アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのグラフィックボードについて質問です。

自分のパソコンでふりーむの影廊というゲームをしようと思っています。
そのために必要なグラフィックボードの購入を考えています。
購入を検討しているグラフィックボードはGeForce GT710かGeForce GTX750 Tiです。
自分はパソコンについてはまったくの初心者ですので回答宜しくお願いします。

使っているパソコンの構成↓
Dell Optiplex380 スモールフォームファクタ
(電源)Dell純正 最大出力235w
(CPU)Intel Core2 Quad CPU Q9550 @2.83GHz
(メモリ)2GB×2 DDR3
(OS)Windows10 Pro 64-bit
(マザーボード)チップセットモデル G41

質問者からの補足コメント

  • すみません追加の質問です。
    Dell Optiplex380 スモールフォームファクターに合う良い電源ユニットはありますか?

      補足日時:2018/05/27 19:32
  • 皆さん回答ありがとうございます!
    因みに影廊をプレイしてみたんですがクオリティが低でもキツいレベルでした。
    今回の件で自分自身とても勉強になりました!
    本当にありがとうございました!

      補足日時:2018/05/27 20:38

A 回答 (5件)

スモールフォームファクタということですから、物理的サイズ的にGeForce GTX750 Tiは増設できない可能性があります。


まずは使用できるカードサイズをご確認ください。

>ふりーむの影廊というゲームをしよう
フリーウェアなのですから、現在の環境で遊べるか試して見られてはどうでしょうか。
少し画質を落とせば遊べるというのなら、余計なお金をかける必要はないかと思います。
    • good
    • 1

電源が貧弱かと思われます。


GT710でも最大時は80Wほど消費電力が上がるので、動作が不安定になる可能性があります。
できれば電源も換装したほうがよろしいかと。
    • good
    • 1

良いかどうかはわからない。


amazonで検索した結果。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00KR910TY
https://www.amazon.co.jp/dp/B073VDXHKB
https://www.amazon.co.jp/dp/B00ZQ4HOTK

amazonで売られているのみても275W。
そりゃそうです、小さいんですから、そんなに高出力な電源用意できません。
40W上げるために1万円以上する電源に交換するというのは、ちょっと考えられません。

最初に回答したように、まずはプレイしてみてください。
無理なら、GT710試すぐらいでしょうか。
それでPCが不安定になる、快適に遊べないというのなら、もうPC買い替えるしかないと思います。
    • good
    • 1

DELL Optiplex380 SFF は下記で、写真の一番小さいものですね。


http://cmp.dip.jp/wiki/Optiplex/380/

下記は英語のページですが、拡張スロットの記載がないので、残念ながらロープロファイルのグラフィックボードは搭載できないようです。
https://www.cnet.com/products/dell-optiplex-380/ …

サイズ的には、Width=3.7in(93.98mm)、Depth=13.4in(340.36mm)、Height=12.4in(314.96mm) なので、無理をすれば入るかもしれませんが、ライザーカードを使わないと駄目でしょう。下記のページには、これを使った搭載方法が掛かれていますが、これはパソコンが対応していないと装着できません。
http://www.pasonisan.com/pc-gpu/02dgpu-lowprofil …

また、電力に話題が集中しているようなので、消費電力値を計算してみます。GeForce GT710 の消費電力は 19W なので、増設するとその分が増えます。
→ https://outervision.com/power-supply-calculator

Load Wattage: 239 W ← グラフィックボードは入っていません。
Recommended UPS rating: 500 VA
Recommended PSU Wattage: 298 W

消費電力で 239W になっています。これは、Core2 Quad Q9550 を使っているためだと思われますが、タワー型の Optiplex380 でも電源が 255W なので、元々グラフィックボードの増設は考えていないようです。電源は専用電源と思われますので、交換はできませんね。初心者と言うことなので、ここら辺りの細かいことは判断しにくいでしょうけれど、このタイプの小型のパソコンでは、高性能なグラフィックボードを搭載するのが難しいので、ゲーム用パソコンが欲しい場合は電源容量を含めてタワー型のパソコンをお薦めします。

「ふりーむの影廊」 についてですが、下記を読む限りではスペックは然程必要がない気がします。これだけなら、今のままでも大丈夫のような気がしますが、何か不満でもあるのでしょうか?
https://www.freem.ne.jp/win/game/15097
■動作環境:Win 10 32bit/10 64bit ← 条件はこれだけ! 一応 3D のようなので、
■容量:859,889 KByte
    • good
    • 2

ANo.4 です。



と言うことは、オンボードのグラフィックスではきついということですね。最近の CPU 内蔵のものなら、恐らく大丈夫でしょうけれど、Core2 時代はマザーボード側のオンボード・グラフィックスでしたので、3D 要素が入っている 「影廊」 は厳しいのでしょう。

CPU の性能は十分だと思いますので、残念ですね。次は、是非フルサイズのグラフィックボードを搭載できる、ゲーミング用のデスクトップにして下さい。では ・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/27 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!