アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜこの世の中は不完全な大人が多いのですか?今まで生きてきた中で何も学ばなかったのでしょうか?
たとえばすぐ人をバカにする大人や障害を持っている人を助けず避けたり嫌ったりしてる大人。病気になった子供に対してひどい扱い。他にもいろいろありますが長くなりますので止めます。
僕はそういう大人達は生きている価値があるのかとよく思います。

A 回答 (20件中1~10件)

ん?どっかの真面目な学校だと思っているのかな?関わるのが嫌なら、同じレベルの人と仲良しごっこしてればいいんでないの?

• 1

此処で聞くのは無理・・

これは あなたが 自分で考え 苦悶し 見つける事が出来れば それを知ってる人に巡り合える権利が発生します・・

其処でも あなたが その人達を信じないのなら あなたの子孫に その方法が伝えられ あなたは あなたの子孫から聞いて 初めて理解出来る様に なっています・・
    • 1

あなたの言うように

年齢だけ重ねて行動が伴っていない大人がいるのは事実です。

でも、あなたが見ているその「行動が伴ってない大人」の人生の一場面が
その人の全てではないはずです。
きっと、「いい面」も「社会に貢献できる面」も持っているはずです。
そういった意味でも「生きている価値がない」人間は皆無だと思います。

また、そういった大人を見かけたときは、
自分はああいう大人にはならない、と反面教師として活用し
あなたが理想とする立派な大人になってください。
    • 4

不完全な大人もいますが、完全な大人も

いることを忘れないでください。
価値があるかないかは、確かにですが、生きている
だけで、何かしらの形で社会に貢献しています
ので、死ぬ価値より生きる価値が私はあるかと思います。
    • 0

不完全な大人が多いのは、元々完全な人間なんていないからです。

• 3

他者優先の重要性を教えられず、自己優先を最大の目的にすることが、成功の道のような風潮に流されているからでしょう。

今、世界で最も成功していると言われるイーロン・マスクは、地球の未来と、人々が求める物が重要だとして、それを叶えることに週に100時間以上も労働に費やしています。
他にも偉人とされている人の多くは、人類全体を考えた崇高な精神を持っていますが、凡人はそれを手本に出来ず、相変わらず自分のためだけを考えています。
他者に幸せを提供してこそ、自分に還元されるということが分からずにいるのです。
イノベーションを起こせるのはそうした人たちなのですが、理解は難しいようです。
    • 0

そのことは僕も悩むことがあります。

最近、わかったことはこの世のなか完全な人間なんていなんだって。みんなどこ欠けているのだと思います。僕だってそうだし、貴方もそうだと思います。これは環境、価値観、生活歴などが違ったりするからです。

しかし、そんな大人たちにもいい面もあります。何かしらら社会貢献したりしているのかもしれません。だから、生きる価値がないとは一概には言えません。みんな、生きるために必死ですから…

もし、貴方がなんか違うなと思えば、それならないようにしてすればいいです。ですが、悪い大人ばかりではないです。人助けする人もバカにしない人もいます。それは見えていないだけです。そんな人たちも多く存在します。ニュースでは悪い大人ばかり写してしまっていますからね、貴方のようにそう思うことは無理はないです。

ボランティアなどに参加してみるといいのかもしれません。いろんな人の話を聞いていいなと思えばそれを自分のなかに取り入れたりすればいいと思います。それが人として成長することではないでしょうか?

この世の中、悪い大人もいい大人もいます。みんながみんな完全ではないことを知っていく必要があると思います。
    • 3

不完全なのは大人だけではないですね。

赤ん坊から老人まで全て不完全です。
完全な人間はどこにもいません。

>今まで生きてきた中で何も学ばなかったのでしょうか?
大抵のひとは何も学ばないなんてことはありませんよ。
ほとんどのひとは読み書きはある程度できるし母国語はしゃべりますよ。
そんな事にも気づかない質問者様がどれだけの事を学んだのか興味深いです。

どんな人間に生きている価値があるとか無いとか自分にジャッジできると考える傲慢さはあきれるばかりです。
まだ子供なんですか?
    • 1

ところが

今の社会では
仕事ができればそれでいいという
仕組みになっています

仕事さえできれば
性格はどうでもいいという風に
なっているのです

思いやりは
資本主義の世界では
なんの役にも立たないように
なっているのです

受験でも就職でも
点数さえ良ければいい
仕事ができればいい
これで満足してしまう人間が
できてしまうのです

ただ
個人に戻った時に
評価されるかというと
もちろん評価はされません

つまり
生きる価値はあるが
半分しか価値はないということですね

すべてを評価される人に
なりたいものですね
    • 1

地球人そのものが他の惑星の落ちこぼれ

の魂の集団なので完全な人間は居ません
ただその様な状態の環境でも意図的に
完全な人間を作り出すことは可能です
それは素質的に優秀(外見美・健康度・知性・人格等)
な男女を掛け合わせて
子供を作り、世俗から離して(俗的なものに
触れさせない)完全な教育を
施せば良いのです。
    • 0