきに雌花を着生します.
セイヨウカボチャでは,主茎上は第10~15節に第一雌花が着き,以後5~6節おきに雌花を着生します.

一口にウリ類と言っても,キュウリでは,また違った雄花・雌花の着き方をします.
もし,関心がございましたら,こちらをどうぞ.
http://www.gifu-u.ac.jp/~hort/04-5-1.htm
「B.ウリ科蔬菜の花芽分化」のところです.

雌花の着生に及ぼす環境要因については,先に紹介したページに書いてある通り,短日・低温が必要となります.
始めに書いたカボチャの雌花の着生節位は,環境で変わってくるかもしれないので,あくまでも目安として考えて下さい.
その他の条件についてですが,窒素多肥(10アール当たり11.4kg),少灌水で雌花の着生が早くなり,その数も多くなると言われているようです.

日本で安全性評価確認済みの遺伝子組み換え食品については厚生労働省のページをご覧下さい.
http://www.mhlw.go.jp/topics/idenshi/list.html
この中には,カボチャは含まれていないので,遺伝子組み換えの可能性は,たぶん,ないでしょう.

boya様のハイブリッドは恐らく雑種強勢の説明だと思いますが,雑種強勢とは,「雑種第一代が,両親よりも旺盛な生育を示すこと」ですので,雌花が着きやすいことが「雑種強勢」と言えるかどうか(定義通りか否か)については疑問です.
定義通りかどうかを抜きにして言えば,カボチャに関しては,1代雑種を利用して,雌花の着生節位を下げることは可能です.
だからといって,1代雑種の子供(boya様が言うところのD)がどのような遺伝子を受け継いでいるのか分からないので,安易に雑種の子だから雌花が出来にくいとは言えないと思います.

それと,「劣性遺伝子利用している」というのはどうなんでしょう?
雑種強勢を説明する説に,優性説と超優性説というものがありますが,
このうち,優性説の方は,「他殖性植物の個体は,生育にとって好ましくない劣性遺伝子の相当数をヘテロの形でも隠し持っている」という推定に基づいています.
例えば,親がaa(劣性ホモ)という遺伝子をもっていて,それが生育に不利だとしても,AA(優性ホモ)という親と掛け合わせて出来た子供はAa(ヘテロ)となり,無事に生育できるという仕組みです.
ここら辺りの説明は,もっと詳しい方にお任せしますが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただかぼちゃといって奥深いものですね。雌花が何節かごとに出るってすごいですね。植物って数が数えられる?なんちゃって。・・・なんかもっとすごい話が聞けるのではと、期待してしまい、もう少し回答締め切り延ばしたいと思います。これまでご回答くださったかたがたももう少しポイント待っててください。

お礼日時:2001/07/18 03:30

かたるのはやめて、


ハイブリッド種子(F1種子)
http://www.jpo.go.jp/ryutu/map/ippan06/2/2-2-1.htm
用語解説
http://www.jpo.go.jp/ryutu/map/ippan06/4/4-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたホームページも覗いてみました。結論は、よし、かぼちゃ作りは農家に任せて、私はおいしい料理を作ることに専念しよう!!でした。とんだオチでごめんなさい。でも、八百屋さんのかぼちゃが、どくでないとわかってよかったよー。

お礼日時:2001/07/20 19:04

boyaさんが頑張って説明されているようですが、


説明すればするほど話が変になっていきます。
話が混乱している理由は明白、
ハイブリッドとF1を混同していることにあります。
あと、劣勢遺伝って言葉がありますが、
種雑強勢力の間違いじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。んー、はっきり言って私の混乱は解けぬままですが、とりあえず、八百屋さんのかぼちゃを食べることの不安は消えました。

お礼日時:2001/07/20 18:59

全般に説明と不足と不適切な言葉がありました、ここで補足と修正を行います。



カボチャはほとんど、ハイブリットと考えいいと思います。
ここでは、ハイブリットと断定しお話します。

>ハイブリッド種子
F1種子、一世代雑種と呼ばれ一世代のみの種子(実)。
ハイブリッドの子(D)を植えて、育てても、HappyHeartさんが食べたカボチャ(C)と違うカボチャ(品種が違う)に
なる。と言いたかったのです。


父(A)ーー
     |
    ハイブリッド(C) ー ハイブリッドの子(D)ーー
     |                      |
母(B)ーー                      種子(E)
                            |
                   別種もしくは  ーー
                   自家受粉(Z)


