プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は偏差値48の高校に通っています。高校を卒業したら行きたい看護の専門学校があるのですが、そこは偏差値52です。高校と専門学校の偏差値の基準がわからないのですが、専門学校で偏差値52っていうのは高いのでしょうか?教えていただきたいです!

A 回答 (7件)

高校の偏差値は「都内、県内」ベースで算出されますが、


専門学校は全国ベースなので、高校の偏差値とは少し異なります。

全国統一試験とかを受けていればイメージし易いでしょうが、
進路指導の先生に相談すれば、今、自分がどのレベルなのかが解るかと思いますよ。
    • good
    • 0

一度模試を受けてみられてはどうでしょうか。



 偏差値って言うものは模試によって異なります。

 あと、もし過去問が売られているor入手できるのなら、それを一度解かれてみては、どうでしょうか。

 かげながら応援してます。
    • good
    • 0

同じ大学の偏差値でも主催者によって差がでます。

したがって、高校の偏差値と看護学校の偏差値を比較して、行けそうか難しそうかを判断することはできません。

偏差値は同じ主催者のもので比べる必要があります。
例えば、進研ゼミの模試でA大学の偏差値は52だったが、自分の偏差値は50だった。というものです。

違うものを比べるというのは、A大学の偏差値は河合塾では46だったが、進研では52だった。というようなことです。主催者によって偏差値が異なるのは普通のことです。自分の偏差値が50としてその主催者が河合塾だったら合格圏内ですが、進研だったら頑張らないといけません。
    • good
    • 0

看護師の確保のため二つの制度が出来ました。


仕事内容は同じでも処遇に差があります。
正看護師と准看護士。
偏差値どうのより正看護師です。
勉強 頑張り、卒業と資格取得が必要。

Fight !!!!!!!
    • good
    • 0

公立系、大学病院系は国立大学普通に合格する子が5割くらい。


学費安いので家庭の事情でしょうけど
学力に自信がない子は、准看護師准学校から公立系の看護学校が多い。

専門のが正看の合格率を上げる傾向があり、難しくなってると聞きます。
4大学のが受験は楽ですね お金かかりますけど
    • good
    • 0

偏差値ってある集団の中での位置を表してるに過ぎないから、異なる集団に対して、偏差値・・・は余り意味が無い。



>>偏差値48の高校
この意味は、その高校を受験した人達の中学校での成績順位の平均的な偏差値の事。

>>そこは偏差値52
専門学校を受験する人達の高校での成績順位の平均的な偏差値の事。

だから、、、比べる集団が違ってるから、各々の偏差値は意味が無い。

自分の高校が他の高校と比べてどうなのか、その高校内で自分の成績がどうなのか、が重要になってくるから、取りあえずは、良く学習して高校内での順位を先ずは上げる事を考えた方が良い。

また、進路指導の先生が詳しくデータ分析して教えてくれる。
    • good
    • 0

偏差値は別としてね。

(何とかなりそうな気もしてね)
学校の先生に相談した方がいいと思いますよ。

私の知り合いの娘さんの話です。
今、看護学校の入学はかなり厳しくなってますね。
おばさん達が、看護婦目指して受験してるのもあるでしょうね。
その娘さんは、大学の看護科に行きたくて受験したけどすべて落ちたそうです。
そして、専門学校の2次試験も受験したけど全滅だったそうです。
あなたの行きたい専門学校を専願で受験したら合格する可能性は高くなるみたいね。

偏差値48はそんなに高くないよね。
今から、頑張って勉強すれば偏差値52は簡単になると思いますよ。
偏差値75を偏差値77は、厳しいかもしれませんがね。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!