アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校卒業したら来年から東京で一人暮らしをします。

これは気をつけた方がいい!ということを教えてください。東京住みじゃない方でも大丈夫です。

A 回答 (6件)

①食事は自動的に出てこない


②部屋は自動的に汚れていく
③行動の制限がないから堕ちるのもたやすい
④玄関のカギは出入りの時以外ロック。開けていたら入られるものと思え
⑤窓も同じ。場所によっては雨戸がないと心もとない。
⑥呼び出しがあったらまず「どなたですか?」
⑦押し売り・勧誘は入れたらアウトと思え。
⑧業者電話はさっさと切る。「要りません。やりません」以外は言ってはならない
⑨上や隣から音がするのは当たり前と心得よ
⑩同時に自分が立てる音は隣近所に鳴り渡ると心得よ
    • good
    • 0

他の方もおっしゃっているように一番気をつけたいのは防犯です。


2階であっても、隣の建物と隣接していればベランダから侵入してきます。
コンビニでお弁当を買う時も、いつも一つしか買わないと一人暮らしと思われます。
コンビニからつけられたら家もわかってしまいます。
窓の鍵は自分で鍵をつけて二重にします。
    • good
    • 0

No.2です、追記します。



集合住宅の郵便受けにカギが付いていないことがよくあるので、そういう場合にはカギを買ってきて付けること。
誰にでも開けられるようだと、郵便物を盗まれるから。
数字を合わせるタイプのカギだと、何回もトライすれば開いてしまうので避けること。

電車が止まったり遅れることがよくあるので、普段とは別の交通手段も考えておくこと。
時間とお金に余裕があると安心です。

質問者さんが女性なら、エレベーターに他人の男性と二人きりで乗らないこと。
そういう場面に当たってしまったら、先に行かせること。
オートロックのマンションに住むなら、他人を自分と一緒に通すようなことはしないこと。

他人が見ている前で郵便受けを開けないこと。
部屋番号がバレるから。
同じ集合住宅の住人が郵便受けを開けていたら、離れた場所で横を向いて待つこと。
ジロジロ見るのは失礼だから。
東京では郵便物の誤配が多いが、もし自分のところに他人の郵便物が来た場合、同じ集合住宅なら郵便受けに入れてあげればいいが、そうでない場合はその郵便物に「誤配です」と書いたメモを貼ってポストに投函すればOK。
    • good
    • 0

3階が1番空き巣に狙われるらしいふんぶはふん


最上階もタブーふん
    • good
    • 0

集合住宅に住むなら一階は避ける。


虫や湿気や砂などが入りやすく、外から覗かれやすく、音もよく入ってきてしまうし、犯罪者の侵入もたやすいから。

質問者さんが女性なら、ゴミは朝の収集時間の直前に出すこと。
ゴミ袋の中身をあさられる可能性があるから。

同じく女性なら、帰宅したときに電気をつけたことが外から分からないようにすること。
犯罪者は駅前などでターゲットとなる女性を見つけて尾行し、建物に入ったら南側へ廻り、どの部屋の電気がつくかを見ているから。
電気をつけっぱなしにするか、遮光カーテンを閉めておく。

同じく女性なら、男性の下着を家族からもらって干しておくという手は、同じものがいつも干してあると逆効果だから複数用意すること。
犯罪者はそこまで見ているから。

地方の人達は意外としないけど、玄関や窓のカギはなるべくかけること。
自分が部屋にいたとしても、犯罪者は入ってくる可能性があるから。

表札や郵便受けに名前を表示しないこと。
集合住宅なら部屋番号だけで郵便物などは届くから。

部屋にいるときにチャイムが鳴っても、すぐにドアを開けないこと。
まずのぞき穴から見て、何者かを確認すること。
友人や宅配便の予定がないなら、居留守を使って構わない。
部屋でTVの音が鳴っていても、洗濯機が回っている音がしていても、黙っていて大丈夫。
警察官なら「警察です! ○○さん!」と呼びかけるし、大事な用事の業者などならメモを残してくれる。
新聞の勧誘、押し売り、NHK、犯罪者などが「数撃ちゃ当たる」でやってくるから。

固定電話を設置するなら留守電機能のあるものにして、常に留守電モードにしておくこと。
家族や友人には、「留守電のメッセージが流れるけど名前を言えば出るから」と伝えておく。
(電話機から相手の声は聞こえる)
こうすると迷惑電話に出て嫌な想いをしなくて済むから。
大事な用事の電話なら、メッセージを残してくれるから大丈夫。

二階より上に住むなら、足音に気をつけること。
人の足音というのは、下の部屋に聞こえやすいから。
深夜のTVの音量にも気をつけること。
もし逆に、隣の部屋が深夜にうるさいなら迷わず110番すること。

人の多い場所を歩くときには、その場の人の流れに合わせること。
立ち止まるなら、流れの邪魔にならない場所ですること。
待ち合わせなども同様で、邪魔な場所に立っていると意図的にぶつかってくる人が多いから。
エレベーターやエスカレーターを降りた位置で止まらないこと。
電車のドア付近には立たないのが無難。
荷物も他人に当たらないように気を使うこと。

東京は怖い街とよく言われるが、そういう場所に近づかなければいいので、東京に詳しい人に教えてもらうこと。
街を歩いているときに声をかけてくる人間は、犯罪者だと思って相手にしないこと。
立ち止まって話を聞いてしまうのが一番ダメ。
しつこいようなら警察かコンビニに駆け込んで助けを求めること。

職場や学校で親切すぎる人というのも用心すること。
宗教の勧誘の可能性が高いから。
「ご飯を奢ってあげるから話をしよう」なんていうのはパターンで、ファミレスなどに入り相手はトイレに行くと言って一旦席を立ち、戻ってくるときに「偶然知り合いと会った」と言って勧誘のプロを連れてくる。
こうなったら断れない。
    • good
    • 0

女性ですか?


玄関に男性物の靴を一足でも置いておけと昔から言われてきました。
訪ねてくる方から見える位置に置いておくのがいいです。洋服も何着か男性物を用意しておいた方が、洗濯物を外干しをするつもりならば安心です。
後は家を出る時は行ってきます、帰ってきた時はただいま、を忘れずに言うことですね。
1人だと思わせないことが重要です。一人暮らしの若い女性はなにかと狙われやすいので気をつけてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!