>美味しくなかったり、姿が醜い物が通常です。
 言い切ってますね・・・

 得てして、AもしくはBの遺伝子が強く出るため、Cと異なる実が成ります。
 Dの実は、「美味しくなかったり、姿が醜い物が出来たりする場合が有ります。Cと同じにはならない。
 こっちが適正ですね。

>雌花が着きやすいことが・・・・
「雄性不稔」といって、雄花が付きにくい性格を持った品種が居ます。(母方)
雄しべが退化し,花粉が機能的に不完全になること。この性質は一代雑種を採種する手段でこの性質が利用されています。
雄花が付きにくかったり、花粉が飛ばない(飛びにくい)
母方の遺伝子を多く受けた場合、このパターンあり得るかと・・・
だから、逆に「雄花ばっかり(父方)の品種があっても不思議じゃない」と思った次第です。

>雑種強勢
と言うより、交雑育種
幾つかの品種を交配して、その子孫の中から、目的にそった新しい品種(より優れた品種)をつくり出そうという改良のやり方。
これは、それぞれの品種のもっている遺伝的な長所を新しい一つの品種に併せて持たせることや、ある品種のもっている遺伝的な欠点を、おさえてしまったり、取り除くような効果ある。

>「劣性遺伝子」について
交雑育種で行われる、遺伝子での交配で欠点を、おさえられたりする遺伝子の事を劣性遺伝子と言っていました。
言葉が不適切でした。

全般に説明と不足と不適切な言葉がありました、ここで補足と修正を行います。

ramurameさんいじめないで・・・
    • good
    • 0

カボチャは同じウリ科のキュウリなんかと比べると、


雄花に対して雌花が少ないものです。
しばらく待てば、そのうち雌花もつきます。
また、カボチャは丈夫な植物で、
遺伝子組換えする価値はないと思われます。

一代交配のカボチャの種を蒔くと、
両親の形質とは異なったカボチャで実りますが、
そんなこと素人にはまったくわかりません。
ちゃんとした実がなるので安心してください。
スイカも種から育てられます。
うちでは毎年、バスケットボールより大きいスイカを、
何十個も収穫しています。
毎年、6月頃に買ってきて食べたスイカから、
種をとって翌年にまいています。

でこぼこのニホンカボチャは早くに実がなります。
それに対してつるつるのセイヨウカボチャは、
実がなるのがやや遅く、雌花もやや遅い傾向があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ見事に雄花だらけですが、わかりました。待ってみます。

お礼日時:2001/07/17 05:23

それは、たぶんハイブリッドと呼ばれる植物です。


これは、Aという父親とBという母親から生まれる種(C)
Cの種を植えると病気に強いAの性格と美味しくなるBの性格を引き継ぎます。
これが、八百屋に並びHappyHeartさんが食べた。
しかし、Cから出来た種(D)を蒔くとAもしくはBのどちらかの性格を持った実が出来ます。
通常、AとBは野生種に近い物が使われますので、美味しくなかったり、姿が醜い物が通常です。
これは、病気や美味しいものを作るために人工交配(人の手でAの雄花をBの雌花にくっつける。)
で作られた品種です。
通常は一世代限りのものです。(劣性遺伝子の性質を利用している)
これは、遺伝子組み替えではないので人害はありません。自然の中でも起きうる現象です。

今回は、雄花だけ?ちょっと変ですね?もうちょっと待ってみましょう。
雌花の発生条件がなにか有るはずです。栄養を与えすぎると実がならない植物も居ますので・・・

木の実系は、種を植えても何の細工は有りませんのでこちらでチャレンジしてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・むかしAAbb*aaBB=AaBb(これが私が食べたやつ)とかやった遺伝のあれですね。わかりました。雌花はもうちょっと待ってみます。今はみごとに雄花だらけなんですよぉ・・

お礼日時:2001/07/17 05:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぼちゃとツナを使ったサラダ以外のレシピ

かぼちゃとツナを使った料理で、サラダ以外のレシピを教えてください。

かぼちゃとツナ以外である材料は、人参、ピーマン、タマネギ、ウィンナー、卵があります。
あくまでも、かぼちゃとツナがメインで、他の食材は脇役でお願いします。
かぼちゃとツナをたくさん貰ってしまって、消費したいのです。。

Aベストアンサー

ちょうど夕べかぼちゃとツナ缶と余り物の野菜でカレー作りました。
一応かぼちゃとツナのカレーレシピあったので、参考までにリンク載せときます。
http://www.lettuceclub.net/recipe/dish_00002636.html
昨日作った時はオクラなかったけどマッシュルームあったからそれ放り込んで、ニンジンも余ってたから一緒に入れたし、ミルクも入れたし。
全然リンクとレシピ違いますね…
カレーは各家庭のレシピで作ればきっとOKです!

