電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5年前に雌雄二本を近付けて植えましたが 花は2年程前に数個来ましたが 全然実になりませんでした。
まだ樹が若いのでしょうか? ベランダのアシに鉄のネットで上らせていますが栄養不足でしょうか?海に近い為台風の度に潮風で葉が枯れるせいでしょうか?
一般的には何年位で実を付けるものでしょうか?

A 回答 (3件)

あまやんです。

普通地植にしてたら、5年くらいで結実するようになります。
ただ、雄株のほうが雌株より樹勢が強く、早く大きくなるので、雄株の方だけ先に開花株になっており、雌株はまだ成株になっていないことも考えられます。また、近接して植えられているということなので、雄株のほうが全部栄養を吸ってしまい、雌株が成長できず弱っていることも考えられます。雄株が、十分な数の花が得られるほど大きくなったら、剪定などである程度以上大きくならないようにして、あとは雌株だけを大きくするようにすることをおすすめします。

あと、品種にもよるのですが、雄株の方が開花時期が1週間ほど早く、雄花が満開のころには、雌花はまだ咲いておらず、雌花が満開のころには、雄花がもう終わっている、ということで、うまく受粉しないことがあります。
この対策としては、雄花が咲いたときに、摘んで冷蔵庫に保存しておき、雌花が咲いたときに人工授粉する、という方法で結実させることができます。

肥料には強い植物なので、寒肥など十分に与えてください
    • 0

私も子供が小学校卒業記念にもらってきたキーウイを植えました。

はじめならず邪魔者扱いにしてましたが、年がたつといやになるほどたくさん実をつけるようになりました。何もしなくても、待てばなるようになります。ただ、大きい実をつけるようにするには、剪定方法が大切でこれには悪戦苦闘しています。でも結構食べられますよ。もう少しおまちください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
いやになるほど沢山なるなんて、とても楽しみです。
今は肥料や十分に根が張れるように気をつけていす。
収穫の希望を頂きありがとうございました。

実がなるまで4年かかるそうです。

ですから、もうそろそろ期待してもいい頃ですね。

キウイは購入時には雌木と雄木の区別がつかないそうですがその点は大丈夫なのでしょうか?

手入れのポイント等は参考URLを見てください。
(キウイ手入れのポイントをクリックすると詳しい説明が出ています)

参考URL:http://niwasaki.fc2web.com/teire-n/02-12-2.html
    • 0