プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウーパールーパーのぷかぷか病についてです。
最近お迎えした6cmのウーパールーパーがもう二週間ほど浮き続けています。餌は冷凍赤虫を毎日あげていました。人工飼料は与えたことがありません。昨日から断食を始めています。
水温は20〜25を行ったり来たり。ファンとエアを今日の夕方から入れはじめましたが良くなる感じはしないです。浮くのは主に左側ですが、たまに右側を上にしたりしています。頑張って下に潜ろうとしていますが浮いてしまうみたいです。
水面の空気を吸っているところをしばしば見ていました。
どうしたらいいんでしょうか、早く治してあげたいのですが、サイトによって情報がまちまちで水位を下げたほうがいいのか、断食をしたほうがいいのか、わからないです。

早めの回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ウーパールーパーを卵の状態から育てて、もう3代目くらいになるまで育てている経験からお応えさせていただきます。


ウーパールーパーのぷかぷか病は6cmほどの大きさでしたら本当に頻繁に起こることです。これが割と厄介で、なかなか、お腹の空気を吐き出してくれずに、そのまま生き絶えてしまう個体も多く見てきました。そんな中でぷかぷか病から復活して元気になった個体の例を挙げさせていただきます。
私の場合は、ただでさえ、体が思うようにいかないうぱをこれ以上弱らせてしまってはいけないので、餌は普通に与えていました。一月ぐらい経ち、ある日、いつの間にか空気を吐き出してくれていました。一説ではお腹が空いて空気を取り込むなんていう話もあるので断食はあまり良くないと思います。
少しでもお役に立てたのなら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても励みになりました(TT)
未だ浮き続けたままで、足場を作っていますが好調になる様子なしで、、、
餌はあげ続けてみようと思います!
ありがとうございました!(*^^*)

お礼日時:2018/06/10 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!