あとは、かぼちゃとツナの揚げ餃子
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/296087
私の場合は潰すだけで裏ごししないで作ります。
(裏ごし面倒ですし…)
熱々のうちに食べるのであれば、かぼちゃ小さく切って潰さないでツナと混ぜて、マヨネーズ入れないでとろけるチーズ切って入れて、塩コショウだけで味付けの方が私は好きですね。

Q野菜種を蒔く時期

野菜作り初心者です。
ほうれん草や人参等の種を蒔く時期が遅れると
「すぐに‘とう’が立つから、もっと早い時期に蒔かないといけない」と
隣の畑のおじさんに言われました。
どうして‘とう’が立ってしまうのですか?
それから石灰は消毒の為だと亡くなった母が言っていたと思うのですが
どの時期に何の為にまくのかも教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作物の花芽の付く条件には日照の影響により分化する作物と日の長さにに関係なく温度の積算で花芽が分化する作物や低温にあうと花芽が分化する作物があります。
日照の影響で花芽が分化する作物には日が短くなると花芽が分化する短日植物と日が長くなると花芽が分化する長日植物があります。
ほうれん草は典型的な長日作物です。普通は5月から8月までの間に播種するととうがたちやすいです。冬蒔きしたほうれん草は日照が長くなる5月頃からとうが立ち6月頃花が咲きます。
人参には春人参と冬人参がありますが冬人参を早く蒔きすぎると塔が立ち春人参は遅く蒔くと塔が立ちます。
石灰には酸性の矯正とカルシュウムの補給がありますが殺菌力はありません。1番さんが書いていますが石灰窒素には線虫の減少や雑草を減らす作用がありますが専用の農薬ほどの効果はありません。
畑に施用する時は作物を植え付ける少なくとも今頃で1月前までです。
石灰窒素は非常に長く効きます。夏野菜が終わって秋野菜を植えるまでの8月頃畑に施用しておくと残りの根や残さを腐らせるのを促進するので夏が1番いいと思います水分が少ないと分解が進まず害になることがありますから注意が必要です作物を植える前に土の臭いをかいで石灰窒素の臭いがしないか確認してください。石灰窒素を畑に入れて良く耕しビニールで覆うと殺菌力が強まると言われます。石灰窒素を散布した後の飲酒は酒が効きすぎる事がありますから注意してください。

作物の花芽の付く条件には日照の影響により分化する作物と日の長さにに関係なく温度の積算で花芽が分化する作物や低温にあうと花芽が分化する作物があります。
日照の影響で花芽が分化する作物には日が短くなると花芽が分化する短日植物と日が長くなると花芽が分化する長日植物があります。
ほうれん草は典型的な長日作物です。普通は5月から8月までの間に播種するととうがたちやすいです。冬蒔きしたほうれん草は日照が長くなる5月頃からとうが立ち6月頃花が咲きます。
人参には春人参と冬人参がありますが冬...続きを読む

Qかぼちゃのレシピ

かぼちゃをまるごと頂いたのですが、甘味もなく、火を通してもかたくてホクホクもしません。こういうかぼちゃでもおいしく食べられるレシピはありませんか?

Aベストアンサー

かぼちゃには色んな品種があり、
たぶん甘みのない品種では?
試しに煮付けにしてみましょう。
お鍋に油を多めに入れて煮干しを軽く炒めます
おおざっぱに切ったカボチャを入れて、かるく油をなじませたら
「冷やしソーメンのつゆ」を多めに入れます。
(砂糖かみりん+醤油+かつをぶしでもよい)
沸騰したら蓋をして弱火にしてコトコト煮ます
カボチャの水分が出るのでこのままでも大丈夫ですが
焦げないように厚みのある鍋のほうが成功します
最後に味をみて、足りなければ、お塩を加えてもいいでしょう

Q種を蒔く機器を教えてください。

白クローバーの種を1000坪以上の土地に蒔きたいと考えています。
種を蒔く機器を探しているのですが、肥料用ばかりで種用の機器が見つかりません。
種用で広い土地に蒔ける機器を探しています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%92%AD%E7%A8%AE%E6%A9%9F/
ここらあたりでは?

