公式アカウントからの投稿が始まります

今日鍼治療を受けてきました・・・。

痛い・・・。

手にあんなに汗かくとは思わなかったです(iДi)
鍼は2度目なので力は入っていませんでした。
その証拠に先生は鍼がとってもさしやすかった。
といってました・・・。

う・・・でも刺す瞬間も痛いし、響きも痛いんです。

それでも通えばよくなるでしょうか(涙)
使い捨て鍼の細いやつを使用しているようでした。
先生が言うには、寝てしまう人が多いのにおかしいなあと・・・。
寝てるなんて無理です・・・。
場所によってはもちろん痛くないところも
あるんですが、痛いところは注射鍼を刺す瞬間の
ような痛みです。

はぁ・・・別のところへいった方がいいのでしょうか・・・。そこは30分2500円でとっても安いのですが。

A 回答 (4件)

付け加えます。



>使い捨てではなく滅菌にて使っているところは
>やめた方がよろしいでしょうか(iДi)
しっかりと滅菌・消毒をしていれば問題ありませんが、鍼を磨いで使用していなければ問題があります。
鍼先は非常に繊細ですから、一度治療で使用したものは既に鍼先がつぶれています。
滅菌する前に磨いでいなければ痛みが出やすくなります。

>使い捨て鍼の細いやつを使用しているようでした。
鍼は使い捨てでも、鍼を刺す時に使用する鍼管という道具は使い捨てを使用してはいけません。
これまた痛みを誘発する原因になります。

どんな理由でもそうですが、「痛い」といったら言い訳するような術者はだめです。

>響きも痛いんです。
『鍼の響き』というのは患者だけではなく術者も感じています。
その術者はこれを感じられないから患者の痛みがわからないのでしょう。

同業者から見ても迷惑な術者です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか・・・。
痛いのは私の痛みの原因(坐骨神経痛)に問題が
あるのだと思っていました・・・。

ちょっと本気で他を探します!

お礼日時:2004/10/23 12:11

痛いのはただ単に術者の技量の問題です。



>そこは30分2500円でとっても安いのですが。
良い鍼灸院は時間制の料金徴収をしていません。
時間で区切ると症状に対応しきれないからです。
場所を変えることをお勧めします。

下手なところには行かないというのは患者の権利でもあり、術者の教育のためにもなります。

では、お大事にしてください。
良い先生にめぐり合えますように。
鍼灸師でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか・・・。

丁寧にありがとうございます!
そうですね、ちょっと月曜日に他のところへ
行こうと思います!

ちなみに私が施術を受けたのは、鍼灸院では
なく、接骨院でした。

今度は鍼灸院を探したいと思います!

お礼日時:2004/10/23 12:10

>でも刺す瞬間も痛いし



刺す場所にもよりますが、基本的に刺す方のスキルの問題。

注射針を刺すような痛みというのであれば、それはほとんどの場合「毛穴」に刺さってしまったのを無理にやるとそんな痛みになります。狙って毛穴に刺すのは至難の業ですが、痛いときは患者さんの反応をみながら刺し直すことはしてもよいのではないかな・・・とおもいます。


>響きも痛いんです。

これは刺す方のスキルも重要な要素ではありますが、響き(得気)を辛く感じるのは受け手の個性の問題も無視できません。

鍼師と受け手の相性もなくはないです。
そのときの体調や雰囲気などにも多少なり影響されます。

それでも辛ければ、自分に合った鍼師を探す旅(大袈裟)にでるのも良いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかあ・・・(涙)
あんまりいろいろな場所へ行くのも辛いと思ったのですが、鍼治療の効果も気になります。
痛みが消える可能性があるのなら鍼治療はやめたくはないし・・・。

本当に辛いです(iДi)
次行ったところも痛かったら挫折してしまいそうです・・・。

お礼日時:2004/10/22 18:52

先生によって違います。

他のところに言ってみてください。そこでも痛かったら、体質かもしれませんが、たいてい痛くないところが見つかるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、分かりました!
ありがとうございます。

最近は鍼を使い捨てにしている所が増えているようですが、使い捨てではなく滅菌にて使っているところは
やめた方がよろしいでしょうか(iДi)

お礼日時:2004/10/22 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!