電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エプソンPM-G700を使っています。デジカメで撮った写真をプリンタで印刷する時、全体に暗くセピアがかったようになってしまいます。数日前から突然そうなってしまい、今までと同じ方法・手順で、同じ用紙を使っており何が原因かわからず困っています。もしかしたら黒インクを新しく交換したのでそれが何か関係しているのでしょうか。ヘッドクリーニングも何回かやってみました。何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私はPX-G900を使用していますが、質問者様とまったく同じ状態になりました。約10日前から(以前と同じ手順や条件で行っても)全体的に暗くなるのです。
ノズルチェックやヘッドクリーニングも行いました。エプソンのホームページからのオンライン診断のようなものも行いましたが、すべて結果は正常でした。

そこで私は、エプソンのドアtoドアを利用して、プリンターを修理に出してみました。
その結果として原因は以下のようでしたので御参考にしてくだされば幸いです。

診断内容
 御指摘の「暗く(黒っぽく)印刷される」現象は、ウインドウズXPサービスパック2(SP2)未対応プリンタドライバからの印刷が原因と思われます。

処置内容
 本現象に対応したプリンタドライバをインストールしてください。プリンタドライバはエプソン販売ホームページよりダウンロード可能です。

…とのことでした。私ははまだPCにSP2そのものをインストールしていませんでしたので、疑問に思い、そんなことはあるのでしょうか、と修理センターにお電話して確認しました。しかし、対応のドライバをダウンロードすれば調子がよくなった事例が多々あるとのことでした。

私はプリンターを買い換える予算もないので、一応この方法で試してみようと思います。本日PCにSP2をインストールしました。対応ドライバはダウンロードせずCDを送ってもらうことにしました。到着次第、試してみようと思います。(うまくいくかどうかは判りませんが・・・)

本来結果がでてから回答すればいいことだと思いますが、あまりに同じ症状だったので途中経過で大変恐縮ですが投稿させていただきました。
的外れでしたら大変申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速エプソンに問い合わせ、HPから新しいプリンタドライバのインストールをしたら解決しました!
やはり同じような症状が起こると、いくつか問い合わせがあるそうです。ruicam20さん、本当に助かりました!
この場をお借りして他の回答してくださった皆さんにもお礼を申し上げます。ありがとうございました。

こんにちは!

こんなことエプソンでもありえるかどうかは分かりませんが、

かなり昔、HPのインクが、なぜかにごった色しか出ないで、交換したことがあります。
(黄色とかが黄土色になっている)
HPの場合、テスト印刷の色まで違っていたので、すぐに判りました。

エプソンはテスト印刷って無かったでしたっけ?

新しく買う前に買ったお店で調べてもらったらどうでしょう?

たとえインクが減っていても、インクのせいならば、交換はしてくれると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

エプソンのHPでいろいろ調べてみようと思います。回答ありがとうございました。

エプソンなら、ユーティリティの中に「ノズルチェック」や「ヘッドクリーニング」などの項目があります。

これはカラー印刷時に特定のインクのみ詰りなどで出ないと、とんでもない色の印刷しか出来なくなります。
「ヘッドクリーニング」を何度かやってみてから「ノズルチェック」で各インクが正常に噴霧されているか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ノズルチェックもやってみましたが、正常に噴霧されているようです。アドバイスありがとうございました。

>黒インクを新しく交換したので

他に原因がなければそうだと思います。ただ、PM-G700は最近のプリンタですから、設定で、印刷の時の明るさぐらい変更可能だと思います。たぶん、スタート->プログラム、の中に、EPSONのプリンタツールが入っていて、その中の設定で印刷の時の明るさぐらい変更できるのではないかと。

でなければ、コントロールパネルからプリンタの設定をするか。いずれにしても、プリンタのマニュアルにその手のことは書いてあると思いますので、ご一読ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。設定のところで印刷の明るさ等をいじってみたのですが、以前のような綺麗な仕上がりには程遠いのでインクをまた新しいのに変えてみようと思います。