肥料(農薬)用散布機が一番手っとり早いのですが・・・。

Qかぼちゃのポタージュのレシピについて

こんにちは。
かぼちゃがあるので初めてかぼちゃのポタージュを作ろうと、ネットでレシピを調べました。
どのレシピを見ても「コンソメスープのもと」が必要のようです。
あいにくウチにはありません。他のもので代用、もしくは固形スープを使わずにレシピどおりに作ってもまあまあ、になりますか??

Aベストアンサー

カボチャを煮て、生クリームか牛乳を加える、という感じだと思うのですが、スープのもとを入れないと、ただの甘いカボチャの汁って感じになってしまうと思います。
スープのもとは要するに「だし」です。だしの入ってない野菜だけのみそ汁って、飲めないことはないですけど、あまりおいしくないですよね。
コンソメスープのもとは、あくまでインスタントで、本当の「だし」の代用ですから、だしの出る材料を使えば、もちろんおいしくできますよ。
鶏肉をバターでいためてから、カボチャと一緒に煮れば、チキンのだしが出ます。鶏のひき肉をいためてもおいしいです。

Qブドウを種から育てますが、種からはどうすれば良いですか?

ブドウを種から育てますが、種からはどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

http://www.hanahiroba.com/budou_sodatekata.htm
これみてみてください↑

Qかぼちゃを使ったお菓子のレシピ

いつもお世話になっています。

かぼちゃを使ったお菓子のレシピを探しています。
みなさんのおすすめを教えてください。

毎年、この季節になると、
かぼちゃのお菓子を作っています。

今まで作ったかぼちゃのお菓子は、
プリン、クッキー、タルト、パイ、シュークリーム
スウィートパンプキン、、、など。
できれば、今までに作っていないものがいいな、
と思います。
また、上記に挙げたお菓子でも、
「ちょっとした工夫でこんなふうに美味しくなるよ」
と言うものがあったら、教えてください。
少し手間がかかってもかまいません。
また、和菓子でもオッケーです。

Aベストアンサー

かぼちゃを使ったお菓子のレシピをいくつか探してみました。
参考になれば嬉しいです(^^) 

**かぼちゃのスフレ**
◆材料(直径18cmの丸型一台)
 かぼちゃ…1/2~1/3個、ブラウンシュガー…50g、卵黄…4と1/2個、サワークリーム…60g
 果汁100%オレンジジュース…大1、薄力粉…15g、(卵白…2個、砂糖…45g、レモン汁…小1/3)
◆作り方
(1) かぼちゃは大きめのクシ形に切り、170℃のオーブンで30分焼いてから皮と種を除いて裏漉す。このうち225gを使用する。
(2) ボウルに(1)を入れて、熱いうちにブラウンシュガーを加え混ぜ、卵黄・オレンジジュース・サワークリームの順に加えて混ぜ合わせる。薄力粉を振るいながら加え、さらに混ぜ合わせる。
(3) 別のボウルに卵白とレモン汁を入れて、途中で砂糖を加えながら角が立つまでしっかりと泡立てる。
(4) オーブンシートを敷いた型に(3)を流し込み、160℃のオーブンで約30分焼く。粗熱が取れたら型から外し、ケーキクーラーにのせて冷ます。

**かぼちゃのショートブレッド**
◆ 材料(17×8cmのパウンド型一台)
かぼちゃの裏漉し…200g、薄力粉…150g、BP…小2、塩…小1/2、卵…2個、グラニュー糖…50g
溶かしバター…50g、強力粉…少々、バター・強力粉(型用)…各少々
◆作り方
(1) かぼちゃは皮と種を取り除き、茹でて裏漉しをする。
(2) 型にバターを塗り、強力粉を振っておく。
(3) ボウルに卵を割り入れ、砂糖と溶かしバターを加えて混ぜる。
(4) (3)を泡立て器で混ぜ、(1)を加えて混ぜる。
(5) (4)に薄力粉・BP・塩を合わせて振るい入れ、ゴムベラでサックリと混ぜる。
(6) (2)の型に(5)を流し込み、170℃のオーブンで25~30分焼く。

