プロが教えるわが家の防犯対策術!

a dog on a lead の onの役割や意味を教えてください

A 回答 (1件)

Onというと、「何かの上」って感じがしちゃいますけど、これは、リードに繋がれた(リードを付けられた)状態という意味です。



文法的な役割は、やはり前置詞だと思います。

面白いのは、逆にリードのついていない犬の場合は、a dog off the leashで、off a leashとは言わないですね。on-leash, off-leashとなると一語で形容詞となります。

同じような使い方で、

doctor on duty(当直医)
doctor on call(呼べば来てくれる医師)
dog on walk (散歩中の犬)
on complete bed rest (絶対安静)
on a leave of absence (休暇中)

など、状態(状況)を表す時によく使われますね。それにしても「上」という意味はありませんが。

うちは犬三匹飼いですので散歩はこんな具合です。

I walk my dogs off-leash on the bike path but I put them on-leash whenever I see someone coming this way.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます

お礼日時:2018/05/28 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!