プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神障害や発達障害の人がTwitterで「私はADSDだから」とか「境界性人格障害などで人を傷つけてしまうんです」って言ってるからって許されるものなのでしょうか?今の世の中ネットで誹謗中傷なんかを書けば警察沙汰にまで発展します。ですが、そんな「人格障害」ですって名乗ってれば罪は軽くなると思ってるんでしょうかね?人格障害や精神障害者なら何言っても許されるんでしょうか?

A 回答 (9件)

SNSで「かまってチャンアピール」する障害者も悲しいですがあなたのような意見の人も悲しいですね、あなたもある意味色めがねで見ているわけですから。

    • good
    • 2

>罪は軽くなると思ってるんでしょうかね?


>人格障害や精神障害者なら何言っても許されるんでしょうか?
現実に、精神障害がある場合は刑罰から逃れられる可能性はあります。
その様な発言を見たら「障害者である証拠を見せてみろ」と確認してみることをお勧めします。

例えば、発達障害は「それを正確に診断出来る医師自体が少ない」というのが実態です。
「自称発達障害者」や「自称精神障害者」など、特にネット上での「自称○○」は、「自称に過ぎない」事が珍しくないように思います。
    • good
    • 1

許してもらうための告知と言うより、他者からレッテルを貼られることで得られる利益があると信じているのかも知れません。

    • good
    • 1

『人を傷つけることを気にせず積極的にコミュニケーションをとれ』とか『傷ついたと被害を訴える方が間違ってる』なんて考えを吹き込まれたのかもしれませんね。


2次障害を防ぐという名目で、親とか医者とかその手の団体が。
当然ながら、そういった取り巻きの人らは暴言の矢面に立つことなどないでしょうね。
    • good
    • 1

罪が軽くなるかどうかはケースバイケース


ではないでしょうかね?

例えば北海道紋別市で祖母を殺害した男、

求刑懲役16年→10年へ。

発達障害ということで刑が軽くなった
ようですよ。
    • good
    • 0

罪は軽くなる訳じゃないし、今の責任能力のうんぬんは、今後”特別な病院”ができれば、考慮する必要がなくなる可能性がある。



特別な病院というのは、私が考えたものだが、実現する可能性はある。
要は、精神疾患に伴う犯罪が急増していて、各地にある精神科病院に強制的に入院させる際に、通常の患者の病床を奪った形になっている。
これを解消するとするならば、法務省が、それ専門の機関を作ってしまえばいい。つまり、犯罪を起こした者専用の精神科病院。
精神科の領域には、依存も含まれるため、薬物依存などもその診療範囲に入れるなどすればいいし、建設する場所は、拘置所だか、刑務所の敷地内にすればいいんじゃないかと。


なんにせよ、障害を持っているから何を言っても許される訳じゃないし、そもそも、そんなことを書くヒマな精神状態じゃない人が多い。
誹謗中傷と認識していないと、そういうものも書けないので、そこで障害だから~と言って何かをしているのは、自分から”ニセ障害者です”と言っているようなもの。

ま、”それじゃあ、自分の障害についての経験を聞かせてください”と聞いたら、無視されるか、逆切れされるか、煽るか…ですかね。
私なんかは、そこまで話さなくてもいい…というくらい話をしてしまいますが。
(これも、テンションが高い時に限ったもの)
    • good
    • 0

頭の障害に限ったことではないんですが、障害でうまく行かず人様に迷惑かけてしまうというなら『それをやらない』という選択肢があるんです。


その選択肢を選ばず自分がやりたいことをやった以上は責任がありますよ。

傷つけてしまうというなら、そういう発言をしない。
極端な話、人と関わろうとしない。
そういう選択肢があるんですよ。
    • good
    • 2

発信するのは自由だし、嫌なら見なきゃいいだけ


自分の障害を公表する事が、他人を誹謗中傷する事と同じに扱う理由がわかりません。
罪が軽くなるとか事情が全くわからないので、許されるとかも判断がつきませんよ。
    • good
    • 2

障害があったとしても程度がありますから、全てが許されるわけではないです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!