**パンプキンケーキ**
◆材料(直径18cmの丸型一台)
(かぼちゃ…240g、メープルシロップ…50cc、オレンジ果汁…大1、シナモンパウダー…小1と1/2、生姜のすりおろし…少々)、無塩バター…160g、ブラウンシュガー…80g、卵(L)…2個、薄力粉…200g
BP…小2/3、重曹…小1
◆作り方
(1) かぼちゃは種とワタを取り除き、大きく切り分け、耐熱容器に入れて蓋をして、レンジで約6分加熱する。皮ごとつぶしてピューレ状にする。
(2) メープルシロップを加え混ぜ、滑らかになったらオレンジ果汁も加えて混ぜる。生姜のすりおろし、シナモンパウダーも加え、全体に行き渡るように混ぜ合わせる。
(3) ボウルにバターを入れ、クリーム状に練り、ブラウンシュガーを2~3回に分けて加え、そのつど泡立て器で手応えが軽くなるまで混ぜる。
(4) 溶き卵を少しずつ加え、生地に馴染むように泡立て器で混ぜる。かぼちゃピューレを2~3回に分けて入れ、ゴムベラで滑らかに混ぜ合わせる。生地全体に馴染み、まとまってくればOK。
(5) (4)に薄力粉・BP・重曹を合わせて振るい入れ、ゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。
(5) (5)をオーブンシートを敷いた型に流し入れ、180℃のオーブンの中段で約40分焼く。粗熱が取れたら型から外し、ケーキクーラーにのせて冷ます。

* *豆腐とかぼちゃのババロア**
◆ 材料(直径18cmのエンゼル型)
かぼちゃ…正味200g、絹ごし豆腐…150g、粉ゼラチン…大1と2/3、水…大2、牛乳…400cc、
三温糖…70g、シナモンパウダー…小1/2
◆ 作り方
(1) 豆腐をキッチンペーパーに包み、電子レンジで3分加熱する。新しいキッチンペーパーに包み直し、皿の上に乗せて約20分水切りをする。
(2) 分量の水に粉ゼラチンを振り入れてふやかす。
(3) かぼちゃは種を取り除き、大き目に切り耐熱容器に並べ入れ、蓋をして電子レンジで6分30秒加熱する。柔らかくなったら、実を取り出す。
(4) 鍋に牛乳と三温糖を入れ弱火にかけ、三温糖を煮溶かし火から下ろす。
(5) (4)に(2)のゼラチンを加えて余熱で溶かし裏漉す。
(6) (1)・(3)・(5)をミキサーに入れ、滑らかになるまで攪拌しシナモンを加えて更に攪拌する。
(7) 水で濡らした型に(6)に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。

* *かぼちゃのプリン** ←友達にもとても好評でした♪
◆ 材料(直径18cmの丸型一台)
=かぼちゃクリーム=
かぼちゃ(種を除き)…300g、砂糖…50g、生クリーム…100cc、牛乳…200cc、ラム酒…大1
シナモンパウダー…小1、ナツメグ…小1/4、卵…2個
=カラメル=
 砂糖…50g、水…大4
◆ 作り方
(1) 型にバター(分量外)を薄く塗り、冷蔵庫で冷やしておく。
(2) 小鍋に砂糖と水(大1)を入れて火にかけ、色付きはじめたら鍋を揺すりながら焦がし、残りの水を加えて手早くのばす。(1)の型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
(3) かぼちゃは水で濡らしたビニール袋に入れ、電子レンジで6分加熱し、熱いうちに皮ごとつぶす。
(4) ボウルに(3)を入れ、卵以外の材料を加え、泡立て器で混ぜ合わせる。最後にき卵を少しずつ加え混ぜ、滑らかに仕上げる。
(5) 天板にキッチンペーパーを敷き、(2)の型をのせ、(4)を流し込む。
(6) 天板の1/3の深さまでお湯を入れ、160℃のオーブンで約60分蒸し焼きにする。

◆かぼちゃの絞り出しクッキー(参考URL)
http://www.osabishi.jp/cake/kshibori.html

参考URL:http://www.osabishi.jp/cake/kshibori.html

かぼちゃを使ったお菓子のレシピをいくつか探してみました。
参考になれば嬉しいです(^^) 

**かぼちゃのスフレ**
◆材料(直径18cmの丸型一台)
 かぼちゃ…1/2~1/3個、ブラウンシュガー…50g、卵黄…4と1/2個、サワークリーム…60g
 果汁100%オレンジジュース…大1、薄力粉…15g、(卵白…2個、砂糖…45g、レモン汁…小1/3)
◆作り方
(1) かぼちゃは大きめのクシ形に切り、170℃のオーブンで30分焼いてから皮と種を除いて裏漉す。このうち225gを使用する。
(2) ボウルに(...続きを読む

Qヘチマ、雄花、つぼみについて

理科の参考書か資料集で見たんですが、
「ヘチマの雄花のつぼみは下から花が咲く」
という表現がありました.

雄花が「つぼみが下から咲く」と表記してあって
雌花については特別な言い方はしてませんでした.

迷っているのは、「下から」の下とはなんのことをいってるのかってことです.
ヘチマ全体を見て、土に近い方から順に咲くことなのか、
ひとつの雄花の5個ほどあるつぼみの下の方から咲くことなのか.
どうなんでしょう.お分かりの方いらっしゃったらアドバイスください.

ちなみに、雄花の5個ほどあるつぼみの下から咲く場合で、
つぼみの下っていうのは、先端に近い方ってことなのか、茎(幹)に近い方なのかってことも迷っています.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

>「下から」の下とはなんのことをいってるのか

>ヘチマ全体を見て、土に近い方から順に咲くことなのか、
このことを指していっていると思います。
(へちま、ひょうたん、うり、かぼちゃなども同じですね。)

Qかぼちゃのキッシュ 持ち寄りのレシピ

こんにちは。

あさって持ち寄りでハロウィンパーティーをします。(3歳前後の親子で)こちらで見ていて、キッシュにしようと思いました。

かぼちゃのキッシュ作りたいのですが無謀にも初めて作ります(^^;)
色々なレシピを見ていたのですが、チーズ入りが多く前日の夜に焼き上げて朝に切って持って行きたいと思っていて、チーズが冷めたら固くならないのかなとか美味しくないのではと思いました。

前日からならチーズ入りはやめたほうがいいのでしょうか?
あまり濃厚な感じのものにならないほうがいいのですが(子供も食べやすい)、何かいいレシピはありませんでしょうか。あるレシピでクリームチーズを使っているのがあったのですが、クリームチーズを使うとどんな感じの味になるのでしょう。(想像がつかないんです)

持ち寄ることをすっかり忘れていて料理は苦手なので焦ってます。
もし、他にお勧めのレシピがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

クリームチーズを入れるとかぼちゃだけよりずっとクリーミーで、口当たりがまろやかで、とろけるようになるのでは。ただ濃厚になるのは確実かと。

http://www.nzkabocha.com/recipe/oven_03_kisyu.html
これはチーズがないタイプです。混ぜるだけのようです。
あと、おいしそうなの、パーティー向けなどありましたのでのせて見ました。
http://www.iris-gardening.com/ryouri/ryouri28.html
http://yumi-j.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_ee38.html
http://www.muybien.info/recipe/index.php?ac=detail&no=1
http://f56.aaa.livedoor.jp/~patapata/r11.htm

Q今学校で梨を育てる実習中です。 6月から梨を育てる実習が始まりましたが、私の育てる梨の木は元々赤星病

今学校で梨を育てる実習中です。
6月から梨を育てる実習が始まりましたが、私の育てる梨の木は元々赤星病でした。しかも木全体に広がっていて葉を切り落とすのも時間がかかるし全部切り落とすことができるかどうかもわからない状態です。本やサイトを見て調べても4月~5月に予防のための農薬を撒けば予防できるとしか書かれてなくて、なった後のことは書かれてませんでした。
とりあえず、学校にある殺菌剤を散布してもらう予定ですが、効果が無かったときのために赤星病の特効薬を用意しておきたいのですが、何か良い農薬はありますか?

Aベストアンサー

芽を出す前に石灰硫黄合剤の7倍液の散布かな。
同時に冬に冬眠に行く木にも散布します。
伊吹の仲間、貝塚伊吹や真柏等にも散布。
そして、伊吹類で冬を越した胞子が外に出るときに、オレンジ色のウニを小さくしたようなのがぶら下がりますので、その時期にトリフミン殺菌剤を散布します。
イブキにもバラ科の果樹にも。(学校にりんご、桃、洋ナシなどありませんか、有ったら全部の果樹に。)

なので、原則的には梨に秋から春までは赤星病は付いていません。
冬を越すには越冬用の別の木に寄生します。
4~5月なら、トリフミンかと思いますが、高校の実習なら、基本的な殺菌剤は散布なっているのが普通じゃないでしょうか。

今、既に葉に病気が出ているなら、これから散布して止めるって、無理かと思います。
或は、学校を通して、製薬会社から直接来てもらって、実を取るより、病気を止める事に重点を置いた実習って言うのも有りかと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報